旧船堀橋とは? わかりやすく解説

旧船堀橋

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 15:05 UTC 版)

船堀橋」の記事における「旧船堀橋」の解説

現在の船堀橋完成する以前は、400メートルほど下流陣屋通り船堀商店街)の延長線上であった江戸川区船堀町(現江戸川区船堀二丁目)から江戸川区小松川町(現江戸川区小松川一丁目)を経由して江東区大島まで木橋けられ、1909年明治42年12月開通された木橋中川大橋接続していた。これが「旧船堀橋」である。1923年大正12年4月21日開通RC鉄筋コンクリート橋脚を持つ木桁橋で、1924年大正13年10月通水開始した荒川放水路掘削合わせて作られ荒川放水路架かる518メートル幅員3.6メートル船堀大橋と、同年3月12日開通した中川放水路)に架かる141メートル幅員3.6メートル船堀小橋からなっていた。この旧船堀橋は東京都内では最長木橋で、荒川放水路最後まで残る木橋でもあった。 旧船堀橋は1950年昭和25年12月長517.5メートル幅員3メートル木橋形式架け替えが行なわれ、船堀小橋の方も同年長140.8メートル幅員3メートルの木桁橋形式架け替えが行なわれた。面は砂利敷かれていた。この旧船堀橋は1966年昭和41年10月2日だるま船衝突して橋脚が「く」の字に折れ曲がり中央部14メートルにかけて落橋する事故起こしていた。 昭和30年代より旧船堀橋は2.0トン重量制限課していて、同時に午前西行き船堀から東大島方面)、午後東行き東大島から船堀方面)の一方通行であった。 なお、旧船堀橋撤去後中川大橋存続され、1975年昭和50年)に再架橋されている。

※この「旧船堀橋」の解説は、「船堀橋」の解説の一部です。
「旧船堀橋」を含む「船堀橋」の記事については、「船堀橋」の概要を参照ください。

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