津田沼グリーンハイツ線とは? わかりやすく解説

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津田沼グリーンハイツ線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 02:50 UTC 版)

船橋新京成バス」の記事における「津田沼グリーンハイツ線」の解説

15津田沼駅薬園台高校前〜田喜野井入口自治会館前~田喜野井小学校津田沼グリーンハイツ廃止) 津17津田沼駅新津田沼駅教習所前〜児童遊園津田沼グリーンハイツ18急行):津田沼駅新津田沼駅〜フレッシュタウン〜津田沼グリーンハイツ 津田沼グリーンハイツ線は線名通り津田沼駅津田沼グリーンハイツを結ぶ路線である。同社Webでは「津田沼GH線」との名称を用いている。1993年開通当初津田沼駅田喜野井入口間が三山線同一経路であったが、2002年12月改正新津田沼駅前原東二丁目経由変更され路線長の短縮とともにそれまで交通不便だった地域新たに乗り入れるようになった新し運行区間大半道路狭隘であるため、車両大型車から中型車変更された。また、路線長の短縮に伴い津田沼駅津田沼グリーンハイツ間の運賃値下げ240円→170円、当時となった2014年3月16日に、当路線のダイヤ改正とともに、フレッシュタウン経由急行の津18系統新設同社において初の急行バスである。運行本数毎時1本で、朝と夕方は2本となっている。この系統は、京成バス東習志野線(津田沼駅習志野企業局)、実検運行田喜野井線京成バス運行による習志野市コミュニティバスのハッピーバス京成津田沼内陸ルート重複する区間があるが、新津田沼駅除いて重複する停留所はない。運行ルートとしては、習志野企業局前の交差点左折し直進藤崎交番交差点京成バスの各路線交差する。更に直進していき、その先藤崎小学校通ず交差点左折し四号棟前を通り終着地である津田沼グリーンハイツへと至る。津17系統では津田沼駅へは四号棟前から次の一号棟前へは途中で右折するが、本系統では直進していく。また、急行扱いとなっているのは、教習所経由慢性的な交通渋滞考慮して所要時間短縮されるためと考えられるが、定刻運行場合、フレッシュタウン経由の方が1分長くなる運賃両系統とも現金180円(IC175円)であり、津田沼駅新津田沼駅では現金限り100円である。なお、津田沼駅新津田沼駅京成バス東習志野線と停留所重複するが、運賃各社それぞれの初乗り運賃となっており、(鎌ヶ谷線津田沼線三山線におけるちばレインボーバスとの重複違い同一ではない。

※この「津田沼グリーンハイツ線」の解説は、「船橋新京成バス」の解説の一部です。
「津田沼グリーンハイツ線」を含む「船橋新京成バス」の記事については、「船橋新京成バス」の概要を参照ください。

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