銀河 (列車)
(急行銀河 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/12 23:31 UTC 版)
銀河(ぎんが)は、日本国有鉄道(国鉄)および、その分割民営化後は東日本旅客鉄道・東海旅客鉄道・西日本旅客鉄道が、東海道本線の東京駅 - 大阪駅間で運行していた寝台急行列車である。また、最後の『寝台急行』でもあった[2]。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u 『鉄道ジャーナル』第21巻第6号、鉄道ジャーナル社、1987年5月、15-33頁。
- ^ 寝台車も連結した夜行急行列車自体は銀河の廃止後も「はまなす」、「きたぐに」が残ったが、いずれも全車寝台車ではないため、寝台急行ではなかった(それらに寝台列車であることを表す『流星マーク』は付いていない)。
- ^ 2008年3月ダイヤ改正について (PDF) - 東日本旅客鉄道プレスリリース 2007年12月20日
- ^ a b c d e さよなら『銀河』-減りゆく寝台列車のライバルとは - Business Media 誠
- ^ 芦原伸『さらばブルートレイン! 昭和鉄道紀行』講談社、2008年、p.193。
- ^ 鉄道ジャーナル、鉄道ジャーナル社、2006年10月号
- ^ a b 「銀河」:惜しまれラストラン 高度成長支えたブルトレ(インターネットアーカイブ)- 毎日新聞 2008年3月14日
- ^ 駆け込み? 3月廃止の寝台急行「銀河」前年比32%急増(インターネット・アーカイブ) - 産経新聞 2008年1月7日
- ^ 消え行くブルトレ…残るは7本 JRダイヤ改正 - 産経新聞 2007年12月20日
- ^ a b c 三宅俊彦・寺本光照『時刻表に見る〈国鉄・JR〉列車編成史』JTBパブリッシング、2011年。ISBN 978-4-533-08344-0。
- ^ 『鉄道ファン』第20巻第10号、交友社、1980年10月、110頁。
- ^ 『鉄道ジャーナル』第21巻第1号、鉄道ジャーナル社、1987年1月、14頁。
- 1 銀河 (列車)とは
- 2 銀河 (列車)の概要
- 3 利用状況
- 4 東京対大阪夜行急行列車群
- 5 沿革
- 6 登場する作品
- 急行銀河のページへのリンク