輸送機器とは? わかりやすく解説

輸送機器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/07/28 01:19 UTC 版)

ハチロク」の記事における「輸送機器」の解説

トヨタ・86 - トヨタ自動車2012年発売した自動車ペットネーム通称AE86型 - トヨタ自動車製造した型式通称カローラレビン及びスプリンタートレノペットネーム販売されていた。 国鉄8620形蒸気機関車 -国鉄蒸気機関車通称ノースアメリカンF-86セイバー - アメリカ合衆国制空戦闘機日本における通称

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輸送機器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/20 14:00 UTC 版)

サマーズ」の記事における「輸送機器」の解説

サマーズ級駆逐艦Somers class destroyer) - アメリカ海軍駆逐艦艦級

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輸送機器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 16:51 UTC 版)

浜松市」の記事における「輸送機器」の解説

戦後本田宗一郎が、不要になった軍用無線機発電用エンジン改良して自転車取り付けたことから、浜松オートバイ産業始まった一時40社に達するほどであったが、現在は市内完成車製造行っていない。

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輸送機器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 20:54 UTC 版)

ハスラー」の記事における「輸送機器」の解説

スズキ・ハスラー:以下の2つ車両を指すので適宜参照のこと。バイクスズキ・TS - スズキがかつて生産・販売していた2ストロークオフロードバイクシリーズの名称。 自動車スズキ・ハスラー(四輪) - スズキ販売しているクロスオーバーSUV型の軽自動車ハスラー (軽三輪トラック) - 日野自動車がかつて販売していた三井精機工業三輪トラックの名称。 B-58 - アメリカ空軍爆撃機の愛称

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輸送機器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 15:44 UTC 版)

0 (曖昧さ回避)」の記事における「輸送機器」の解説

童夢-零 - 童夢開発した試作自動車

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輸送機器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 16:24 UTC 版)

ステンレス鋼」の記事における「輸送機器」の解説

現在の鉄道車両は、車体構体)がステンレス製であるステンレス車両、車体アルミニウム合金製であるアルミ車両、この2種類主流である。ステンレス車両では、以前普通鋼車体車両比べる塗装省略することができ、保守の手間が少ない。さらに、塗装腐食代が省略できるため軽量化が可能となっている。鉄道車両車体用には、オーステナイト系低炭素化耐食性高めた鋼種使われており、さらに加工硬化による高強度化が施され使われている。ステンレス車両のコスト普通鋼製よりも高いが、アルミ車両よりは安く通勤車両中心にステンレス車両が多用されている。ステンレス構体組立には抵抗スポット溶接用いられており、近年では、ゆがみが小さく溶接速度速いレーザー溶接用いられている。 自動車では、エンジン発生した燃焼ガス排気されるまでの排気系で、ステンレス鋼がもっと利用されている。エキゾーストマニホールドからマフラーに至る排気系部品のほとんどでステンレス鋼使用しており、鋼種熱膨張係数低くコスト比較的安いフェライト系が主に使われている。排気系部品ステンレス鋼利用一般化した背景としては、排ガス規制強化がある。この規制強化に守るために、エンジン燃焼温度の上昇が必要となり、排気系部品へのステンレス鋼適用進んだ。より高温エンジン近く部品には、耐熱性重視した鋼種選択され比較低温マフラー側の部品には、耐食性優れた鋼種選択される排気系以外でステンレス鋼使用一般化しているものとしては、外装装飾モールエンジン使用されているメタルガスケットなどがある。反面ボディステンレス鋼用いられた例は極めて少なく2021年現在ではデロリアン・DMC-12及びテスラ・サイバートラック採用した程度に留まっている。 二輪車分野では、オートバイマウンテンバイク使われるディスクブレーキローターブレーキディスク)に、ステンレス鋼常用されている。自動車ではローター材料炭素鋼鋳鉄が多いのに対して二輪車では外見良さ重要なことからステンレス鋼主流となっている。ローターには強い摩擦力働き摩耗問題となるため、ローター硬度ある程度上高いことが望ましい。一方でブレーキ時の摩擦熱発生するため耐熱性求められる。そのため、高硬度耐熱性耐食性バランスがいいマルテンサイト系が、ローター材料として広く実用されている。 耐食性が高いステンレス鋼だが、船舶分野では使用それほど多くない下記の#海洋・海水環境参照)。船舶におけるステンレス鋼主な使用箇所挙げられるのは、ケミカルタンカーLNGタンカーにおけるタンク用材料で、ステンレス鋼耐食性低温特性活かして使用されるケミカルタンカーでは、国際海事機関定めた国際規則一部化学薬品用のタンクにはステンレス鋼使用義務づけている。天然ガスを −162 °C に冷却した液化天然ガス(LNG)を運ぶLNGタンクには、ニッケル合金の他に、304 や 304L などのオーステナイト系ステンレス鋼用いられる。高強度腐食疲労耐性求めてスクリュープロペラステンレス鋳鋼採用される場合もある。 航空機分野では、機体材料全体的な傾向として、鉄鋼材料自体チタン合金アルミニウム合金複合材料などに取って代わられつつある。航空機ステンレス鋼が特に使われている箇所は、強固な特性求められる機械部品類が多い。脚部油圧機器ラッチロッドヒンジ類などで、ステンレス鋼用いられている。

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輸送機器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/04 15:17 UTC 版)

ゼブラ」の記事における「輸送機器」の解説

ダイハツ・ゼブラ - ダイハツ工業小型商用車MPVゼブラ自転車 - かつて日本生産されていた自転車ブランド

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輸送機器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/10 01:18 UTC 版)

バイソン (曖昧さ回避)」の記事における「輸送機器」の解説

日産ディーゼル・バイソン - 日産ディーゼル工業(現:UDトラックス)が1970年代後半から80年代初頭にかけて販売していた小型トラックの名称。 バイソン移動トーチカ - コンクリート装甲した輸送車一種Bison - ドイツ軍I号自走重歩兵砲愛称。 MiG-21-93のインドでの採用名称。

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輸送機器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 06:39 UTC 版)

解体」の記事における「輸送機器」の解説

輸送機器の場合、以下のような理由で輸送機器本来の役割果たせなくなった場合解体されることになる。 老朽化著しく進んだ場合 耐用年数達した場合 災害事故などにより損傷し修理不可能の場合 まだ使えても、技術的に陳腐化新型代替される場合 使用側の事情により余剰となり、転用先もない場合 鉄道車両自動車については、所定廃車手続行い監督官庁受理されてから解体作業を行う。ただし事故などやむを得ない場合は、現地解体された後に手続が行われる場合もある。

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