ステレオ・ヴァージョン
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「ペット・サウンズ」の記事における「ステレオ・ヴァージョン」の解説
『ザ・ビーチ・ボーイズ・トゥディ』より『ワイルド・ハニー』までは、ブライアンの右耳の聴力の悪化により、発売当時アルバムはモノ・ミックスのみで制作され、ステレオ盤は擬似ステレオだった。 1997年に発売された『ペット・サウンズ・セッションズ』の中でブライアン自身の監修の元でエンジニアのマーク・リネットにより初めてリアル・ステレオ・ミックスが発表された(作成自体は1996年1月-2月に行われた)。 当時のブライアンは、まず4〜8トラック・レコーダーを使いバッキング・トラックを録音し、それを一旦モノラルにミックスし別のマルチ・トラック・レコーダーにダビングした後、その上にヴォーカルやコーラスを録音していくという方法を採用していた。そのためヴォーカルの入っているマルチ・テープのみでステレオミックスを作ろうとすると演奏が一つに固まってしまうという技術的な問題があった。そこでマーク・リネットはバッキング・トラックのテープとヴォーカル・コーラスのテープをシンクロさせデジタル・テープにコピー、両者のタイミングが合うまでスピードを修正することで、ステレオ・ミックスを実現させた。 オリジナル・モノ・ミックスでは演奏以外にもスタジオでの会話等もミキシングされていたが、ブライアンの提案でそれらは全て排されている。また、ミキシング後にブライアンが修正した箇所などもありモノラルと差異のある部分もある。 なお、ステレオ・ミックスは2001年、2012年にモノ&ステレオの2in1で再発された際にそれぞれで修正が行われている。
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ステレオ・ヴァージョン
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「ザ・ビーチ・ボーイズ・トゥディ」の記事における「ステレオ・ヴァージョン」の解説
本作より『ワイルド・ハニー』までは、ブライアンの右耳の聴力の悪化により、発売当時アルバムはモノ・ミックスのみで制作され、ステレオ盤は擬似ステレオだった。 2012年に『サーフィン・U.S.A.』から『スマイリー・スマイル』までがモノ&ステレオの2in1仕様でCD化された際、初めてトゥルー・ステレオ・ヴァージョンが作成された。幾つかの楽曲はコンピレーション・アルバム収録時に作成されたステレオ・ミックスを収録、「踊ろよ、ベイビー」「元気をお出し」「ヘルプ・ミー・ロンダ」「イン・ザ・バック・オブ・マイ・マインド」は初ステレオ化となる。ただし「ビッグ・ダディと一緒に」はモノラルのままである。 どのステレオ・ヴァージョンもモノ・ミックスよりフェイド・アウトが長くなっている。
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ステレオ・ヴァージョン
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「ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! (楽曲)」の記事における「ステレオ・ヴァージョン」の解説
「ハード・デイズ・ナイト」のリアル・ステレオ・ヴァージョンは1964年7月にリリースされたアルバム『ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!』ステレオ盤に収録された。CDでは1993年9月にリリースされたアルバム『ザ・ビートルズ1962年〜1966年』に収録された。また、アルバムは2009年に『ハード・デイズ・ナイト』に邦題を改めてリマスターCDで再発された。
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ステレオ・ヴァージョン
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「イエロー・サブマリン (楽曲)」の記事における「ステレオ・ヴァージョン」の解説
「イエロー・サブマリン」のリアル・ステレオ・ヴァージョンは1966年8月(本曲のシングル盤と同時)にリリースされたアルバム『リボルバー』ステレオ盤に収録された。CDでは1987年4月にリリースされたアルバム『リボルバー』に収録された。
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ステレオ・ヴァージョン
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「サマー・デイズ」の記事における「ステレオ・ヴァージョン」の解説
『ザ・ビーチ・ボーイズ・トゥディ』より『ワイルド・ハニー』までは、ブライアンの右耳の聴力の悪化により、発売当時アルバムはモノ・ミックスのみで制作され、ステレオ盤は擬似ステレオだった。 2012年に『サーフィン・U.S.A.』から『スマイリー・スマイル』までがモノ&ステレオの2in1仕様でCD化された際、初めてトゥルー・ステレオ・ヴァージョンが作成された。幾つかの楽曲はコンピレーション・アルバム収録時に作成されたステレオ・ミックスを流用、「ニューヨークの娘」「アミューズメント・パークス」「アイム・バッグド・アット・マイ・オール・マン」は初ステレオ化となる。「恋の夏」は『ペット・サウンズ』のDVD Audio版でステレオ化されていたがリミックスされている。ただし「ヘルプ・ミー・ロンダ」と「ガール・ドント・テル・ミー」はマルチ・トラック・テープが行方不明のためマーク・リネットの監修のもとDerry Fitzgeraldにより作成されたStereo Extraction Mixを収録している。 どのステレオ・ヴァージョンもモノ・ミックスよりフェイド・アウトが長くなっている。
