楽曲の概要とは? わかりやすく解説

楽曲の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/24 05:20 UTC 版)

奈良の春日野」の記事における「楽曲の概要」の解説

吉永歌ったこの曲は、元々1965年9月15日発売されシングルレコード天満橋から」(同年の『第16回NHK紅白歌合戦出場歌)のB面収録された曲であった歌詞の内容は、「奈良の春日野芝生座ったら鹿の糞が落ちていた」「鹿に梅干しやったら匂い嗅いだだけで去っていった」「東大寺僧侶達も春の陽気に眠気誘われているようだ」というものである奈良象徴する事物として鹿の糞を用いた芸術作品としては過去にも正岡子規の句があり、作詞者佐伯子規の句を知ったうえでこの曲を書いた可能性指摘されている。

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楽曲の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 03:40 UTC 版)

エリーゼのために」の記事における「楽曲の概要」の解説

ポコ・モート、イ短調、8分の3拍子ロンド形式イ短調属音であるe音と、半音下のdis音が揺れ動き両手アルペッジョへと続く主題特徴的ヘ長調開始される愛らしいものと、主音保続低音が鳴る激しいものと2つエピソード持ち、それらと主部との対比が明確で、形式的に簡素分かりやすいトリル分散和音・オクターブ・トレモロ・連打音・三度和音六度和音三連符半音階様々な演奏テクニック盛り込まれている。

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楽曲の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/24 05:57 UTC 版)

イスラメイ」の記事における「楽曲の概要」の解説

好戦的な民族主義者であったバラキレフは、ロシア伝統音楽影響され作風を採っていたが、カフカス地方旅行した後で着想されたのが本作である。これについてバラキレフ私信の中で次のように触れている。 「…そこの豊かに繁った自然の荘厳なまでの美しさ、そしてそれと調和した住民たちの美しさ ―― これら全て一つとなって私に強い印象与えたのです。……私は土地声楽興味をもって以からというもの、チェルケス公と親しくなりました殿下はしばしば私のところにやって来て持っている楽器(どこかヴァイオリン似た楽器です)で民俗音楽演奏したのです。その中の一つに“イスラメイ”と呼ばれる舞曲ありました。これに私ははなはだし喜び覚え構想中の“タマーラ”を主題とする作品にするつもりで、その旋律ピアノのために編曲し始めたのです。第2主題旋律は、モスクワクリミア出身アルメニア人俳優から教わりました。こちらの旋律は、彼が断言したところによると、クリミア・タタール人にはよく知られているとの由。」(Reishへの手1892年本作は、数年がかりで作曲することが癖になっていたバラキレフの、いつもの遅筆ぶりとは対照的に、僅か1ヶ月書き上げられた。16分の12拍子と"Allegro agitato"の指定による三部形式ないしは自由なソナタ形式構成されており、各部分は、主要主題登場する呈示部、まったく新たな主題登場する中間部、主要主題戻ってくる再現部となっている。 演奏すこぶる困難なことから、多く出版譜にはたくさんの「別案」(ossias)が添えられている。しかし華麗な超絶技巧要求は、同時代ニコライ・ルビンシテインフランツ・リスト興味惹き付けたバラキレフ自身生前超絶技巧ピアニストとして通っていたが、それでもこの作品には「自分の手負えないパッセージ含まれていることを認めていたという。譜面には、コーダにおいてロシア民族舞曲トレパーク似せて演奏するようにバラキレフ自身指示出している。 音楽的な実体のなさをあげつらって否定する評価もあるものの、《イスラメイ》はピアノ難曲歴史において、独自の地位占め後世にも大きな衝撃与えたモーリス・ラヴェルはかつて友人に、《夜のガスパール》の作曲目標は、「《イスラメイ》以上の難曲書き上げること」だと伝えている。また、ロシア五人組仲間のうち、ボロディン歌劇イーゴリ公》に、またリムスキー=コルサコフ交響組曲シェヘラザード》において《イスラメイ》の一節引用している。《イスラメイ》はバラキレフ死後まもなく、門弟セルゲイ・リャプノフによって管弦楽曲として編曲された。またイタリア作曲家アルフレード・カゼッラによる管弦楽編曲版やフランツ・シャルク管弦楽編曲版も存在する近年音楽学研究によって、バラキレフ本作残した旋律が、今なお旧ソ連民謡健在であることが明らかとなった。たとえば第1主題は、カバルディノ・バルカル自治共和国の「レズギンカ」の一種である。ただし、バラキレフ作品とは拍子異なる。第2主題は、バラキレフ受けた説明のように、起源タタール人恋歌であった

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楽曲の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/04 16:27 UTC 版)

北の国から〜遥かなる大地より〜」の記事における「楽曲の概要」の解説

作曲編曲ともさだ自身による楽曲基本歌詞のないインストゥルメンタルであるが、さだと白鳥座によるコーラスが入る。また、さだのレコードによるオリジナルバージョンでは、「遥かなる大地より」に引き続いてテーマ」が演奏されるためにタイトル表記は、「北の国から 遥かなる大地より〜螢のテーマ」となる。なお、ドラマ北の国から』にて使用されているものと同じ音源は、レコード・CD化されていない。 現在では北海道象徴する楽曲としてバラエティ番組など使われたり、全国各地百貨店などで開催される北海道物産展流されるほか、北海道日本ハムファイターズレバンガ北海道応援などにも使用されている。

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楽曲の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/07 08:23 UTC 版)

血まみれの日曜日」の記事における「楽曲の概要」の解説

レノン生まれる前、アイルランドイギリスとの独立戦争英愛戦争)の末に独立しているが、アルスター地方大半だけがイギリス領北アイルランドとして残存することとなったため、これをきっかけ北アイルランド問題起きている。レノンソロ活動始めた1970年代初頭には双方紛争激化しアルスター地方ではイギリスからの独立目指すテロ日常茶飯事となっていた。 そんな中1972年1月30日北アイルランドロンドンデリー市で起きたのが、市民権行進参加した非武装13人の市民英国軍射殺したいわゆる血の日曜日」と呼ばれる事件である。「ザ・ラック・オブ・ジ・アイリッシュ」とこの曲は、この事件憤ったレノンアイルランド紛争問題全世界告発するために書いた作品である。 歌詞一節レノンイギリス罵倒しているが、イギリス中でもイングランド人アングロサクソン民族ウェールズ人スコットランド人アイルランドと同じケルト民族である。この歌はアングロサクソン民族のみならず、同民族与したケルト民族をも痛罵した作品といえる。 なお、1983年発表U2の曲「ブラディ・サンデー」が存在するが、これもレノンと同じ事件テーマにして書かれ楽曲である。

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