SF史上における意義とは? わかりやすく解説

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SF史上における意義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/24 11:45 UTC 版)

ニューロマンサー」の記事における「SF史上における意義」の解説

『ニューロマンサー』サイバーパンクSF代表的タイトルとして認知されている。同じSF小説家であり、サイバーパンク小説のもう一方代表者でもあるブルース・スターリングからは「おなじみの、古くさい未来とはおさらばだ」と評価された。 「サイバーパンク」と呼ばれるSFジャンル自体は、1981年ヴァーナー・ヴィンジの『マイクロチップの魔術師』によって拓かれたとされるが、従来侵略遭遇テーマ米ソ冷戦時代背景にした人類滅亡テーマ盛んに用いられSF界では反主流であり、いわばキワモノ扱いされていた感が強くサイバー」と「パンク」の2つ単語は、まだ奇妙な新語レベルにとどまる時代であったその背景には、1981年当時コンピュータ技術レベルが、『マイクロチップの魔術師』で初め披露された、世界すみずみまでコンピュータネットワーク電子情報がめぐる世界想像させるには、あまりに幼かったからと言えるちなみに現在インターネット呼ばれる電脳網が民間にも広がり始めたのは1986年)。 しかし、1982年公開され映画『ブレードランナー』が、はからずも未開拓だったサイバーパンク地盤大きく押し広げる下地となる。同作描かれた、環境汚染進み、車が空を飛びアジア文化最先端機械文明猥雑混合した暗く美しアンダーグラウンド未来世界ビジュアルは、それまで人々持っていた『2001年宇宙の旅』代表されるクリーンな未来世界ビジュアルや、『スター・ウォーズなどのような明快なストーリーSFイメージ根底から覆すインパクト持っており、カルト的と見られていたSFファンの中の、さらにカルト人々激しく魅了した。 そして1984年本作出版されると、SF界はこの作品惜しみない称賛の声送った『ニューロマンサー』には、『ブレードランナー』示され猥雑未来世界ガジェットと、電子世界人体を「接続」し、意識ごとダイブするというアイデア結合されており、文句なく新しくサイバー」であり「パンクであった。 その一例として『ニューロマンサー』へのオマージュ数多く作品見られることがあげられる。『ハイペリオン』(著者ダン・シモンズ)に収録され小説一編では「ギブスンという名の伝説的カウボーイ強大なAIへのハッキング成功した都市伝説がある、と語られている。 映画化企画何度も上がったものの、全てとなっている。ただし1995年短編記憶屋ジョニイ』をギブスン自身脚本映画化したJM』には本作要素多く挿入されており、『マトリックス』も元は本作映画化企画からスタートした作品である。

※この「SF史上における意義」の解説は、「ニューロマンサー」の解説の一部です。
「SF史上における意義」を含む「ニューロマンサー」の記事については、「ニューロマンサー」の概要を参照ください。

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