ホンダ・ドリーム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/26 04:55 UTC 版)
ドリーム(DREAM)は、本田技研工業が製造販売するオートバイに使用する商標である。
注釈
出典
- ^ 本田技研工業公式HP 語り継ぎたいこと 『失敗を恐れたらチャレンジはできない』本格的2輪車・ドリームD型登場 p1
- ^ 三栄書房 『百年のマン島』
- ^ a b HONDA Collection HONDA DREAM D
- ^ a b c 本田技研工業公式HP 語り継ぎたいこと 『失敗を恐れたらチャレンジはできない』本格的2輪車・ドリームD型登場 p2
- ^ 本田技研工業公式HP 語り継ぎたいこと 箱根越え伝説のドリームE型誕生『4ストロークのHonda』ここに始まる p1
- ^ 本田技研工業公式HP 語り継ぎたいこと 箱根越え伝説のドリームE型誕生『4ストロークのHonda』ここに始まる p2
- ^ a b c d 本田技研工業公式HP 2輪製品アーカイブ ドリームE
- ^ a b c 本田技研工業公式HP 2輪製品アーカイブ ドリームC70
- ^ 1972年4月10日プレスリリース
- 1 ホンダ・ドリームとは
- 2 ホンダ・ドリームの概要
- 3 関連項目
ホンダ ドリーム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/01 08:03 UTC 版)
ホンダ ドリームは本田技研工業の開発したソーラーカーである。ホンダ ドリームはワールド・ソーラー・チャレンジに1990年から1996年まで参戦して1993年と1996年に優勝した。名称は会社のスローガンのThe Power of Dreamsに由来する。
1990年の参戦時にはスピリット オブ ビール/ビエンヌの次点で2位だった[1]。
1993年の参戦時にはダーウィンからアデレードまで35時間28分で平均時速85.0kmで走破して優勝した[1]。ホンダ ドリームはこれまでサンレーサーが保持していた大会記録を塗り替えた[1]。太陽電池の面積を増やすために背中のふくらみが初代よりも増えた。
1996年のホンダ ドリームは2名乗車で33時間53分、平均時速89.8kmで走破して再び記録を更新した[2]。
1999年にはホンダはワールド・ソーラー・チャレンジには参戦しなかった。
模型
田宮模型から1/50スケールの太陽電池で走る模型が発売された。カバヤ食品からビッグワンガムが発売された。
脚注
- ^ a b c 岩田 et al. 1994, p. 1.
- ^ 当時は規定により、2名乗車の方が太陽電池の面積を増やすことができた。
論文
- 岩田, 孝弘、宮野, 英世、臼田, 政史、高橋, 俊樹、石野, 康治、五十嵐, 和夫「ソーラー電池動力自動車」(PDF)『Honda R&D Technical Review』第3巻、本田技術研究所、1991年、ISSN 0915-3918。(要登録)
- 岩田, 孝弘、石野, 康治、小笠, 博司、金杉, 克己、林, 清孝、判田, 圭「ソーラー電池動力自動車 1993」(PDF)『Honda R&D Technical Review』第6巻、本田技術研究所、1994年、ISSN 0915-3918。(要登録)
外部リンク
- Artikel in de Manila Standard, 1 november 1996, via Google News Archive
ホンダ・ドリーム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 07:20 UTC 版)
1968年11月9日に盗まれたオートバイである。1968年当時、ホンダドリームは警察の白バイとして採用されていた車種であるため、犯人は当初、この盗難したオートバイを偽装白バイに改造しようとしていた可能性があると推測された。盗難後の走行距離は60キロメートルと短かった。オートバイの持ち主によると、この車体は減速時にノッキングを起こしやすい不具合があったという。犯人は盗難後に試運転を行い、エンジン系の不調に気付いたため、別の車体(ヤマハスポーツ350R1)を入手して偽装白バイに改造したと推理された。
※この「ホンダ・ドリーム」の解説は、「三億円事件」の解説の一部です。
「ホンダ・ドリーム」を含む「三億円事件」の記事については、「三億円事件」の概要を参照ください。
「ホンダ ドリーム」の例文・使い方・用例・文例
- ホンダの創業者本田宗一郎は日本の自動車産業における最も偉大なイノベータの一人だった。
- 彼はホンダの車を買った。
- 新しいトヨタの車は、ホンダの車よりも多く売り上げる
- 褐藻の小規模な科:ホンダワラ
- ホンダワラ類の海藻の塊の中で見つかる素晴らしい形と色の小型の魚
- ホンダワラ属の海藻が密集した西インド諸島からアゾレス諸島までの北大西洋の広大な領域
- 鹿尾菜という,ホンダワラ科の海藻
- ホンダワラという海草
- ホンダは2003年に,アメリカのフォード・モーターとドイツのダイムラークライスラーは,それぞれ2004年に燃料電池車を販売する予定だ。
- ホンダは2003年1月に新型アシモのレンタルを始める。
- トヨタ自動車は10日間,ホンダは9日間の連休を取った。
- トヨタ自動車とホンダは,最新の燃料電池車を展示する。
- ホンダのハイブリッド型シビックは,1か月で 3183台売れた。
- 2000年,ホンダが二足歩行人間型ロボット,ASIMO(アシモ)を発表した時,それは画期的だった。
- ホンダは中国でよく知られているものの,急成長する中国市場で競合するため,同社は強力な高級車ブランドをなお必要としているのだ。
- ホンダが新型アシモを公開
- 東京・青山にあるホンダの本社では,2体のアシモが来客を出迎える。
- ホンダは,アシモが多くのさまざまな人々に適応するように,それらのアシモを実際の環境の中で試しているのだ。
- ホンダのエンジンを搭載し,佐藤琢(たく)磨(ま)選手をトップドライバーに起用して,純和製チームとして始動した。
- ホンダが歩行支援装置を開発
- ホンダ・ドリームのページへのリンク