旧国名・会社略称を冠した駅名の扱いとは? わかりやすく解説

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旧国名・会社略称を冠した駅名の扱い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 16:12 UTC 版)

近畿日本鉄道」の記事における「旧国名・会社略称を冠した駅名の扱い」の解説

国鉄との連絡運輸近傍他事業者の駅との区別のために、大和河内伊勢志摩伊賀などの旧国名会社略称である「近鉄」(前述通り1970年以前は「近畿日本」)を冠称とした駅名複数存在するが、伊賀神戸駅伊勢若松駅などごく一部例外除いて長らく路線図方向板方向幕案内放送では一切省略されてきた(ただし、南大阪線吉野線などの旧・天王寺営業管内の駅旧国名については、路線図では記載されていた。河内松原駅大和上市駅など)。これについて、路線図2004年3月以降旧国名会社名を含む正式な駅名変更され続いて案内放送などは同年6月1日以降河内長野駅伊賀神戸駅伊賀上野駅除き以下のように変更された。 案内放送旧国名のみ冠して放送する行き先案内も同様。ただし、日本語による放送2度繰り返す場合は、2度目旧国名省略できる会社名省略して放送する。英語による放送でも旧国名のみ冠して放送し会社名省略する車内放送の例「次は、大和西大寺西大寺です」"The next stop is Yamato-Saidaiji: station number A26, B26."「まもなく、丹波橋丹波橋です」"We will soon make a stop at Tambabashi: station number B7." 駅構内放送の例「宮津行き急行発車します方向幕旧国名のみ小さく表記したもの順次置き換わっているが、旧来の省略したままのものも多く見られる会社名省略する英語表記でも旧国名そのまま表記。例「普通|大和西大寺」「LOCAL|YAMATO-SAIDAIJI」「急行名古屋」「EXP.|NAGOYA」 発車標方向幕と同様。例「普通|大和西大寺」「Local|Yamato-Saidaiji」「快速急行奈良」「Rapid Exp.|Nara駅名標運賃表旧国名会社名とも小さく表記する。例「大和西大寺」「大阪難波」「近鉄奈良」 なお、大阪阿部野橋駅大阪難波駅大阪上本町駅の「大阪」についても、旧国名同様の扱いとなっている。 例「普通|大阪阿部野橋」「LOCALSAKA ABENOBASHI」「急行大阪難波」「EXP.|ŌSAKA NAMBA冊子型の『近鉄時刻表』の行先表示駅名は、2008年号まで旧国名会社名とも省略され従来表記残っていたが、2009年号は会社名のみ略した表記変わっている追記:「河内○○駅」の表記について駅名標駅舎看板方向幕一部には3通りの「河内○○」の表記存在するので、その区別を例を挙げて説明する。 「河内」の文字大文字:(例)「河内長野駅」…「河内長野市」が存在する(現在でもシリーズ21以前車両方向幕で「長野」のままになっている編成存在する。同駅の到着時の駅自動放送では「河内長野長野でございます」と案内されていた)。 「河内」の文字小文字縦書き:(例)「河内松原駅」「河内天美駅」(ともに現在は駅名標を除く) 「河内」の文字小文字横書き:(例)「河内国分駅」「河内永和駅」など…河内松原市」「河内天美市」「河内国分市」というのは存在しない。ただし「松原市」は存在する方向幕に関しては「河内松原行」が存在しないため、この表示方法存在しない)。 2 のパターンについては旧・天王寺営業管内特有の表記であったが、同営業局が上本町営業局と統合され大阪輸送統括となったこともあり、徐々に 3 のパターンへの移行進められている。 車内放送に関しては、上記 1 に限り「次は、河内長野河内長野です」、到着前は「ご乗車ありがとうございました河内長野河内長野終点です」となるが、2と3に関しては「次は、河内○○○○です」となる。

※この「旧国名・会社略称を冠した駅名の扱い」の解説は、「近畿日本鉄道」の解説の一部です。
「旧国名・会社略称を冠した駅名の扱い」を含む「近畿日本鉄道」の記事については、「近畿日本鉄道」の概要を参照ください。

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