旧航空機メーカーのシステムインテグレーター化とは? わかりやすく解説

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旧航空機メーカーのシステムインテグレーター化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 03:46 UTC 版)

軍需産業」の記事における「旧航空機メーカーのシステムインテグレーター化」の解説

冷戦終結以前から、陸上海上最新兵器航空兵器のようなハイテク多く取り入れるようになり、2000年以降はこの傾向明確になった。この傾向生まれ以前は、たとえば陸上兵器代表の戦車でも、海上兵器の代表の巡洋艦駆逐艦でも、それぞれの専業兵器メーカー政府からの契約基づいて設計と製造行なっていた。しかし、2007年の現在では、それぞれの兵器中枢部分高機能電子機器によるネットワーク機能組み込まれており、単体兵器として運用だけでなく、有機的に結ばれたネットワーク一部としての兵器運用求められるようになっている。この変化によって、米ボーイング社や米ロッキード・マーティン社のように、単体兵器含まれる機能のみならずネットワーク全体機能理解したうえで、システムインテグレーターとしての役割担え軍事企業のみが、政府からの主契約を受ける会社Primary contractor)となれるようになった。 このシステムインテグレーター役割中には将来拡張敵味方兵器技術方向性理解展望し兵器全体像概略設計し必要な要素技術開発し政府要求合わせた試作機完成させ、個別機器部品をそれを設計・製造するのが得意な企業振り分けて発注し最終的な量産までの組み立て統合作業監督する投資経費価格管理する、などのさまざまな能力含まれるこのため2007年の現在では、例えアメリカ海軍沿海戦闘艦LCS計画では、艦艇製造契約までがロッキード社ジェネラル・ダイナミクス社という20世紀には航空機製作していた企業によって執られるようになっている。この流れアメリカだけでなく、イギリス海軍次期空母CVF計画は英BAEシステムズ社と仏タレス社によって共同主契約政府結ばれた。こういったシステムインテグレーター実際製造作業のほとんどは従来造船メーカー委託することで互い専門能力最大限発揮するうになるまた、こういった動き一環としてノースロップ・グラマン社2000年インガルス造船所とアボンデール造船所2001年にはノースロップ・グラマン・ニューポート・ニューズを合併したようなケースや、ジェネラル・ダイナミクス社が2003年ゼネラルモーターズ社からM1エイブラムス戦車などを作っていたGMディフェンス社を合併したケースのように、積極的に自社内取り込んでいくという戦略執るシステムインテグレーターもある。なお、ジェネラル・ダイナミクス社は1899年設立時には潜水艦建造していた後、1953年コンベア社との合併以後航空機作るようになった会社である。

※この「旧航空機メーカーのシステムインテグレーター化」の解説は、「軍需産業」の解説の一部です。
「旧航空機メーカーのシステムインテグレーター化」を含む「軍需産業」の記事については、「軍需産業」の概要を参照ください。

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