ローザ・パークス
ローザ・パークス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/30 15:06 UTC 版)
「ジェームズ・ブレイク (バス運転士)」の記事における「ローザ・パークス」の解説
1955年、モンゴメリーの黒人指導者が市内のバスシステムにおける人種差別に対する訴訟の準備をしていた。パークスは分離を支持するジム・クロウ法に挑む中心人物として選ばれていた。 何年も前の1943年にパークスはブレイクが運転するバスに乗車していた。パークスはそのバスのフロントドアから入り、運賃を支払った。その後席に座り続けていると、ブレイクはいくらかのドライバーが規則として課していたように、彼女にバスから降りバックドアから再びバスに乗るように言った。彼女は降りて次のバスを待ち、ブレイクのバスには2度と乗らないと誓った(その12年後に誰が運転するのを確認するのを忘れてしまった)。 ブレイクとパークスは1955年12月1日に再び出会う。ブレイクはパークスと他の3人の黒人に自身の運転するクリーヴランド・アベニュー・バス(ナンバー2857)の後ろに移動し、白人の乗客のためにスペースを空けるように命じた。パークスの説明によるとブレイクは"Y'all better make it light on yourselves and let me have those seats."と言った。彼女が拒否するとブレイクは最初バス会社に連絡し上司に電話をかけた。 ブレイクはWashington Postの後のインタビューでこのときのことを思い出し次のように言っている。 「することになっていたように最初に会社に電話をした。上司へつながると『彼女に注意したか、ジム?』と言われたので『注意した』と答えた。すると彼は次のように言った。これは今でもその場にいるかのように覚えている。『じゃあジム、それをしろ。力を行使し彼女を降ろせ。聞こえてるか?』そしてそれを私は実行した」。 パークスは逮捕された後、10ドルの罰金と4ドルの裁判費用を科された。後にブレイクは警察に連絡し、逮捕令状に署名している(シティコードSection 11のChapter 6では座席の人種的割り当ての警察権をドライバーに与えた)。この逮捕はモンゴメリー・バス・ボイコット事件を引き起こし、1956年の裁判Browder v. Gayleにつながった。この裁判をもとに米国地方裁判所はアラバマ州モンゴメリーが位置する管轄区域の交通輸送における分離を廃止した。 その後この出来事についてコメントし次のように発言している。 「私は自分の仕事をする以外はパークスに何もしようとはしていなかった。彼女はシティコードに違反していた。それゆえ私は何をすることになっていたのか?そのひどいバスはいっぱいで彼女は譲ろうとしなかった。私は命令した。私には警察の権限があり、これは市のドライバーは誰でもこうであった。だからバスがいっぱいで白人が乗り、彼女がその席に座っていたので彼女へ譲るように言ったが彼女はそうしようとしなかった」
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ローザ・パークス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/08 03:05 UTC 版)
「モンゴメリー・バス・ボイコット事件」の記事における「ローザ・パークス」の解説
1955年12月1日、市営バスに乗車したローザ・パークスは、黒人優先席に座っていた。運転手のジェームズ・ブレイクが、後から乗車した白人のために席を空けるように指示したが、パークスはこれに従わなかった。ブレイクは警察に通報し、パークスは、運転手の座席指定に従わなかったという理由で逮捕された。
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