対戦型格闘ゲーム
(格闘アクションゲーム から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/06 18:10 UTC 版)
対戦型格闘ゲーム(たいせんがたかくとうゲーム)とは、プレイヤーとコンピュータ、あるいはプレイヤー同士が操作するキャラクターが、主に1対1の格闘技(もしくはそれに類する形式)で戦う対戦型コンピュータゲームである。コンピュータゲームのジャンルの一つであり、対戦アクションゲームの派生物のジャンルである。
注釈
- ^ なお、『ストリートファイターII』では、インストラクションカードのルール説明で体力ではなく「精神力」と表記されていた。
- ^ 同作品では試合中は基本的に視点が真横に固定されているが、超必殺技の演出や試合後の勝ち名乗り演出では視点変更による演出が導入されている。
- ^ 『餓狼伝説』シリーズのラインバトルシステムのような簡易的な奥行き移動はこれに含まれない
- ^ SNK自身が、リリース当初から『超必殺技を探せ!』というイベントを行っていた。
- ^ 例として、『ファイターズヒストリー』のキャラクター、ジャン・ピエールの「ロンダート」(タメ + K)など。
出典
- ^ 「待つのはやめた」ガイル、溜めてる間も歩けるようになって「ストV」に帰還 - ねとらぼ
- ^ スイッチ新作『ウルトラストリートファイターII』発売直前ハンズオン―新キャラや「放て ! 波Do拳」モードの触り心地は ? | インサイド
- ^ a b 「ストリートファイターV」、Ver.02.000をプレイ感から解説 ! - GAME Watch
- ^ 待ちガイルが青春だった時代がたしかにあった『ハイスコアガール』- エキレビ ! (1/3)
- ^ a b カプコンカップ歴代王者が語る『ストV』の魅力―sako編― - 『ストリートファイターV』特設サイト"挑戦者の標" | ファミ通.com
- ^ a b c d e 格ゲーで"テクニカルキャラ"を使うときのアドバイス | ワンコインゲームズ !
- ^ 詳しくは 任天堂ホームページ 『ニンテンドー3DS』ソフトメーカークリエーター 第5回:『スーパーストリートファイターIV 3D EDITION』 を参照。
- ^ 『電撃オンライン』2012年3月15日 次にカプコンが戦いたいお相手は? 『ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3』の開発陣にロングインタビュー!!。
- 格闘アクションゲームのページへのリンク