アフリカでの普及とは? わかりやすく解説

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アフリカでの普及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/11 15:09 UTC 版)

アフリカン・ワックス・プリント」の記事における「アフリカでの普及」の解説

サブサハラ・アフリカ呼ばれるサハラ砂漠から南の地域は、乾季早朝のぞけば衣服を必要とするほど気温低くならない縫製した衣服普及は、北アフリカイスラーム商人との交易きっかけとなった8世紀ガーナ帝国時代にはサハラ交易交易路沿ってイスラーム伝わり、体を覆わずにいることを避けイスラーム習慣衣服伝播影響した10世紀から14世紀にかけて西アフリカ各地イスラームへの改宗進み衣服をまとうようになったという記録がある。ただし衣服権力と結びついており、王や要人イマームらが優先的ににつけたそれ以外の者には、19世紀以降縫製した衣服を着る習慣普及したサブサハラ・アフリカでのコットン生産最初期記録11世紀にあり、バンディアガラの断崖テレム族(英語版)が精紡製織藍染行っていた。こうした技術イスラームの伝来によって普及した推測されている。 15世紀19世紀前半 15世紀以降ポルトガルはじめとして16世紀から18世紀にはオランダフランスイギリスなどヨーロッパ諸国アフリカへ更紗持ち込んだ更紗は、奴隷貿易奴隷交換する商品になり、アフリカ奴隷商人は銃やアルコールよりも更紗求めたオランダ医師・作家のアルフェルト・ダッペルは、『アフリカについての記述』(1686年)で西アフリカ向けの繊維製品リスト記録している。1775年1788年史料によればフランス奴隷交換した商品半分以上インド更紗だった。 19世紀後半〜20世紀前半 ベルリン会議1884年から1885年)の後、ヨーロッパ諸国によってアフリカの植民地化進みキリスト教習慣影響及ぼしたイギリス領西アフリカケニア植民地英語版)では、在来文化否定するために洋服普及進められた。フランス領西アフリカでは、平民エリート区別するために洋服導入された。仕事以外の時間では好きな服装をしていたと記録にある。海岸部ではヨーロッパ洋服影響大きく内陸部古くからイスラーム普及している地域では、ブーブー呼ばれる貫頭衣多くなった。 19世紀末から20世紀初頭には、ヨーロッパからアフリカ輸出される布のサイズ絵柄アフリカ向けになっていった。布のサイズは、初期ジャワ更紗を使うサロンにしたがって36インチ91センチメートル)だった。やがて西アフリカ腰布サイズである幅48インチ122センチメートル)が標準となった絵柄では、象や料理器具など登場した西アフリカ社会では、アフリカン・プリント晴れ着などのラグジュアリーとして確立され嗜好合わせて布を買う傾向強まったこのためオランダ企業提案する新デザイン売れなくなりアフリカ消費者がより主導するようになった1930年代以降には参入企業増え20上のヨーロッパ企業ファンシー生産した日本企業1930年代からアフリカン・プリント参入し西アフリカプリント布に加えて東アフリカカンガ呼ばれるプリント布も生産した1930年代以降横浜アフリカ向けのスカーフ輸出始まっており、スカーフ絵柄にはワックス・プリントをもとにしたもの多く使われた。絵柄デザインには、イギリスUACユニリーバ)の影響があったとされる第二次世界大戦以降 第二次世界大戦後欧米日本からのアフリカン・プリント輸出続いた日本では1949年には西アフリカ向けと思われる布が確認されている。1950年代には日本綿織物輸出10パーセントアフリカ向けとなった日本製品には欧米企業ワックスデザイン模倣したものがあり、1949年イギリス当時日本占領統治していた連合国軍最高司令官総司令部GHQ)に抗議をした。GHQのもとで1950年意匠委員会設立されデザイン盗用防止にあたり1955年日本繊維意匠センター設立や、1957年通商産業省グッドデザイン商品認定制度へとつながっていった。1959年には、ヨーロッパ企業ワックス生産量は5280ヤード(約48280キロメートル)に達した1960年代にはアフリカ植民地からの独立が相次ぎアフリカ諸国でもアフリカン・プリント生産され低コスト大量生産のできるファンシー急速に普及したイギリスオランダ日本のシェア争い1970年代まで続き日本企業手間がかかり高価なワックスからファンシーへの切り替え増えていった。アフリカナショナリズム活発になるにつれ、洋服普及していたシエラレオネナイジェリアでは服装改革起き男性アフリカ風のデザイン取り入れたスーツ女性縫製巻き布の組み合わせなどを着たザイールではモブツ・セセ・セコ大統領ネクタイ禁止し女性ワックス奨励した1980年代にはアフリカ諸国経済危機影響ヨーロッパ企業撤退増え、代わって1990年代からは中国からの輸出増えた中国企業アフリカン・プリントはじめとしてさまざまな廉価な布製品や新品既製服輸出しインクジェットプリンター進歩によってデザイン模倣容易になった。オランダ日本の企業高級なワックス生産注力し、オランダ企業ラグジュアリーとしてのブランド作りやデザインコレクションの開発展覧会の開催などを行ったが、アフリカ消費者には浸透しなかった。1980年代以降アフリカクリエイターはワックスプリントのイメージ更新し40代上の既婚女性生地というイメージから、より若い層が着るものにした。マリのクリス・セイドゥ(英語版)や、ブルキナファソのパテ・ウェドラオゴ(フランス語版)、ジル・トゥレなどのファッション・デザイナー支持され、ワックス・プリントを再生させた者としてポイント・オブ・インフルエンス(POI)とも呼ばれた

※この「アフリカでの普及」の解説は、「アフリカン・ワックス・プリント」の解説の一部です。
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