転機となったヒロインの娘役とは? わかりやすく解説

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転機となったヒロインの娘役

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 18:59 UTC 版)

小芝風花」の記事における「転機となったヒロインの娘役」の解説

18歳出演した連続テレビ小説あさが来た』では、ヒロインオーディションの最終選考にも残っていたが落選。しかし、復活起用によって得たヒロインあさと対立する一人娘の役をリアルに演じその評価小芝役柄の幅を広げる転機となる。高視聴率続ける『あさが来た』に途中から加わり世界観が創られている現場に入るのは不安だったそうだが、古風な顔立ちがかつらや袴と似合って明治の娘っぽいと好評で、その役どころ同様、撮影現場でもかわいがられている。選考あたった脚本家大森美香によると、「本当に大阪豪商生まれじゃないか思える」ぐらいに抜群に良かったが、残念ながら年齢足りなかったとの事。その代わり難役となるヒロイン娘役にぜひにと推したところ、「撮影現場でも小芝さんのシーンには演出陣も気合入っている」と感じたという。そんな小芝共演友近は「今結構な大女優さんの30年前若い頃の顔のよう」「演技派です」と語る。『あさが来た』の橋田賞受賞式には大森美香同行し、「お母ちゃんじゃなくてごめんなさい。娘の千代すいません波瑠さんじゃなくてごめんなさい」と謙虚にあいさつした上でドラマ代表して受賞喜び語ったという。 ブルーリボン賞新人賞受賞から1年ヒロイン長女というもう一人の“朝の顔”を目指して、少女から大人成長する一人女性の姿をフィギュア培った持ち前の“向上心”で熱演。この役で得た演出陣からの信頼は、実際にその後オファーへとつながる。まず、プロデューサー熊野律時が「もう一回一緒にやりたい」と名前を挙げ熊野演出するドラマふたりのキャンバス』に出演。これが自身テレビドラマ初の主演作となる。祖父役だった近藤正臣との再共演叶った小芝は「今回熊野監督は『あさが来た』でもお世話になったので、もしかして粋な計らいがあったのかもしれませんが(笑)一度お仕事した方がもう一度…って声をかけてくださったのも嬉しかったし。本当に大きな財産なりましたね。」と語る。一方熊野は、「クランクインする前から確信があった」「こちらの大事にしたいこともすごく理解してくれて、それを感じながら撮れた」と評しその後NHK広島開局90年ドラマ夕凪の街 桜の国2018』でもさらに仕事共にすることになる。次に演出新田真三も、二十歳小芝大人女優として魅力開花させることになった女子的生活』、さらに連ドラ主演作トクサツガガガ』では「小芝主演お手伝います。」と表明し演出参加している。そして、制作統括佐野元彦社会派ミステリードラマ『歪んだ波紋』では、誤報被害に遭う女性演じ、夫を亡くし悲しみ暮れる姿などシリアスな演技挑戦。彼女の“振り幅”の魅力示したという。 『あさが来た出演当時まだ高校生であった小芝だが、役作りにこだわるあまり自身体重増やすことも。千代という1人女性14歳から34歳20年間で子を産み母となる役の変化演じにあたり、少しでも貫禄出そうという思いからだという。また、声のみの演技初めてだったという小説『永遠の0』オーディオブックにて久蔵の妻・乃役に抜てきされた際は、「凄く好きな作品なので、乃を演じられてうれしい」と語りむせび泣くシーンもあり「表情映っていないけど、いつも通り涙を流して演じました」とこん身の力を込めたという。ドラマ歪んだ波紋』では心を閉ざしていて笑顔少な既婚者という役柄で、小芝にとっては新境地自身も「今までこういうズシンと来る重い役を演じることがあまりなかったので、勉強なりますでも、年齢が近いこともあって、経験したとがない境遇であっても想像しやすかったので入りやすくて、役に寄り添えていた感じあります。」などと語る。共演した松山ケンイチは「印象的だったのは風花ちゃんの目の下のクマなんですよね。それが役の表現一部になっていて、すごく象徴的好きでした。」と小芝役作りドラマもたらす効果について評している。また「方言が結構好き」と語る小芝だが、広島舞台としたドラマふたりのキャンバス出演において、方言の扱いについては自身経験上「地元の方はちょっとしたニュアンスが違うだけで、そっちが気になってストーリーどころじゃなくなる」から、「方言絶対しっかりやろうと決めて」いたとも語る。 このように、どんな作品徹底して事前の準備欠かさない小芝だが、また一方で事前に演技固めて挑むというより、現場入ってから、見たまま受け取ったまま演技をすることの方が多いです」とも語る。それは『ふたりのキャンバス』での共演時に近藤正臣が「『現場入った周り見た方がいいよ。僕はね、美術さん用意してくれたお茶飲んだりするんだよ』と教えてくださいました。私たち演じる側が役作りをするように、美術さんお部屋造ってくれていたり、現場でみんなのイメージ融合して化学変化起きということなんです。そう聞いてから現場見回すと、私の役はきちょうめんな女の子かと思ったら、意外と大ざっぱなところがあったり、共演される方のセリフ表現に対してどう返すかを考えるようになり、演技がより楽しくなりました」と述べ今でも彼のアドバイス大切に守っているとのこと。そして、「私、すごい欲張りみたいで、常に手元台本がないと落ち着かないんです。次の役が決まってないと不安になって『役が欲しい!』ってなるんです。お休みが多すぎると活力無くなってしまう(笑)逆に忙しいほうが『何かしなくちゃ』って思って活動的になるタイプなんですよ。そのためにも、一度ご一緒した方たちからもう一度お仕事したい』と思っていただけるような女優ありたい」とも語る。 そんな小芝芸能ライター山下真夏氏が注目し始めたのは、志尊淳主演2018年1月度のギャラクシー賞月間賞にも選ばれNHKドラマ女子的生活とのこと。「小芝さんは、たぬき顔キュートな女の子というイメージがまだ強く、『美食探偵でも、どちらかといえば可愛いらしいキャラでも、女子的生活』で志尊さんと一夜を過ごすシーンがあるんですが、そこで彼女に魔性色気”を感じたんです。そもそも小芝さんがNHKドラマによく出ているのは、演技力認められいるからでしょうし、彼女をただのコメディエンヌ可愛い女の子終わらせるのはもったいない。今後性悪の女など幅広く演じていけば、間違いなく光るし、2番手、3番手から大きく花開く思いますね」と評している。ライター木村武雄は、ドラマ歪んだ波紋』で誤報被害に遭う森本敦子役を演じた小芝について「そのシーンは、松田演じ新聞記者沢村が、森本事件当時の話を聞く場面だった。森本は夫への思い後悔の念に駆られ感極まるが、その時表情がなんとも言えなかった。人は泣きそうになるとき口角が下がり震えることが多い。しかし小芝は、上唇先端小刻みに震えていた。」「言葉にしたくても様々な感情入り乱れ口にすることができない役柄心情を、その唇の動きだけで十分に伝わってきた。」「調べてみれば、ほかの作品でも感情極まる場面で同様な動き見えた上唇で、その役の感情動き表現できるのは、彼女の個性とも言えるだろう。」と評している。

※この「転機となったヒロインの娘役」の解説は、「小芝風花」の解説の一部です。
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