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ステレオ・ヴァージョン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/25 14:25 UTC 版)
「シャット・ダウン・ヴォリューム2」の記事における「ステレオ・ヴァージョン」の解説
2012年に発売された、『サーフィン・U.S.A.』から『スマイリー・スマイル』までのモノ&ステレオの2in1仕様のCDに収録されたステレオ・ヴァージョンはオリジナルとは若干内容が異なっている。 2012年盤(TOCP-71374)は、オリジナルのステレオ盤ではモノラルで収録されていた「恋はくせもの」が新たに作成されたステレオ・ミックスに差し替えられている。それ以外ではオリジナル盤と同じくモノラルで収録されている。
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ステレオ・ヴァージョン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/25 14:26 UTC 版)
「ビーチ・ボーイズ・パーティ」の記事における「ステレオ・ヴァージョン」の解説
『ザ・ビーチ・ボーイズ・トゥディ』より『ワイルド・ハニー』までは、ブライアンの右耳の聴力の悪化により、発売当時アルバムはモノ・ミックスのみで制作され、ステレオ盤は擬似ステレオだった。 2012年に『サーフィン・U.S.A.』から『スマイリー・スマイル』までがモノ&ステレオの2in1仕様でCD化された際、初めてトゥルー・ステレオ・ヴァージョンが作成された。全曲とも初ステレオ化となる。
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ステレオ・ヴァージョン
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「オール・サマー・ロング (アルバム)」の記事における「ステレオ・ヴァージョン」の解説
2012年に発売された、『サーフィン・U.S.A.』から『スマイリー・スマイル』までのモノ&ステレオの2in1仕様のCDに収録されたステレオ・ヴァージョンはオリジナルとは若干内容が異なっている。 2012年盤(TOCP-71375)は、オリジナルのステレオ盤では擬似ステレオで収録されていた「アイ・ゲット・アラウンド」と「オール・サマーロング」が別音源に差し替えられている。「アイ・ゲット・アラウンド」はダブル・ヴォーカルの片方とギター・ソロのマルチ・トラック・テープが行方不明のためマーク・リネットの監修の下Derry Fitzgeraldにより作成されたStereo Extraction Mixが、「オール・サマー・ロング」はコンピレーション・アルバム収録時に作成されたリアル・ステレオ・ミックスが収録されている。それ以外の盤ではオリジナル盤と同じく擬似ステレオで収録されている。
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ステレオ・ヴァージョン
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「リトル・デュース・クーペ」の記事における「ステレオ・ヴァージョン」の解説
1989年の初CD化の際と、2012年に発売された、『サーフィン・U.S.A.』から『スマイリー・スマイル』までのモノ&ステレオの2in1仕様のCDに収録されたステレオ・ヴァージョンはオリジナルとは若干内容が異なっている。 1989年のCD化(CP21-6004)の際はオリジナルのステレオ盤ではモノラルのままだった「409」と「ア・ヤング・マン・イズ・ゴーン」が擬似ステレオで収録されていた。2012年盤(TOCP-71373)ではマーク・リネット監修の元で作成された新たなステレオ・ヴァージョンに差し替えられている。それ以外の盤ではオリジナル盤と同じ内容で収録されている。
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ステレオ・ヴァージョン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 07:07 UTC 版)
「ワイルド・ハニー」の記事における「ステレオ・ヴァージョン」の解説
『ザ・ビーチ・ボーイズ・トゥディ』より本作までは、ブライアンの右耳の聴力の悪化により、発売当時アルバムはモノ・ミックスのみで制作され、ステレオ盤は擬似ステレオだった。 2012年に『サーフィン・U.S.A.』から『スマイリー・スマイル』までがモノ&ステレオの2in1仕様でCD化された際も『ワイルド・ハニー』は除外されていたが、2017年に発売された本作と同時期のセッション音源などをまとめたレア・トラック集『サンシャイン・トゥモロウ~ビーチ・ボーイズ1967』に新たにリミックスされたアルバム全曲のステレオ・ヴァージョンが初収録された。「ワイルド・ハニー」、「カントリー・エアー」、「ダーリン」、「風を吹かせろ」はコンピレーション・アルバム収録時にステレオ化されていたが『サンシャイン・トゥモロウ』ではリミックスされている。ただし「すてきなブーガルー」はミックスの際オルガンをモノ・マスターに直接ダビングした都合により間奏以降がモノラルのままである。また「ママ・セズ」もマルチ・トラック・テープが発見できなかったためモノラルで収録されている。
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