発車標・駅の案内表示とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 発車標・駅の案内表示の意味・解説 

発車標・駅の案内表示

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 16:12 UTC 版)

近畿日本鉄道」の記事における「発車標・駅の案内表示」の解説

ホーム設置されている発車標列車発着案内表示器)のタイプに関しては、1980年頃までは行灯式字幕式、それ以降2000年頃まで設置されたものは反転フラップ式ソラリー式)が主流であった。しかし一部主要駅では発光ダイオード (LED) や液晶ディスプレイ (LCD) タイプのものに交換され、さらに奈良線系統においては2009年3月阪神なんば線開通に伴い表示する情報量格段に増えることなどからLCDタイプのものへの交換一部の駅を除いて行われた。このLCDタイプ奈良線以外では大阪阿部野橋駅桃山御陵前駅皮切りに主要駅中心に順次設置されている。なお都心部やその近郊区間での下位種別しか停車しない駅などではほとんどが列車通過到着知らせるだけのLED一段タイプのものであるほか、閑散区間の駅や支線の駅に至っては全く設置されていない場合がほとんどである。このほか、生駒ケーブルなどでは昔ながら行灯式が現在でも使用されている。なお、字幕式の発車標河内長野駅での2020年1月30日使用終了をもって全て姿を消したまた、近鉄特有のものとして、主にターミナル駅ホーム階段付近コンコース改札などに設置されている各方面別の発車案内表示するブラウン管式や液晶式表示装置存在する早い所では1970年代から設置されいたもので、長らくブラウン管タイプ使用されていたが、最近になって大半液晶式交換されている。また、この液晶式表示装置ダイヤの乱れなどが発生した時に運行情報表示する機能導入されている。このほか、一部主要駅では列車運行情報専用平常運転時は旅客案内用)の液晶ディスプレイ設置されている。 発車標は、全列車表示するもののほかに、大阪難波駅近鉄名古屋駅などでは特急のみ表示するものも設置されている。また、特急停車駅ではホーム乗車位置案内表示器が設置されており、発車標同様にソラリーLEDLCD混在する。さらに、各方式号車番号のみ表示するもの、発車時刻の「分」と号車番号表示するもの、発車時刻行先号車番号表示するものがある。なお、発車標での特急表示2013年ダイヤ変更まで一部の駅を除いて使用車種かかわらず特急」のみであったが、このダイヤ変更以降全ての駅でしまかぜアーバンライナー伊勢志摩ライナー・さくらライナー・青の交響曲限り使用車種の名称が併記されようになった発車標をはじめ、方向幕駅名標などにおける、固有名詞ローマ字表記については、近年大手私鉄各社小文字利用した表記方法(例:「Ōsaka」「Kyōto」「Nagoya」など)が広がる中、南海電気鉄道同様に、すべて大文字表記(例:「ŌSAKA-NAMBA」「KINTETSU-NARA」など)の、鉄道掲示規程準じた表記方法となっていた が、これは2015年8月より実施駅ナンバリング導入際し小文字混じり表記一斉に切り換えられた。なお、2000年代以降設置され案内サイン多くには、日本語・英語のほかに簡体字およびハングルでの案内印字されており、また2009年以降近鉄奈良線皮切りに更新され案内板駅名標からユニバーサルデザインピクトグラムや、イワタパナソニック松下電器産業)が共同開発 したユニバーサルデザイン対応フォントイワタUDゴシック」が採用されている。2015年8月から2016年4月にかけて駅ナンバリング導入、及び主要駅案内サインや行先表装置、駅・車内放送における多言語対応充実に伴い再度駅の案内板リニューアルが行われ、シンプルでかつ文字サイズ幾分大きめになったデザイン変更されている。また、LCDタイプ発車標では、英語表記小さフォント日本語の下に配置していたもの鶴橋駅画像参照)から、主要駅27においては日本語』と『英語(頭文字のみ大文字、以下小文字駅ナンバリング込み)』とを交互表示させるものになった。ただし、主要駅以外では従来表示形式のままである反転表示式(高田市駅液晶ディスプレイ式(鶴橋駅駅ナンバリング導入前大阪難波駅駅名改称時点での表示LED式古市駅、同駅では現在LCD式使用ブラウン管式(大和八木駅、同駅では現在薄型LCD式使用字幕式(河内長野駅、同駅では現在LCD式使用行灯式湯の山温泉駅、現在は撤去済方面を示す看板は、基本的に前述の「旧国名・会社略称を冠した駅名の扱い」に記した案内放送方向幕発車標通り旧国名冠した駅名旧国名冠し、「近鉄」を冠した駅名は「近鉄」を省略して表記行い途中で乗り換えることで行くことができる駅も表記している(日本語・英語ともに)。2015年ごろからは路線記号ラインカラー組み合わせたものとなっている(公式英語サイト内の"Boarding a Train: Confirming the train type and platform"に記載)。広大な鉄道網有するだけあり、駅によっては地区名もしくは都市名で示す場合もある。大阪地区においては山田線鳥羽線志摩線の各駅を示す意味で「伊勢志摩方面」の地区表記用い名古屋地区伊勢志摩地区においては大阪上本町駅大阪難波駅阪神電鉄神戸三宮駅を示す意味で「大阪神戸方面」の都市表記用いる。

※この「発車標・駅の案内表示」の解説は、「近畿日本鉄道」の解説の一部です。
「発車標・駅の案内表示」を含む「近畿日本鉄道」の記事については、「近畿日本鉄道」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「発車標・駅の案内表示」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「発車標・駅の案内表示」の関連用語

発車標・駅の案内表示のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



発車標・駅の案内表示のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの近畿日本鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS