ステレオ・ヴァージョンとは? わかりやすく解説

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ステレオ・ヴァージョン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 04:01 UTC 版)

ペット・サウンズ」の記事における「ステレオ・ヴァージョン」の解説

ザ・ビーチ・ボーイズ・トゥディ』より『ワイルド・ハニー』までは、ブライアンの右耳の聴力悪化により、発売当時アルバムはモノ・ミックスのみで制作されステレオ盤は擬似ステレオだった。 1997年発売された『ペット・サウンズ・セッションズ』の中でブライアン自身監修の元でエンジニアのマーク・リネットにより初めてリアル・ステレオ・ミックスが発表された(作成自体1996年1月-2月行われた)。 当時ブライアンは、まず4〜8トラック・レコーダーを使いバッキング・トラック録音し、それを一旦モノラルミックスし別のマルチ・トラック・レコーダーダビングした後、その上にヴォーカルコーラス録音していくという方法採用していた。そのためヴォーカル入っているマルチ・テープのみでステレオミックスを作ろうとすると演奏一つ固まってしまうという技術的な問題があった。そこでマーク・リネットはバッキング・トラックテープとヴォーカル・コーラスのテープシンクロさせデジタル・テープにコピー両者タイミングが合うまでスピード修正することで、ステレオ・ミックスを実現させた。 オリジナル・モノ・ミックスでは演奏以外にもスタジオで会話等もミキシングされていたが、ブライアン提案でそれらは全て排されている。また、ミキシング後にブライアン修正した箇所などもありモノラル差異のある部分もある。 なお、ステレオ・ミックスは2001年2012年モノ&ステレオ2in1再発された際にそれぞれ修正が行われている。

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ステレオ・ヴァージョン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 08:34 UTC 版)

ザ・ビーチ・ボーイズ・トゥディ」の記事における「ステレオ・ヴァージョン」の解説

本作より『ワイルド・ハニー』までは、ブライアンの右耳の聴力悪化により、発売当時アルバムはモノ・ミックスのみで制作されステレオ盤は擬似ステレオだった。 2012年に『サーフィン・U.S.A.』から『スマイリー・スマイル』までがモノステレオ2in1仕様CD化された際、初めてトゥルー・ステレオ・ヴァージョンが作成された。幾つかの楽曲コンピレーション・アルバム収録時に作成されたステレオ・ミックスを収録、「踊ろよ、ベイビー」「元気をお出し」「ヘルプ・ミー・ロンダ」「イン・ザ・バック・オブ・マイ・マインド」は初ステレオ化となる。ただし「ビッグ・ダディ一緒に」はモノラルのままである。 どのステレオ・ヴァージョンもモノ・ミックスよりフェイド・アウト長くなっている。

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ステレオ・ヴァージョン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/04/21 12:41 UTC 版)

ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! (楽曲)」の記事における「ステレオ・ヴァージョン」の解説

ハード・デイズ・ナイト」のリアル・ステレオ・ヴァージョンは1964年7月リリースされアルバムビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!ステレオ盤に収録された。CDでは1993年9月リリースされアルバムザ・ビートルズ1962年〜1966年』に収録された。また、アルバム2009年に『ハード・デイズ・ナイト』に邦題改めリマスターCD再発された。

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ステレオ・ヴァージョン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/04/21 11:32 UTC 版)

イエロー・サブマリン (楽曲)」の記事における「ステレオ・ヴァージョン」の解説

イエロー・サブマリン」のリアル・ステレオ・ヴァージョンは1966年8月本曲シングル盤同時)にリリースされアルバムリボルバーステレオ盤に収録された。CDでは1987年4月リリースされアルバムリボルバー』に収録された。

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ステレオ・ヴァージョン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/25 14:23 UTC 版)

「サマー・デイズ」記事における「ステレオ・ヴァージョン」の解説

ザ・ビーチ・ボーイズ・トゥディ』より『ワイルド・ハニー』までは、ブライアンの右耳の聴力悪化により、発売当時アルバムはモノ・ミックスのみで制作されステレオ盤は擬似ステレオだった。 2012年に『サーフィン・U.S.A.』から『スマイリー・スマイル』までがモノステレオ2in1仕様CD化された際、初めてトゥルー・ステレオ・ヴァージョンが作成された。幾つかの楽曲コンピレーション・アルバム収録時に作成されたステレオ・ミックスを流用、「ニューヨークの娘」「アミューズメント・パークス」「アイム・バッグド・アット・マイ・オール・マン」は初ステレオ化となる。「恋の夏」は『ペット・サウンズ』のDVD Audio版でステレオ化されていたがリミックスされている。ただし「ヘルプ・ミー・ロンダ」と「ガール・ドント・テル・ミー」はマルチ・トラック・テープが行不明のためマーク・リネットの監修のもとDerry Fitzgeraldにより作成されStereo Extraction Mix収録している。 どのステレオ・ヴァージョンもモノ・ミックスよりフェイド・アウト長くなっている。

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ステレオ・ヴァージョン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/25 14:25 UTC 版)

シャット・ダウン・ヴォリューム2」の記事における「ステレオ・ヴァージョン」の解説

2012年発売された、『サーフィン・U.S.A.』から『スマイリー・スマイル』までのモノステレオ2in1仕様CD収録されたステレオ・ヴァージョンはオリジナルとは若干内容異なっている。 2012年盤(TOCP-71374)は、オリジナルステレオ盤ではモノラル収録されていた「恋はくせもの」が新たに作成されたステレオ・ミックスに差し替えられている。それ以外ではオリジナル盤同じくモノラル収録されている。

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ステレオ・ヴァージョン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/25 14:26 UTC 版)

ビーチ・ボーイズ・パーティ」の記事における「ステレオ・ヴァージョン」の解説

ザ・ビーチ・ボーイズ・トゥディ』より『ワイルド・ハニー』までは、ブライアンの右耳の聴力悪化により、発売当時アルバムはモノ・ミックスのみで制作されステレオ盤は擬似ステレオだった。 2012年に『サーフィン・U.S.A.』から『スマイリー・スマイル』までがモノステレオ2in1仕様CD化された際、初めてトゥルー・ステレオ・ヴァージョンが作成された。全曲とも初ステレオ化となる。

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ステレオ・ヴァージョン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/25 14:26 UTC 版)

オール・サマー・ロング (アルバム)」の記事における「ステレオ・ヴァージョン」の解説

2012年発売された、『サーフィン・U.S.A.』から『スマイリー・スマイル』までのモノステレオ2in1仕様CD収録されたステレオ・ヴァージョンはオリジナルとは若干内容異なっている。 2012年盤(TOCP-71375)は、オリジナルステレオ盤では擬似ステレオ収録されていた「アイ・ゲット・アラウンド」と「オール・サマーロング」が別音源差し替えられている。「アイ・ゲット・アラウンド」はダブル・ヴォーカルの片方とギター・ソロのマルチ・トラック・テープが行不明のためマーク・リネットの監修の下Derry Fitzgeraldにより作成されStereo Extraction Mixが、「オール・サマー・ロング」はコンピレーション・アルバム収録時に作成されたリアル・ステレオ・ミックスが収録されている。それ以外の盤ではオリジナル盤同じく擬似ステレオ収録されている。

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ステレオ・ヴァージョン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/25 14:25 UTC 版)

リトル・デュース・クーペ」の記事における「ステレオ・ヴァージョン」の解説

1989年の初CD化の際と、2012年発売された、『サーフィン・U.S.A.』から『スマイリー・スマイル』までのモノステレオ2in1仕様CD収録されたステレオ・ヴァージョンはオリジナルとは若干内容異なっている。 1989年CD化(CP21-6004)の際はオリジナルステレオ盤ではモノラルのままだった「409」と「ア・ヤング・マン・イズ・ゴーン」が擬似ステレオ収録されていた。2012年盤(TOCP-71373)ではマーク・リネット監修の元で作成され新たなステレオ・ヴァージョンに差し替えられている。それ以外の盤ではオリジナル盤と同じ内容収録されている。

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ステレオ・ヴァージョン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 07:07 UTC 版)

ワイルド・ハニー」の記事における「ステレオ・ヴァージョン」の解説

ザ・ビーチ・ボーイズ・トゥディ』より本作までは、ブライアンの右耳の聴力悪化により、発売当時アルバムはモノ・ミックスのみで制作されステレオ盤は擬似ステレオだった。 2012年に『サーフィン・U.S.A.』から『スマイリー・スマイル』までがモノステレオ2in1仕様CD化された際も『ワイルド・ハニー』は除外されていたが、2017年発売され本作同時期のセッション音源などをまとめたレア・トラック集『サンシャイン・トゥモロウ~ビーチ・ボーイズ1967』に新たにリミックスされたアルバム全曲のステレオ・ヴァージョンが初収録された。「ワイルド・ハニー」、「カントリー・エアー」、「ダーリン」、「風を吹かせろ」はコンピレーション・アルバム収録時にステレオ化されていたが『サンシャイン・トゥモロウ』ではリミックスされている。ただし「すてきなブーガルー」はミックスの際オルガンをモノ・マスターに直接ダビングした都合により間奏以降モノラルのままである。また「ママ・セズ」もマルチ・トラック・テープが発見できなかったためモノラル収録されている。

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