輸送機型への改造と運用とは? わかりやすく解説

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輸送機型への改造と運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/28 00:51 UTC 版)

深山 (航空機)」の記事における「輸送機型への改造と運用」の解説

深山陸上攻撃機としての開発打ち切られた後も連山開発参考として試験飛行続けていたが、南方での戦闘激化した1943年昭和18年後半以降改め増加試作機4機については実戦投入廃棄処分含めてその扱い議論されその結果武装試験飛行問題となった油圧式操縦系統外し胴体下部銃座跡には貨物搬入扉、胴体内部には貨物積み下ろしの手クレーン操縦席後部には定員8名の客室備えた輸送機改造され1944年昭和19年2月には深山輸送機(機番はG5N2-L)として第一二一航空隊配属された。本機は主に日本本土からテニアン島ほかマリアナ諸島への輸送用いられたほか、台湾フィリピンパラオとの基地輸送にも充てられ、日本からの輸送では主に落下式増槽航空機予備エンジン・プロペラに弾薬医療品といった前線で必要とされる機材資材を、南方基地からは物資以外に本土に向かう人員戦死者遺骨運んだ。また旧爆弾倉部分利用して魚雷2本を収容できることから「魚雷運搬機」として魚雷空輸するなど機体の大きさ生かした輸送任務就いたが、元が試作機であることから各部整備手間要しただけなく、前線基地飛行場ではその規模重量滑走路駐機場悪影響与えるといったトラブル起こした問題抱えながらも深山定期的な南方への輸送投入されていたが、1944年昭和19年4月には台湾から鹿屋飛行中の1機が着陸直前墜落6月には第一二一航空隊本部進出していたテニアン島への攻撃始まり空襲深山1機が失われ、さらに8月には同島の玉砕により第一二一航空隊多く戦死者出した玉砕本土残存隊員中心に再編され第一二一航空隊では2機を残すのみとなった深山8月24日編成から外され以後厚木基地地上訓練機材として置かれた。1945年昭和20年)になると本土へ空襲激しくなるが、格納庫入らないため外に置いてある深山を、アメリカ戦闘機新型機だと思いしつこく機銃掃射するといったこともあって機体破損激しかったが、終戦まで深山厚木基地残され戦後現地処分された。

※この「輸送機型への改造と運用」の解説は、「深山 (航空機)」の解説の一部です。
「輸送機型への改造と運用」を含む「深山 (航空機)」の記事については、「深山 (航空機)」の概要を参照ください。

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