船橋グリーンハイツ線とは? わかりやすく解説

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船橋グリーンハイツ線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 02:50 UTC 版)

船橋新京成バス」の記事における「船橋グリーンハイツ線」の解説

51船橋駅北口東船橋三丁目駿河台うぐいす園前→高根小学校前→船橋グリーンハイツ53船橋駅北口八栄小学校入口米ヶ崎うぐいす園前〜高根小学校前〜船橋グリーンハイツ50東船橋駅東船橋三丁目駿河台うぐいす園前〜高根小学校前〜船橋グリーンハイツ 沿革 1973年?:[大成輸送]船橋駅船橋グリーンハイツノンストップ運行開始1977年:[大成輸送]車庫現在の船橋グリーンハイツ入口跡に移転1979年:[船橋バス]大成輸送から引き継ぐ。 (不明):[船橋バス]船53現在の米ヶ崎経由当時は「短絡経由」と呼ばれていた)運行開始。ただし経路は現在と違っていた。(JA船橋市(現・JAいちかわ船橋支店)前経由方向幕には「農協経由直通船橋駅記載」】) 2000年:[船橋バス]高根線廃止に伴いうぐいす園前停留所および米ヶ崎停留所新設2007年6月27日新京成電鉄株主総会船橋バス吸収合併決定2007年10月1日船橋バスより引き継ぐこれに伴い船橋新京成バスとの並走区間通過していた停留所停車し船橋グリーンハイツ方面バス整理券方式になる。 2010年3月27日東船橋駅乗り入れ開始東50系統開通)と船橋グリーンハイツ入口廃止(船52系廃止)、船51系統夜間下り方向のみになり、船53系統往復化。 2013年12月16日減便によるダイヤ改正が行なわれる2019年12月16日緑台交番停留所がかつての船橋グリーンハイツ入口位置移動大成グリーンハイツ船橋グリーンハイツ)は、新京成線高根公団駅団地住民の足として考えられていた。しかし住民は、それよりも団地からの距離が近かった船橋駅北口を結ぶバス路線高根線高根小学校停留所利用)を利用しており、混雑時には高根米ヶ崎積み残し状態が起こるなど、ダイヤの遅れを招いたその結果開発元大成建設車両を提供、実際運行子会社大成輸送担当させる形でバス運行始めた。そして地元バス会社による運行検討することとなったが、住民要望もあったが、新京成側も乗務員足・労条件新京成と同じでは採算合わない難色示した。そして検討結果新京成大成合弁による新会社船橋バス株式会社」が設立された。この時新京成電鉄いろいろと協力したが、なぜかバス路線桜ヶ丘交差点金杉十字路交差点回りとした。 その後船橋バス新京成の子会社となり、2007年平成19年6月27日新京成89定時株主総会において同年10月1日付で船橋バス新京成本体吸収合併するとの決議なされた新京成株主総会招集通知で「PASMO導入備えたサービス均等化を図り利用者減に歯止めをかけ、また資産集中し効率的な運用を図る」と理由説明したこれに伴い船橋バス路線及び車両船橋新京成バス引き継がれることになったまた、引き継がれ車両ワンステップ車ノンステップ車)はカラーリング車両番号そのままに、車内ポスター車外会社名表示変更しただけで、船橋新京成バス路線使用されている(ただし、原則的に船橋駅北口発着路線は船橋グリーンハイツ線に固定されている。船橋駅北口乗り入れない運用であれば他路線(主に北習志野駅発着)でも運行する)。例外的に塗装変更した車両もあるが詳しく後述する。 運用開始当初船橋駅北口ロータリーには入れず海老川近く降車場をつくり、ロータリー改良されてから乗り入れるようになったまた、51・船53船橋グリーンハイツ入口旧船橋バス本社旧船橋バス船橋営業所及び車庫、現在は操車場のみ)にも停車せず緑台交番前を利用したちなみに引継時に実質的なダイヤ改定白紙改定)を行わなかったため(改定そのもの停車停留所増加のためにされている)、米ヶ崎短絡路)経由上り線のみの設定のままであり、旧船橋バス時代からある停留所時刻にも大きな変化はなかったが移管によって吹上米ヶ崎高根小学校前の3停留所船橋新京成バス停留所として復活した吹上旧習志野新京成バス停留所としては存在し続けていた)。 2010年3月27日ダイヤ改定によって米ヶ崎経由往復化しJR総武線東船橋駅乗り入れるようになったが、船橋警察署経由の上り線と「船橋グリーンハイツ入口停留所廃止された。 船橋バス当時系統以下の通り。 船51船橋駅北口駿河台うぐいす園前〜高根小学校前〜船橋グリーンハイツ52船橋駅北口駿河台うぐいす園前〜高根小学校前〜船橋グリーンハイツ入口53船橋駅北口←(短絡路)←米ヶ崎うぐいす園前←高根小学校前←船橋グリーンハイツ上り線のみ〕 大成輸送時期から船橋駅船橋グリーンハイツノンストップ運転していたが、船橋駅北口ロータリーには入れず船橋市中央卸売市場脇(現在の船橋シティハイツ周辺)が終点であったその後ロータリー改良されてから乗り入れるようになった駅前には改良中の頃、現在のイトーヨーカドー船橋店東館側に乗り入れていた)。船橋新京成バス路線並行する区間があるが、停車しない停留所があった(天沼富士見橋船橋中央市場市場三丁目青山病院東船橋三丁目・(ノ下→)電話局前(→トステムショールーム船橋ノ下)・八栄小学校入口長福寺入口)。また、51・船53船橋グリーンハイツ入口(旧本社・営業所車庫あり)にも停車していたが、引継ぎ前から高根小学校前で分岐していた。 なお、「船橋グリーンハイツ入口停留所と船51の上りは2010年平成22年3月26日をもって廃止されたが、同日より船53下り東船橋駅乗り入れ開始された。その後2019年令和元年12月16日にかつて「船橋グリーンハイツ入口停留所があった位置に「緑台交番前」停留所移転した船橋バス運行当時一部車両運賃箱カード対応機器設置されたものの使用されておらず、バス共通カード利用できなかった。またPASMO加入予定もなかったが、前述のとおり事業船橋新京成バス引き継がれたため、バス共通カードその時点から対応した運賃箱交換した車両では移行まで運賃箱バス共通カード挿入口はふさがれていた。船橋新京成バス2008年平成20年9月27日よりPASMO取り扱い開始した。 また当時船橋新京成バス路線並行する区間では一部停留所のみに停車していた。創業当初旅客限定免許だったことや、路線設立理由である「船橋駅船橋グリーンハイツを結ぶこと」のため、当初前述のとおりノンストップだった。しかし、沿線通過する停留所利用者からは停車要望頻繁に出ていたため、ほぼ現在のような路線になった。それでも停車しない停留所いくつかあり、要望も出続けていたが、前述のとおり船橋新京成バス路線となったあとは停車し、また船橋グリーンハイツ方面バス整理券方式統一された。さらに、2011年平成23年3月20日から船橋駅北口東船橋駅方面整理券方式変更された。

※この「船橋グリーンハイツ線」の解説は、「船橋新京成バス」の解説の一部です。
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