船尾車庫および三山操車場・茜浜車庫の開設とは? わかりやすく解説

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船尾車庫および三山操車場(車庫)・茜浜車庫の開設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 03:28 UTC 版)

京成バス習志野出張所」の記事における「船尾車庫および三山操車場車庫)・茜浜車庫開設」の解説

その後1970年になると京成電鉄組織改正により自動車本部設置しバス部門輸送体系の抜本的な変更行った船橋営業所においては神崎線における船尾車庫および大久保線における三山操車場通称三山車庫)の新設である。それまで車庫または大規模な操車場船橋津田沼にしか無かったが、郊外大規模な車庫等を置くことで運用効率化図られた。これと同時にそれまで原則として船橋駅起点としていた長距離路線広尾線畑線四街道線大和田線神崎線)はすべて津田沼駅発着短縮された。同時に船橋駅発着するものはすべて三山車庫に行くことになった。 これらの車庫等が開設され時点津田沼操車場大久保操車場閉鎖された。しかし、それでは神崎線千葉方面の車の行き場無くなるので、代替操車場として津田沼二丁目当初停留所名津田沼駅入口)の操車場後述するが、現在は習志野企業局近く移転)が割り当てられた(1970年袖ヶ浦団地線津田沼駅南口発着となり、津田沼駅入口の折返場が空き地となったものを転用した。)要約すると、船橋営業所昭和45年頃に大久保線各線と神崎線という2つ主幹中心に抜本的な路線改変があったということである。さらに1981年幕張本郷駅開業90年代京葉線開通幕張新都心発展に対応すべく1994年習志野市茜浜車庫新設し幕張新都心エリア路線一手に引き受けることとなる。 1998年平成10年)の分社化で、船尾車庫はちばレインボーバス渡りその後花輪車庫路線臨港線皮切りに一部京成バスシステムに移管されていった詳細は「京成バスシステム#臨港線」を参照

※この「船尾車庫および三山操車場(車庫)・茜浜車庫の開設」の解説は、「京成バス習志野出張所」の解説の一部です。
「船尾車庫および三山操車場(車庫)・茜浜車庫の開設」を含む「京成バス習志野出張所」の記事については、「京成バス習志野出張所」の概要を参照ください。

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