パリ留学とは? わかりやすく解説

パリ留学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 00:08 UTC 版)

ジークムント・フロイト」の記事における「パリ留学」の解説

1885年29歳)、選考経て留学奨学金与えられたためパリへ行きヒステリー研究有名だった神経学者ジャン=マルタン・シャルコーのもとで催眠によるヒステリー症状治療法学んだ神経症器質的疾患ではなく機能的疾患であるとシャルコー説きフロイトウィーン医学会での古い認識乗り越えることとなったこのころ彼の治療観は、のちの精神分析による根治よりも、むしろ一時的に症状取り除くことに向かっていた。この治療観が、のちの除反応(独: Abreaktion)という方法論や、催眠暗示方法から人間意識にはまだ知られていない強力な作用無意識があるのではという発想つながっていく。 パリから帰国して1886年に「男性ヒステリーについて」という論文医師会発表したのだが、大きな反発受けた当時ウィーンでは新し動向として自由主義科学的合理主義現れ始めていたのだが、古くからの伝統因習根強く残っていた。そのため女性病気とされていたヒステリーが、男性にも起こりうるという事実を容認できなかった。この論文には解剖学教授マイネルトも真向から反対し、厳格な自然科学訓練施したのに、シャルコーフロイト誘惑して逸脱させた、と怒り顕にした。

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パリ留学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/18 01:29 UTC 版)

エリエゼル・ベン・イェフダー」の記事における「パリ留学」の解説

1878年ダウガフピルス学校終えたベン・イェフダー医学を学ぶため、パリソルボンヌ大学留学するが、そこで彼が最も関心持ったのはヘブライ語クラスであった。そのクラスではヘブライ語授業が行われており、このことはヘブライ語日常言語として復活させるというベン・イェフダー決意固めさせた。 パリ留学中、ベン・イェフダーはいくつかの論説ヘブライ語発表しユダヤ人イスラエルの地ヘブライ語日常言語として使用する意義説いた1879年ヘブライ語月刊誌夜明け』(השחר ,HaShachar)で、初めての政治的な論説重要な質問』 ("שאלה נכבדה")を発表し、「イスラエルの民(ユダヤ人)は、イスラエルの地ヘブライ語使用すべきである、なぜなら共通の言語なしに民族成り立たないからである」と述べた。その論説において彼は初めて、ペンネームとして「ベン・イェフダー」と署名した留学から3年後1881年ベン・イェフダーパリでの医学勉強辞め彼の理想実現させるべくパレスチナ移住した

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パリ留学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/18 21:55 UTC 版)

白石禮子」の記事における「パリ留学」の解説

1985年、同高校卒業してパリ音楽院留学しピエール・ドゥーカン師事した1988年同音楽院を首席卒業し同音楽院大学院進んだ1989年フランス文化省のラヴェル賞を受賞1991年同大学院修了するとともに第10回ヴィエニアフスキ国際ヴァイオリン・コンクール第3位受賞この年帰国した

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パリ留学(1889年10月-1892年3月)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 19:39 UTC 版)

エドヴァルド・ムンク」の記事における「パリ留学(1889年10月-1892年3月)」の解説

フランス イギリス オランダ ドイツ ベルギー ルクセンブルク オーストリア スイス イタリア スペイン パリ サン=クルー ニース ル・アーヴル アントウェルペン 地中海 同年1889年10月1500クローネ政府奨学金与えられた。それと同時にパリ1年間デッサンを学ぶことを命じられムンクパリ赴いた。ところがその年の12月に突然、父クリスティアン亡くなったことが叔母カーレンから伝えられ衝撃受けたムンクはその直後パリ郊外サン=クルー移ってデンマーク詩人エマヌエル・ゴルスタイン (Emanuel Goldstein) と同居した。1890年にゴルスタインをモデルにして描いたサン=クルーの夜』には孤独と不安が表れている。この頃エドヴァルド手帳次のような走り書き残しており、後の「生命のフリーズ」の構想端緒となったものとして「サン=クルー宣言」と呼ばれている。 〔……〕私は、そのような作品これから数多く制作しなければならぬ。もうこれからは、室内画や、本を読んでいる人物、また編み物をしている女などを描いてならない。息づき、感じ苦しみ愛する、生き生きとした人間を描くのだ。〔……〕 1890年秋季展に作品提出し2回目政府奨学金認められ11月パリへ向かった。しかし、航海中にリューマチ熱発してル・アーヴル下船し、2か月入院した1891年1月退院すると、パリ、更に温暖な南仏ニース訪れ思っていたよりもはるかに美しい街です」と友人書き送っている。夏の間、オースゴールストラン戻ったが、この時にクリスチャン・クローグの妻オーダ・クローグ(英語版)から誘惑を受け、クローグ夫妻とオーダ・クローグの愛人ヤッペ・ニルセンをめぐる複雑な恋愛関係巻き込まれた。ムンクこの人間関係を『メランコリー』に描き秋季展に提出したムンク3回目奨学金期待したが、病気創作活動を十分行えていないムンク奨学金受給することを批判する論説新聞載った。その冬はニース再訪して南仏過ごした。しかしこの頃、妹ラウラ精神病悪化させて入院したこともあって、ムンク精神的に追い詰められカジノ奨学金浪費してしまった。 ムンクはこうしてフランス滞在している間に、印象派の画家たち、特にクロード・モネカミーユ・ピサロから大きな影響受けた。それに加えてエミール・ベルナールエドゥアール・ヴュイヤールフェリックス・ヴァロットンフィンセント・ファン・ゴッホアンリ・ド・トゥールーズ=ロートレックなどの作品から技法学んだ。『カール・ヨハンの春の日』(1890年)『ラファイエット街』(1891年)など、印象派影響受けた点描風の油絵作品も多い。一方当初デッサンを学ぶために師事したレオン・ボナとは、色彩使い方について相容れず対立した。 『サン=クルーの夜』1890年油彩キャンバス、64.5 × 54 cmオスロ国立美術館。 『カール・ヨハンの春の日1890年ベルゲン美術館。 『ラファイエット街』1891年油彩キャンバス92 × 73 cmオスロ国立美術館。 『ニースの夜』1891年油彩キャンバス48 × 54 cmオスロ国立美術館

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