全日空857便とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 全日空857便の意味・解説 

全日空857便ハイジャック事件

(全日空857便 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/18 08:43 UTC 版)

全日空857便ハイジャック事件(ぜんにっくう857びんハイジャックじけん)は、1995年平成7年)6月21日に、北海道函館市函館空港全日本空輸857便(ボーイング747SR-100型機、機体番号 JA8146、以下「当該機」)が占拠された事件。函館空港ハイジャック事件[1]函館空港全日空機ハイジャック事件[2]函館空港全日空ジャンボ機ハイジャック事件[3]函館ハイジャック事件とも呼称される。日本で初めて強行突入が実施されたハイジャック事件。


注釈

  1. ^ 厳密に言うと、犯人→客室乗務員→コックピット→管制塔→外部 と言う経路で伝えられた (TBSテレビ開局60周年企画 テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース)

出典

  1. ^ a b 北海道新聞』1995年8月2日朝刊第16版総合面2頁「社説 誘拐、強盗 短絡犯罪を考える」(北海道新聞社) - 縮刷版63頁。
  2. ^ 北海道警察本部 1999, p. 14.
  3. ^ a b 北海道警察本部 1999, p. 523.
  4. ^ ニュース - NHKクロニクル
  5. ^ 「ご存知ですか――新スーパーハープカメラ/NHK広報室 / NHK広報室」『都道府県展望』第443号、全国知事会、1995年8月1日、59頁、NDLJP:2786264/31 
  6. ^ 日本放送協会放送技術研究所(編)「研究スポット 新Super-HARPカラーカメラ / 久保田節 ; 鈴木四郎 ; 丸山裕孝 ; 加藤務 ; 谷岡健吉」『NHK技研だより』第69号、日本放送協会放送技術研究所、1995年10月1日、2 - 7頁、NDLJP:2290921/2 
  7. ^ 谷岡健吉、「超高感度HARP撮像管の発明と今思うこと」『電子情報通信学会』 通信ソサイエティマガジン 2017-2018年 11巻 2号 p.138-147, doi:10.1587/bplus.11.138
  8. ^ フジテレビジョン. “恐怖のハイジャック 16時間の全記録”. フジテレビ. 2016年7月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年6月15日閲覧。
  9. ^ 日本放送協会. “NHKドキュメンタリー - アナザーストーリーズ▽決断 史上初の強行突入~全日空857便ハイジャック事件”. NHK. 2019年6月15日閲覧。[リンク切れ]


「全日空857便ハイジャック事件」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「全日空857便」の関連用語

全日空857便のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



全日空857便のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの全日空857便ハイジャック事件 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS