礼拝、教義および伝統とは? わかりやすく解説

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礼拝、教義および伝統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 06:16 UTC 版)

メノナイト」の記事における「礼拝、教義および伝統」の解説

今日メノナイトは広い範囲の礼拝、教義および伝統がある。以下は北アメリカ見られる主流メノナイト様式である。世界中メノナイト具体的に研究するところまでは行っていないが、複雑なメノナイト分派代表例として示す。 中庸メノナイトには最大会派であるメノナイト・ブレザレンとメノナイト教会含まれる礼拝実践の形においてはプロテスタント宗派大きな違いはない。特別の服装形態はないし、技術を使うことに制限もない。礼拝の様式異な宗派の間で大きく変化している。正式な礼拝のきまりは無い。典型的なものは賛美歌歌唱聖句朗読祈り説教である。聖歌隊を好む教会もある。また電子楽器当世風キリスト教音楽演奏する場合もある。メノナイト宗派独立経営であり、独自の牧師指名する牧師宗派から承認される要はないし、他の宗派から牧師指名されることもある。会員の数に応じて少額献金が行われ、会報の発行や他の宗派他の国との交流のための機能を果たすために使われる中庸メノナイト特徴有る性格規則よりも強調するものに傾いている。平和の強調社会奉仕強調である。しかし、会員が特別の社会生活するではなく世界対する「塩と光」として一般社会参加している(マタイ伝5章13節、14節)。メノ・シモンズ教義主要な要素保たれているが、中庸な形である。破門は滅多に行われず行われたとしても社会固いきずなに結ばれている宗派よりも効果少ない。破門は起こる可能性がある。第二次世界大戦軍隊従軍した会員に対してメノナイト・ブレザレンが行ったのが顕著な例である。軍隊従軍することは一般に認められていないが、法律専門家法執行機関従事することは認められる地元海外での奉仕活動と広い社会支援奨励されている。メノナイト中央委員会海外支援の指導当たっている。1万(Ten Thousand Villages)はフェアトレード商品再販売業者として活動している。 改革メノナイト教会は、アメリカ合衆国とカナダ会員と共に当初の北アメリカ・メノナイト本体の第1区分を代表している。著述家のステファン・スコットによって「古いしきたり第一管理人」と呼ばれるように、改革メノナイト教会19世紀初頭造られた。改革メノナイト自分達をメノ・シモンズ教義聖書教え忠実な追随者と見ている。教会規則は無いが聖書唯一の指導書として依存している。礼拝全ての形態からの厳格な分離強調し18世紀メノナイト様式保存する保守的質素な服装をしている。しかし、子供達メノナイト信仰強制することを禁じ公営学校に行くことを許し、また自動車利用認めてきた。ミルトン・S・ハーシーの母の教会であることでも有名である。また、指導層における不誠実不統一見えたことに対して反乱起こしたペンシルベニア州農夫ロバート・ベア長く苦い破門でも有名である。 ホールドマン・メノナイトは1859年分裂時に創られた。キリストの中の神の教会世界1万9千人会員がいる。その創設者因んでホールドマン・メノナイトとして知られている。福音による改心強調し、また厳し戒律破門実行がある。真実一つという教義破門し会員に対して厳格に回避するために、他のメノナイト宗派とは分かれたまである。 古い秩序メノナイトには多く独特な集団がある。他の者が車を使い英語を話す傍らで、輸送用馬車用いたりドイツ語話したりしている。多くの古い秩序集団共有するものは、保守的な教義服装および伝統であり、19世紀と20世紀初期分裂起源がある。政治など「世界の罪」と呼ぶものへの参加拒んでいる。多くの古い秩序集団メノナイト運営する学校子供達教育している。 馬車を使う古い秩序メノナイトは、1872年始まり1901年終わった一連の古い秩序分裂から出てきた。この時、保守的なメノナイト19世紀アメリカ復活主義影響メノナイト礼拝与えた急激な変化戦った多く馬車を使う古い秩序メノナイト農業用トラクター用いることは容認する。ただし、道路輸送用トラクター使われないように車輪固執している。スタウファーあるいはパイク・メノナイトと同様、世界からの分離破門および質素な身なり強調する。スタウファーあるいはパイクメノナイトと違うのは、破門の形が厳しくないということである。これは破門分離ではないということであり、それ故家庭食卓から外されるわけでもなく、配偶者分離されることでも仕事から切り離されるとでもないからである。 自動車を使う古い秩序メノナイト1872年から1901年分裂から生じた。彼らは1900年代初期袂を分かった馬車を使う古い秩序メノナイトと同じ集会所分け合うこともあるし、ほとんど同じ「古い秩序」の礼拝形式固執してもいる。この集団1927年自動車使い始めた。ただし、車は質素なければならないので黒く塗られた。自動車を使う古い秩序メノナイトの中で最大集団は、クロム鍍金バンパー黒く塗るので、「黒のバンパーメノナイト呼ばれている。 スタウファー・メノナイトあるいはパイク・メノナイトは馬車を使うメノナイト最初で最も保守的な形態代表している。1845年子供躾け方と配偶者虐待についてメノナイト教会数人会員による論争後で設立された。その直ぐ後にもさらに分裂始めた今日この集団は、アーミッシュ除けばスイス・メノナイトで最も保守的なものとなっている。「世界」からの分離強調し、「背教者分離した会員からの厳格な分離」に拘り、車や技術禁ずる制限し質素な身なりをしている。現在では、上述自動車を使う古い秩序メノナイト集団一部考えられている。 保守的メノナイト幾分保守的な服装続けテレビラジオ遠ざけ他の技術慎重に受け入れメノナイト考えられている。単一集団ではなく、東ペンシルベニア・メノナイト教会のように、様々な独立した会派および集団分かれている。19世紀第4四半期の古い秩序分裂にあった急激な変化にも拘わらずアメリカとカナダメノナイトは、新約聖書文字通り解釈に基づくとなる伝統的な信仰と共に20世紀初めの質素な習慣維持している。しかし、20世紀前半始まったアメリカとカナダ置け保守派急進派指導者間の不一致が今も続いている。第二次世界大戦の後メノナイト教会歴史的な伝統から遊離していることに対す反動として、保守的な運動分散していた分離主義集団の中から持ち上がった。「質素」は、伝統的な信仰習慣対す批判1950年代と1960年代上がったとき、時代遅れとなった急進的な集団から最初に保守派集団退いたときが1950年代であった。この引き籠もりメノナイトの分裂急進的なアーミッシュ集団との組み合わせから起こった保守系運動の中で今日続いている。他の保守的メノナイト集団19世紀後半にワイスラー・メノナイトと同様に古い秩序アーミッシュから分かれたアーミッシュメノナイト教会から下ってきたものであるアーミッシュをより最近離れてきた者からできた保守的メノナイト教会もある。 進歩的メノナイト教会ホモセクシャル会員教会員として礼拝することを許しその結果中庸集団会員から破門されてきたものであるペンシルベニア州ジャーマンタウンのジャーマンタウン・メノナイト教会このような進歩的メノナイト教会一例である。

※この「礼拝、教義および伝統」の解説は、「メノナイト」の解説の一部です。
「礼拝、教義および伝統」を含む「メノナイト」の記事については、「メノナイト」の概要を参照ください。

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