『ニューロマンサー』
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「ウィリアム・ギブスン」の記事における「『ニューロマンサー』」の解説
港の上の空は、死んだチャンネルにチューニングされたテレビの色だった。 ?『ニューロマンサー』(1984年)冒頭 『ニューロマンサー』はテリー・カーの依頼でデビュー長編のみを特集したエース・サイエンス・フィクション・スペシャルの第二弾として刊行された。この作品を完成させるのに1年の猶予を与えられ、ギブスンは、「四、五年先のこと」だと思っていた実際の小説全体を書かなければならないことへの「盲目の動物の恐怖」を理解した。ギブスンが小説の3分の1を書いた頃に公開された1982年の画期的なサイバーパンク映画『ブレードランナー』の最初の20分を見た後、彼は「これで(『ニューロマンサー』は)終わりだと思った。誰もが、この驚くほど見栄えの良い映画から自分の視覚的な質感を得たと思うだろう」と考えた。ギブスンはこの本の最初の3分の2を12回も書き直し、読者の注目を失うことを恐れ、出版後は「永遠に恥を書くことになる」と確信していたが、新人作家としての想像力の飛躍だった。 『ニューロマンサー』の出版はファンファーレでは迎えられなかったが、文化的な神経を刺激し、あっという間にアンダーグラウンドな口コミでヒットした。ネビュラ賞とヒューゴー賞の両方でその年の最優秀小説として、最優秀のペーパーバックオリジナル作品としてフィリップ・K・ディック賞のSFの「三冠」を初めて受賞し、最終的に全世界で650万部以上を売り上げた。 ローレンス・パーソンは、1998年に発表した「ポストサイバーパンク宣言に向けてのノート」の中で、『ニューロマンサー』を「典型的なサイバーパンク作品」と評価し、2005年にはタイム誌の「1923年以降に書かれた英語小説のベスト100」にも選出され、「(『ニューロマンサー』が)登場した当時、どれほど過激な作品であったかを語ることはできない」と評している。文芸評論家のラリー・マカフェリー(英語版)は、『ニューロマンサー』に登場するマトリックスの概念を、「データが人間の意識と踊り……人間の記憶が文字化され、機械化され、多国籍の情報システムが突然変異し、繁殖し、想像を絶する美しさと複雑さを持つ、神秘的で、何よりも人間ではない、驚くべき新しい構造体へと変化していく場所」と表現している。ギブスンは後に『ニューロマンサー』の頃の自分自身について、「彼に一杯おごってあげようかな、でもお金を貸してあげようかな」とコメントし、この小説を「思春期の本」と表現している。『ニューロマンサー』の成功は、35歳のギブスンの無名からの脱却に影響を与えることになった。
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