パリ留学
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「ジークムント・フロイト」の記事における「パリ留学」の解説
1885年(29歳)、選考を経て留学奨学金が与えられたためパリへと行き、ヒステリーの研究で有名だった神経学者ジャン=マルタン・シャルコーのもとで催眠によるヒステリー症状の治療法を学んだ。神経症は器質的疾患ではなく機能的疾患であるとシャルコーは説き、フロイトはウィーン医学会での古い認識を乗り越えることとなった。このころの彼の治療観は、のちの精神分析による根治よりも、むしろ一時的に症状を取り除くことに向かっていた。この治療観が、のちの除反応(独: Abreaktion)という方法論や、催眠暗示の方法から人間の意識にはまだ知られていない強力な作用、無意識があるのではという発想につながっていく。 パリから帰国して1886年に「男性のヒステリーについて」という論文を医師会で発表したのだが、大きな反発を受けた。当時のウィーンでは新しい動向として自由主義、科学的合理主義が現れ始めていたのだが、古くからの伝統と因習が根強く残っていた。そのため女性の病気とされていたヒステリーが、男性にも起こりうるという事実を容認できなかった。この論文には解剖学教授マイネルトも真向から反対し、厳格な自然科学の訓練を施したのに、シャルコーはフロイトを誘惑して逸脱させた、と怒りを顕にした。
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パリ留学
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「エリエゼル・ベン・イェフダー」の記事における「パリ留学」の解説
1878年、ダウガフピルスの学校を終えたベン・イェフダーは医学を学ぶため、パリのソルボンヌ大学に留学するが、そこで彼が最も関心を持ったのはヘブライ語のクラスであった。そのクラスではヘブライ語で授業が行われており、このことはヘブライ語を日常言語として復活させるというベン・イェフダーの決意を固めさせた。 パリ留学中、ベン・イェフダーはいくつかの論説をヘブライ語で発表し、ユダヤ人がイスラエルの地でヘブライ語を日常言語として使用する意義を説いた。1879年、ヘブライ語の月刊誌『夜明け』(השחר ,HaShachar)で、初めての政治的な論説『重要な質問』 ("שאלה נכבדה")を発表し、「イスラエルの民(ユダヤ人)は、イスラエルの地でヘブライ語を使用すべきである、なぜなら共通の言語なしに民族は成り立たないからである」と述べた。その論説において彼は初めて、ペンネームとして「ベン・イェフダー」と署名した。 留学から3年後の1881年、ベン・イェフダーはパリでの医学の勉強を辞め、彼の理想を実現させるべくパレスチナに移住した。
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パリ留学
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1985年、同高校を卒業してパリ音楽院に留学し、ピエール・ドゥーカンに師事した。1988年、同音楽院を首席で卒業し、同音楽院大学院に進んだ。1989年、フランス文化省のラヴェル賞を受賞。1991年、同大学院を修了するとともに、第10回ヴィエニアフスキ国際ヴァイオリン・コンクールで第3位を受賞、この年に帰国した。
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パリ留学(1889年10月-1892年3月)
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「エドヴァルド・ムンク」の記事における「パリ留学(1889年10月-1892年3月)」の解説
フランス イギリス オランダ ドイツ ベルギー ルクセンブルク オーストリア スイス イタリア スペイン パリ サン=クルー ニース ル・アーヴル アントウェルペン 地中海 同年(1889年)10月、1500クローネの政府奨学金が与えられた。それと同時にパリで1年間デッサンを学ぶことを命じられ、ムンクはパリに赴いた。ところがその年の12月に突然、父クリスティアンが亡くなったことが叔母カーレンから伝えられ衝撃を受けた。ムンクはその直後、パリ郊外のサン=クルーに移ってデンマークの詩人エマヌエル・ゴルスタイン (Emanuel Goldstein) と同居した。1890年にゴルスタインをモデルにして描いた『サン=クルーの夜』には孤独と不安が表れている。この頃、エドヴァルドは手帳に次のような走り書きを残しており、後の「生命のフリーズ」の構想の端緒となったものとして「サン=クルー宣言」と呼ばれている。 〔……〕私は、そのような作品をこれから数多く制作しなければならぬ。もうこれからは、室内画や、本を読んでいる人物、また編み物をしている女などを描いてはならない。息づき、感じ、苦しみ、愛する、生き生きとした人間を描くのだ。〔……〕 1890年、秋季展に作品を提出し2回目の政府奨学金が認められて11月にパリへ向かった。しかし、航海中にリューマチ熱を発してル・アーヴルで下船し、2か月間入院した。 1891年1月に退院すると、パリ、更に温暖な南仏ニースを訪れ「思っていたよりもはるかに美しい街です」と友人に書き送っている。夏の間、オースゴールストランに戻ったが、この時にクリスチャン・クローグの妻オーダ・クローグ(英語版)から誘惑を受け、クローグ夫妻とオーダ・クローグの愛人ヤッペ・ニルセンをめぐる複雑な恋愛関係に巻き込まれた。ムンクはこの人間関係を『メランコリー』に描き秋季展に提出した。ムンクは3回目の奨学金を期待したが、病気で創作活動を十分行えていないムンクが奨学金を受給することを批判する論説が新聞に載った。その冬はニースを再訪して南仏で過ごした。しかしこの頃、妹ラウラが精神病を悪化させて入院したこともあって、ムンクは精神的に追い詰められてカジノで奨学金を浪費してしまった。 ムンクはこうしてフランスに滞在している間に、印象派の画家たち、特にクロード・モネとカミーユ・ピサロから大きな影響を受けた。それに加えてエミール・ベルナール、エドゥアール・ヴュイヤール、フェリックス・ヴァロットン、フィンセント・ファン・ゴッホ、アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレックなどの作品から技法を学んだ。『カール・ヨハンの春の日』(1890年)『ラファイエット街』(1891年)など、印象派の影響を受けた点描風の油絵作品も多い。一方、当初デッサンを学ぶために師事したレオン・ボナとは、色彩の使い方について相容れず対立した。 『サン=クルーの夜』1890年。油彩、キャンバス、64.5 × 54 cm。オスロ国立美術館。 『カール・ヨハンの春の日』1890年。ベルゲン美術館。 『ラファイエット街』1891年。油彩、キャンバス、92 × 73 cm。オスロ国立美術館。 『ニースの夜』1891年。油彩、キャンバス、48 × 54 cm。オスロ国立美術館。
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