旧船橋バスとは? わかりやすく解説

旧船橋バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 02:50 UTC 版)

船橋新京成バス」の記事における「旧船橋バス」の解説

一方船橋バス前身大成輸送当初車3台(日野RE100型、車番101103)にて運行スタート。同団地建設が進むにつれて利用者急増次いで三菱ふそう(MR470型、車番104106)、日野RE100型、車番107・108)、を段階的に購入し8台まで増車団地計画完了した時点で、日産ディーゼル(U20H型、車番109)を導入し増車した。 船橋バス運営移り、いすゞ(K-CJM520型富士重工3E車体車)3台(購入当時NO.111〜113)を導入した塗装船橋バス塗装変更同社初の方向幕による行先表示機搭載新京成バス松戸営業所と同仕様に。その後同形式のF-114を導入し104105早々に廃車になったNO.からF-へ)。(因みにこの中の1台が船橋中央市場引き取られ暫く船橋駅市場間の送迎使われていた。) F-115・116同型・初の冷房機器搭載車)は2台同時期に導入され101103106廃車次いでF-117118の2台(富士重工5E)を導入107のみが廃車となり、結果1台増車し計10車両となったちなみに108・109は、船橋バス塗装変更され停留所増設に伴い、(船橋グリーンハイツ入口船橋駅北口)の往復表示パネルから、方向幕式へと行先表示機改修されテープ放送装置設置された。 F-119いすゞ・キュービック(P-LV314M)、初のリベットレス)を導入し最後の日野車108廃車大成輸送からの最後となる109廃車しF-120を導入次いでF-121(最後5E)を導入するが、走行距離の関係からF-114を先に廃車。これによって車両更新一息つくと、非冷房車F-111113冷房機器搭載改造施し保有全車冷房機器搭載車となった。 F-112の廃車で初の富士重工7E(いすゞ・キュービック(U-LV324M))のF-122導入以降、F-113でF-123を、F-111でF-124をそれぞれ導入。しかし、F-125の導入でF-115・116の2台が廃車結果保有9台へと減車した。以降F-117でF-126、F-118でF-127(若干仕様変更)の廃車更新実施。四年後にF-119廃車同社初のワンステップいすゞ・キュービック(KC-LV380N))のF-128を導入順次廃車されF-129(いすゞ・エルガ(KL-LV280N1))で塗装変更と共にいすゞ製エルガへ。F-130(いすゞ・エルガ(KL-LV280L1改))でのノンステップ車導入富士重工5E全廃そもそもの利用者減と相まって郵政民営化に伴い団地内の、かつての日本郵政公社社宅取り壊されハイツ内の住戸が減ると、F-131をエルガミオ・PA-LR234J1型で導入。しかし評判芳しくないことと旧型大型車代替の為その次のF-132・F-133は再びエルガ・PJ-LV234N1型で導入された。 前述船橋新京成バスへの路線・車両譲渡のため、船橋新京成バス使用し始めた小田原機器製の新型運賃箱や、中乗り用の整理券発行機カードリーダが、設置されまた、9月26日頃から新塗装車から「F-BUS」や「FUNABASHI BUS表記撤去され、「船橋新京成バス表記を隠す「船橋バスと書かれたステッカーと、また扉ごとにある「出入口表記を隠す「入口」・「出口ステッカー張られていた。 方向幕はF-131からLED導入されたが、移管発表前の時点でF-128以降LED化されている。 なお、F-126・F-127(U-LV324M、1994年式・1995年式、大型ツーステップ)は船橋新京成バス必要なLED方向幕整理券発行機などを搭載していなかったことと排ガス規制為に船橋新京成バスには引き継がれなかった。 F-128(いすゞKC-LV380N、1999年式、大型ワンステップ)は船橋バス緑帯塗装のまま主に船橋グリーンハイツ線古和釜線高根公団線海老ヶ作線入っていたが2011年平成23年2月廃車された。 F-129(いすゞKL-LV280N1、2002年式大型ワンステップ)は船橋バスF-BUS青緑塗装のまま主に船橋グリーンハイツ線古和釜線高根公団線海老ヶ作線入っていたが2015年平成27年9月廃車された。 F-130(いすゞKL-LV280L1改、2003年式、大型ノンステップ)・F-132・F-133(いすゞPJ-LV234N1、2006年式大型ワンステップ)については2015年平成27年)現在、船橋バスF-BUS塗装のまま主に船橋グリーンハイツ線古和釜線高根公団線海老ヶ作線入っていたが2020年までに廃車となった。なお、F-130は2015年8月からN-M48とともに習志野営業所転属され、SBSゼンツウ企業特定バス転用された。転属後もカラーリングの変更はない(後に廃車)。その後N-M48は鎌ヶ谷営業所戻っている(後に廃車)。 そしてF-131→1400(いすゞPA-LR234J1、2006年式中型ノンステップ)は当初船橋バスF-BUS黄緑塗装のまま主に古和釜線高根公団線海老ヶ作線船橋グリーンハイツ線にも入ることはあったが他の大型車ほど頻度高くなかった)に入っていたが、2007年平成19年10月末日ジェイ・バス宇都宮事業所船橋新京成バス塗装塗り替えられ車番1400号に改番された。また、塗装変更後は全ての中型車向け運用に就いていたがその後運用新鎌ヶ谷線を中心となり同線廃止後はパークサイド鎌ヶ谷線または西白井線限定され、後に企業特定バス森精機製作所現在のDMG森精機になっていたが2013年(平成25年)1月から再び乗合路線転用されている。

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