先見の明の影響と予知
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「ウィリアム・ギブスン」の記事における「先見の明の影響と予知」の解説
未来はすでにここにあります-それはただ均等に分配されていません。 ウィリアム・ギブスン、2003年12月4日、エコノミスト紙からの引用 『ニューロマンサー』の中で、ギブスンは1970年代のコンピュータネットワークから1980年代初頭に初期のインターネットが形成されてから2年後に視覚化されたインターネットを示すために最初に「マトリックス」という用語を使用した。ギブスンはそれによってWorld Wide Webの起源の何年も前に世界的な通信ネットワークを想像していたが、関連する概念はそれ以前にもSF作家を含む他の人によって想像されていた。「クローム襲撃」を書いたとき、ギブスンは「自動車の遍在が物事を変えたのと同じように、[インターネット]が物事を変えるだろうという予感を持っていた」。1995年に、ギブスンインターネットの出現、進化、成長を「今世紀で最も魅力的で前例のない人間の業績の1つ」と特定し、これは重要性の点で、都市の誕生と同等の新しい種類の文明であり、そして2000年にそれが国民国家の死につながるだろうと予測した。 観測筋はギブスンはインターネットが主流に受け入れられるずっと前に、情報化時代の図像を作成したことで広く知られていることから、Webの開発に対するギブスンの影響は予測を超えたと主張している。ギブスンは『ニューロマンサー』で「自作自演」の概念を紹介し、バーチャルセックス(英語版)の現象を(参加型ではなく概念的に)発明したと信じられている。デスクトップ環境のデジタルアートの初期のパイオニアへの彼の影響は認められており、パーソンズ美術大学から名誉博士号を授与されている。スティーブン・プールは「電脳」三部作の執筆において、ギブスンが「ビデオゲームとWebにおける仮想環境の爆発的な現実世界の成長のための概念的基盤」を築いたと主張している。2000年の『ニューロマンサー』の再発行のあとがきで、著者仲間であるジャック・ウォマックは、1984年に『ニューロマンサー』が出版された後、ギブスンのサイバースペースのビジョンがインターネット(特にWeb)の発展に影響を与えた可能性があることを示唆し、「それを書き留めるという行為が実際にそれをもたらしたのなら?」と問いかけている。 ギブスン研究者のタティアーニ・G・ラパヅィコウは、Gothic Motifs in the Fiction of William Gibson の中でサイバースペースの概念の起源について次のようにコメントしている: 端末イメージの独特の表現によって生成され、サイバースペース・マトリックスの生成で提示されたギブスンのビジョンは、10代の若者がアーケードゲームで遊んでいるのを見たときに思い浮かんだ。彼らの姿勢の肉体的な強さと、これらのゲームによって投影された端末空間の現実的な解釈(画面の後に実際の空間があるように)は、それ自体の表現による現実の操作を明らかにした。 ギブスンは、自身の「電脳」および「橋」三部作によって、都市の社会構造の概念について情報化時代の前兆を探求した、数少ない観測者の一人とみなされている。とは言うものの、ギブスンのビジョンに対するすべての反応が肯定的と言うわけではなく、バーチャルリアリティの先駆者であるマーク・ペシ(英語版)はギブスンの多大な影響と、ハッカーコミュニティの方向性にこれほど雄弁かつ感情的な影響を他にいないことを認めつつも、「暴力と非実体化の思春期のファンタジーとしてこれらを退けた。『パターン・レコグニション』のプロットは、インターネット上のさまざまな場所に匿名で投稿された映画の断片を中心に展開する。小説の登場人物は、2006年のロンリーガールフィフティーン現象を予想して、いくつかのWebサイトで映画製作者のアイデンティティ、動機、方法、インプイレーションについて推測しているしかしながら、ギブスンは後にロンリーガールフィフティーンの製作者たちが自作に影響されたという考え方を否定している。ギブスンが予想するもう1つの現象は、COPSの風刺的な外挿バージョンを特徴とする『ヴァーチャル・ライト』のようなリアリティ番組の台頭である。 先見の明のある作家で大丈夫です。預言者というのは真実ではありません。1991年に初めてブルース・スターリングに会ったとき、すぐにブルース・スターリングが好きになった理由の1つです。[原文のまま]私たちは握手をして、彼は「我々は素晴らしい仕事をした。我々は山師になる必要があり、それに対して報酬が支払われる。我々はこれをたわごとにし、人々はそれを信じている」と言いました。 2008年3月のActuSfとのインタビューでのギブソン 1988年にとあるインタビュワーがギブスンの著作の中のBBSの隠語について訪ねたとき、ギブスンは「『ニューロマンサー』を書いた時にはそれほどPCに触れていなかった」と答えたが、BBSのコミュニティとも重複するサイエンスフィクションのコミュニティには精通しているとも同様に、小説の中には登場するが、コンピューターゲームで遊んでもいなかった。ギブスンは『ニューロマンサー』を、ギブスンいわく「ヘミングウェイが野外で使用したであろう種類」の1927年製でオリーブ・グリーンのエルメス・ポータブル・タイプライターで書いた。1988年までに、ギブスンは執筆にApple IIcとAppleWorksをモデム(「私は本当に何も使っていません」)とともにを使用していたが、通信することで執筆から気をそらされるのを避けたいと言う理由から、1996年になるまでは電子メールアドレスを持っていなかった。ギブスンが初めてWebサイトにアクセスしたのは、『あいどる』執筆中にWeb開発者がギブスンのためにサイト構築したときだった。2007年に「2005年のPowerBook G4、ギガのメモリー、ワイヤレスルーターを持っている。それだけ。私は一般的にはアーリーアダプターではない。実際、私はコンピューター自体にあまり興味を持ったことはない。コンピューターを見ないで、人々がその周りでどのように振る舞うのかを見ている。すべてのものが「その周り」にあるので、そうするのはますます難しくなっている」と語っている。
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