三河鉄道デワ1形電車
(名鉄デワ10形電動貨車 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 13:40 UTC 版)
![]() |
この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2013年10月)
|
三河鉄道デワ1形電車(みかわてつどうデワ1がたでんしゃ)は、三河鉄道が新製した電動貨車。後年三河鉄道が名古屋鉄道(名鉄)へ吸収合併されたことに伴い、デワ10形と改称された。
2両が存在し、岡崎市内線で運用された。
概要
車体は木造。2軸車であった。ブレーキは手ブレーキと電気ブレーキの併用。
主要諸元
- 全長:8,255mm
- 全幅:1,956mm
- 全高:3,799mm
- 自量:9.2t
- 電気方式:直流600V(架空電車線方式)
- 軸配置:B
- 台車形式:ブリル21-E
- 主電動機:SS-D-58(50PS)×2基
- 歯車比:5.11
- 制御方式:SS-OW
- 貨物積載量:5.0t
沿革
1927年(昭和2年)、伊那電気鉄道松島工場で製造された[注 1]。発注は岡崎電気軌道であったが、同年4月16日に三河鉄道に合併。この電動貨車は1928年(昭和3年)に三河鉄道に納車され、三河鉄道デワ1形(1・2)となる。
1941年(昭和16年)6月1日、三河鉄道が名古屋鉄道に合併すると、デワ10形(11・12)に改番。引き続き岡崎市内線で運用され、戦後、運転台側面の窓を設置、前照灯の位置変更などの改造が行われる。
岡崎市内線の貨物輸送の他、日清紡績戸崎工場[注 2]への貨物輸送、国鉄や挙母線との貨車連絡を行っていたが、貨物取り扱いが廃止されると、資材運搬に従事していた。
1962年(昭和37年)、岡崎市内線の廃止とともに廃車[注 3] となる。
脚注
[脚注の使い方] |
注釈
- ^ 1914年(大正3年)に天野工場で製造された伊那電気鉄道の電動貨車を3, 4という説もある。伊那電気鉄道の電車#電動貨車を参照。
- ^ 1997年閉鎖。跡地はイオンモール岡崎。
- ^ 廃車後、愛知県立岡崎高等学校の倉庫として使用されたが、現存しない。
出典
参考文献
- 藤井建 『名鉄岡崎市内線 -岡崎市電ものがたり-』ネコ・パブリッシング〈RM LIBRARY 48〉、2003年。ISBN 4-7770-5005-X。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1941年改番以降の形式称号を掲載。「引継車」は名岐鉄道および被合併会社から継承した車両。「譲受車」は被合併会社以外から購入・譲受した車両。 |
固有名詞の分類
名古屋鉄道の電車 |
名鉄7000系電車 名鉄100系電車 三河鉄道デワ1形電車 琴平急行電鉄デ1形電車 尾西鉄道1000形電車 |
- 三河鉄道デワ1形電車のページへのリンク