規範的配偶とは? わかりやすく解説

規範的配偶

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 03:43 UTC 版)

ヒト」の記事における「規範的配偶」の解説

ヒト性的活動は非常に活発である。ほとんど年間通じて性交が行われ、他の動物とは異なり出産期も定まっていない。 ホモ・サピエンスオスは、一般にメス比して強い性的嫉妬心持ちペアとなるメスと他のオスとの交尾により、メスへの性的支配権犯されることに敏感である。これは後で述べるように、ホモ・サピエンス生殖子育てにおける規範形成大きく関係している。 ホモ・サピエンスオス性的魅力のあるメスを選ぶ基準文化により、時代により、個人により多様であるが、各個人の平均取れば普遍性のある枠内に従っている。一般に乳房の発達一定水準超え、かつ腰よりも尻のふくらみ顕著なメスを、性的魅力のあるメスとして好む傾向がある。これは二足歩行により他の個体女性生殖器目視しにくくなった結果代替的セックスアピール法として進化した考えられている。 雌雄個体間での性交による受精確率は必ずしも高くはなく、同一ペアの間で何度も繰り返されるのが普通である。そのためホモ・サピエンスセックスは、単なる受精のみを目的とするのではなく性的快感通じて互い親しみを増すはたらき重要な目的として持つように進化した一般的には考えられる現代において器具薬剤用いた避妊により、明確に生殖切り離され快楽のみを目的とした性交多く行われる特定の雌雄ペア一定期間持続するが、どの程度続くかにはさまざまな場合がある。 そのような関係が一定の形式維持されることを婚姻結婚と言うが、集団の中で公的に認められるために、それぞれの文化においてさまざまな形儀礼がある。しばしば、同性個体間(同性愛)においてもこのような関係が見られるが、多く文化において雌雄個体間におけるそれとは、異な扱いを受ける。 しかし、これにもさまざまな例外があり、ペア同士同意により相手特定しないとするオープンマリッジ民族的な違い複婚重婚)、または売春見られるのも通例である。 動物における社会構成は、その動物生殖にかかわる性のあり方大きく影響されるから、ヒトの場合に、本来はどのような配偶関係であったのかを論じるものは多い。現実様々なヒト社会見れば一夫一婦制同性結婚一夫多妻制一妻多夫制、そしてわずかながら乱婚ハレム英語版)のいずれもその実例がある。しかしヒトボノボほど乱婚ではないし、ゴリラほどハレム制が一般的に見られるわけでもないまた、同一社会でもその階層などによって異なる形が見られることも珍しくない一般的にいえば、ホモ・サピエンスオス・メス性的結合は、オス・メス一対一結合する一夫一妻制基本としており、この形をとる個体がほとんどである。しかし、ホモ・サピエンスオスには多くメス交尾したいという欲求を表す傾向があり、またホモ・サピエンス社会基本的にオス優位であるため、オス性的欲求に対してメスそれよりかなりの程度寛大である傾向がある。それにもかかわらずホモ・サピエンス社会において一夫一妻制主流なのは、第一にホモ・サピエンスの全個体数におけるオスメスの比はほぼ完全な1対1であること。第二ホモ・サピエンスオス現存する近縁種オス比べてかなり積極的に子育て参加し、その資源コスト多く負担する傾向があるため、オス利用できる資源少な場合一夫一妻でなく一夫多妻をとれば、子育てコストまかないきれず共倒れになる危険があるからである。 ゆえに、ホモ・サピエンスの本来的生活形態である狩猟採集生活送り、富の蓄積比較少な社会では、少数有力なオス個体2, 3匹のメス対す性的資源支配権行使する程度一夫多妻制見られるのみである。しかし、富の蓄積大き社会では、多く資源利用できる高い地位オス個体が、より多くメスに対して性的支配権行使し社会最上位オスいたっては、純然たるハレム制に近くなることも少なくない一夫多妻制への対応は文化差があるが、この制度利用できるオス個体社会全体オス個体生息数から見れば、非常に少数である。 また、これと逆に社会の中で劣位オスが、最低限交尾機会を得る手段として、一匹メスに対して複数オス性的資源支配権行使することがあるオス同士連合メス一匹結合一夫多妻や一夫一妻同様持続的な性的パートナーシップである場合、これを一妻多夫制と呼ぶが、これは一夫多妻制比べてきわめてまれである。通常は、一匹メス対す性的資源支配権複数オス時間ずらして行使する形をとり、これを売春と呼ぶ。売春による交尾では生殖目的としないことがほとんどであり(多く場合避妊が行われる)、通常オスかメス対価支払われる形式を取るが、ごくまれにメスからオス対価支払われることもある。ホモ・サピエンスにおけるオスメス対す性的支配権重視から、一般的に売春を行うメスは、一夫一妻や一多妻のように、一匹オス性的支配権ささげるメスよりも低く見られ売春交尾機会を得るオスも、売春を行うメス尊重する傾向は弱い。売春ホモ・サピエンス近縁種ボノボにも見られるこのような形式交尾機会得ようとするオス存在する理由として、現代ホモ・サピエンスコミュニティでは一度交尾経験していないオス童貞呼ばれ童貞ではないオス比べて社会的に劣っていると見られる場合が多いことが挙げられる。ただし売春非道徳的とみなす文化もあり、そうしたコミュニティでは売春経験したオス童貞オスよりも低い評価なされることもある。 また一見乱婚と見られる場合も、決し野放図に交雑が行われているのではないことに留意する必要がある例えば、イヌイットにおける客人への妻の提供、もしくは日本農村見られた、夜這いや、歌垣祭礼での乱交)も、その対象限られたコミュニティ内に限定され、かつその方式や時期程度なども含めて規定され厳格にオス中心秩序の中での)互酬制が適用される。またこれらの制度における性的自由も、あくまでオスメス対す性的資源支配権という同一基盤を基にしており、オス中心メス意思への配慮二義的である。夜這いについては、当該メス個体性的資源支配権獲得したいと願う個体と、そのメス性的資源保護有するオス個体多く場合父や兄)の合意があれば、当該メス個体意思かかわらず認められることが多い。また、イヌイットの妻の提供も、あくまでそのメス性的資源支配権有する夫が、恩恵もしくは歓待意思により、相手オス一時的にメス性的資源使用権与えるというもので、メス意思二義的である。かつてのホモ・サピエンス社会における親の意思による強制結婚も、このようなメス意志二義的とする性的資源所有権取引結果である。 確実に言えるのは、これらのどれかを持つ、あるいはそれらのある組み合わせを持つヒト社会実在すること、そして、おそらくどの場合も、その内部に多く例外逸脱存在していたであろうということである。 しかし、一般的にまとめれば、一夫一妻基調としつつ、有力なオス限り一夫多妻が可能とされ、また補助的に乱交や一多夫売春等を認めるのが、ホモ・サピエンス配偶に関する規範一般的傾向といえる。これは生物学的に見てホモ・サピエンスオス近縁種オスほどではないにしろ、メス比べて大柄であることからも推察できるまた、個体差大きいが、ホモ・サピエンスオスは、一般に過去自分以外のオス交尾をしなかったメス処女に対して性的にプラスとなる他の条件がまったく同等ならそちらが交尾相手としてより良いメスとみなす傾向を持つ。そのため、処女失ったメス対す差別的な取り扱いを行う社会もある。また、オスは年を重ねた後も、性的価値のあるメスセックス相手として好む傾向があり、中にはこれで雌雄ペア結合破壊されることもある。 20世紀後半以降、これらのオス・メス差別対し、これを是正しオスメス対等性的関係をつくり、かつ一夫一妻制統一しようという文化的動きが強いが、完全ではない。

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