吉田満
吉田満
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 04:28 UTC 版)
作家。日本銀行職員。吉田の体験戦記『戦艦大和ノ最期』(1946年)が改稿の紆余曲折を経て執筆から6年後に刊行された際に三島は跋文を寄せた。当初この戦記の初稿がGHQの検閲でお蔵入りとなり翌年1947年(昭和22年)に吉田が「細川宗吉」名義で改定稿「戦艦大和」を『新潮』に掲載した折、三島は直接吉田本人と会って〈門外不出の〉初稿原文を読ませてもらい、その感想を、〈日本人がうたつた最も偉大な叙事詩ともいへます〉、〈日本人のテルモピレエの戦の細述です〉と林房雄に伝えて初稿原文の一読を勧めていた。吉田は三島を「まだ手書きの草稿のままの拙作『戦艦大和ノ最期』を読み、率直な感想をのべてくれた数少ない友人の一人であった」と述懐し、その縁もあって、2歳年下で同じ帝大法学部出身の三島と一時期親しく付き合っていた 。三島が大蔵省の事務官として貯蓄奨励の懸賞作文審査のため日銀の一室に出張した際にも接点があり、三島は職務外で吉田の幹事により日本銀行文芸部主催で「小説の書き方、味わい方」という講演もしていた。まだ大蔵省にいた頃の三島は「自分は将来とも専門作家にはならないつもりだ」と言っていたという。三島没後に吉田は、三島が生涯かけて取り組もうとした課題の基本にあるものは「戦争に死に遅れた」事実に胚胎しているとする評論「三島由紀夫の苦悩」や、三島との約9年ぶりの再会の思い出などを綴った「ニューヨークの三島由紀夫」を寄せている。
※この「吉田満」の解説は、「三島由紀夫」の解説の一部です。
「吉田満」を含む「三島由紀夫」の記事については、「三島由紀夫」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- 吉田満のページへのリンク