ロシア沿海州クラスキノ土城跡「オンドル」論争とは? わかりやすく解説

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ロシア沿海州クラスキノ土城跡「オンドル」論争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 15:19 UTC 版)

渤海 (国)」の記事における「ロシア沿海州クラスキノ土城跡「オンドル」論争」の解説

韓国メディアの『東亜日報』や『中央日報』や『朝鮮日報』は渤海クラスキノ土城では中国にはみられないオンドル使用されており、これこそが渤海高句麗継承国だった証拠としている。韓圭哲(朝鮮語: 한규철、慶星大学)は、「渤海高句麗文化継承した事実オンドル遺跡通じて証明されている。…渤海高句麗継承証明する重要な遺跡オンドルである。…韓国学界は、オンドルの起源高句麗とみている。実際中国北朝鮮発見され高句麗遺跡ではオンドルが見つかっており、渤海遺跡も同様である。…渤海首都だった上京龍泉府宮殿西側寝殿跡」および咸鏡南道新浦市梅里発見され渤海遺跡では焼いた痕跡みつかったオンドル遺跡は、靺鞨暮らしていた高句麗辺境渤海地域でも発見されているが、唐の遺跡から発見されたという報告はない。オンドル遺跡は、渤海文化独自性高句麗文化の継承性を証明している」と述べている。 ただし、このような主張韓国研究者からも批判されており、李孝珩(朝鮮語: 이효형、釜山大学)は、渤海遺物からは、高句麗要素オンドル瓦當石室封土墳、高句麗築城)、靺鞨要素土壙墓靺鞨土器)、唐の要素各種政治制度唐三彩上京龍泉府構造霊光塔(中国語版))、中央アジア要素中央アジア銀貨と鏡と装身具景教十字架)、渤海固有の要素柱下装飾タイル鬼瓦様式二十四塊石(中国語版))などの多文化要素発見されており、渤海広大な領土持ち住民構成多様であるため、渤海文化は、地域性多様性持っており、特定の一つ要素だけを強調して高句麗か、靺鞨かという二者択一的な理解正しくなく、数回行われたロシアによる考古学調査におけるオンドル遺跡の発掘だけを切り取って渤海高句麗文化継承した朝鮮国家であると過度に強調することは望ましくなく、遺跡にはオンドルのほか、土器遺物装身具など様々な遺物出土しており、遺跡出土物総合的な理解基づいて渤海史を復元しなければならないが、オンドル遺跡のみを切り取って渤海帰属主張するのは、中国研究者が唐の文化的要素上京龍泉府構造、唐の官制模した三官六省組織律令体制)を強調して、「渤海は唐の地方政権である」と主張しているのと異ならず、渤海は、複雑な住民構成広大な領土保有していたことから多様な文化を生み、高句麗だけではなく、唐だけでもなく、独自の渤海文化創造しており、多様な文化的な遺物発掘されているのに、自国有利な高句麗文化の要素だけを利用するのは、適切な学問姿勢ではないと述べている。 金東宇(朝鮮語: 김동우、国立春川博物館英語版))は、渤海朝鮮半島北部中国東北部沿海州存在した広大な国であり、その住民も複雑であり、高句麗遺民とともに靺鞨族が住んでおり、渤海は唐、日本新羅契丹などの周辺国交流をしていたため、渤海文化多文化要素構成されているが、渤海帰属問題関連して渤海文化一元的把握しようとする傾向があり、高句麗継承国としての渤海文化高句麗要素だけを強調し靺鞨文化を含むいくつかの文化的要素無視する偏向的視点持っている研究として、1971年北朝鮮刊行され朱栄憲(朝鮮語: 주영헌)の『渤海文化朝鮮語: 발해문화)』(朝鮮語: 사회과학원、朱栄憲・在日本朝鮮人科学技術協会渤海文化雄山閣出版考古学選書〉、1979年3月1日。.mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-subscription,.mw-parser-output .cs1-registration{color:#555}.mw-parser-output .cs1-subscription span,.mw-parser-output .cs1-registration span{border-bottom:1px dotted;cursor:help}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output code.cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;font-size:100%}.mw-parser-output .cs1-visible-error{font-size:100%}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#33aa33;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left,.mw-parser-output .cs1-kern-wl-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right,.mw-parser-output .cs1-kern-wl-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 4639009100。 )を挙げている。『渤海文化』は、渤海遺跡・遺物高句麗継承関係を提示し序文で「第2編では、上で指摘した遺跡遺物通じて具体的に墓の仕組み編成各種建築物形態とそこに使用した建築部材の質、形態および装飾模様様々な種類の器と武器その他の遺物見え高句麗との継承関係を考古学的に証明しようとする」と述べており、オンドルを主に高句麗文化の継承結果とし、瓦、陶磁器、鏃のような代表的ないくつかの遺物だけでも、その形態と製作技法渤海高句麗互いに同じであり、他国のものとは著しく異なっていると主張している。これに対して金東宇(朝鮮語: 김동우、国立春川博物館英語版))は、文化水の流れと同じで停滞しない習性持っており、地域文化はその文化形成した共同体固有の属性があるが、他地域で花を咲かせた文化輸入され影響を受けるものであり、渤海文化もこれと異ならず、これまでの研究成果から、渤海文化多様な要素持っていたことが明らかになっており、渤海高句麗文化継承していることは間違いないが、「渤海高句麗文化だけを継承している」という主張誤りであり、墓制では、天井閉め切っている石室高句麗様式であるが、塼室墓は唐の様式墓制であり、土壙墓靺鞨風習であり、住居では、オンドル蓮花瓦當・四耳付壺は高句麗文化の要素であるが、土壙墓各種陶器土器靺鞨様式であり、渤海は唐との交流からた唐の先進文物受け入れており、上京龍泉府構造、唐の官制模した三官六省組織律令体制は唐の影響受けており、貞孝公主墓碑文は唐で盛行した駢文であり、日本文人と芸を競った漢詩渤海三彩などは唐に留学生送り活発な交流行った成果であり、さらに、渤海にはウイグル人室韋人、ソグド人などが暮らしており、ユーラシアとつながる交通路存在明らかになっており、景教シャーマニズム痕跡見えるため、高句麗文化の要素だけを抽出するなら、渤海文化全貌見落とすミス犯す危険性があることを認識しなければならない指摘している。 李鍾旭朝鮮語: 이종욱、西江大学)は、渤海朝鮮の歴史含めるのは誇張され歴史だと主張しており、「李氏朝鮮実学者である安鼎福朝鮮語版)も『東史鋼目』で渤海靺鞨歴史記述している」として、渤海オンドル遺跡発掘され或いは渤海高句麗の瓦が数発掘されからといって朝鮮の歴史含め行為は、植民地時代日本の歴史学者考古学者朝鮮半島考古学の発掘調査行い日本遺物発掘されたことから、古代朝鮮半島日本の領土だったという学説任那日本府)を構築して民族主義立脚した古代史過大包摂行った行為韓国踏襲していると批判している。 早乙女雅博は「高句麗は、その最大時の領域をみると南は韓国ソウル市、北は中国吉林省吉林市、西は中国遼河地域、東は北朝鮮咸鏡北道咸鏡南道およんだ一方渤海は、大同江以北遼東を除く旧高句麗領を含めて、北は松花江、東は沿海州におよぶ。そして、旧高句麗領より北に置かれ王都の上龍泉府は、地理的にみて渤海のほぼ中心的な位置にある。したがって、旧高句麗領内渤海遺跡遺物には、高句麗文化の影響認められても不思議ではない」「旧高句麗領の周辺地域は、高句麗瓦の伝統引き継ぐことが当然考えられ王都東京城とは異な文様軒丸瓦出土している。旧高句麗領の渤海土器である把手付鉢も、ピョンヤン高句麗時代把手付鉢の器形引き継いでいる」と述べており、高句麗寺院の塔は八角形基壇をもつのが特徴であるが、吉林省和竜市高産寺址でみつかった渤海寺院の遺構は、八角形配置され礎石二重まわっており、寺院のなかでの八角形建物という視点からみると高句麗との関係うかがえ吉林省汪清県河北故城から出土した軒丸瓦文様平壌土城里の軒丸瓦類似していること、高句麗後期軒丸瓦は、赤褐色であり、接合部櫛歯状工具で細かい刻み目入れるものが多いが、これらの技法渤海にも引き継がれたことを指摘している。

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