哲学
読み方:てつがく
哲学とは、人間の存在や宇宙、道徳、知識、真理などについて深く考察する学問である。その起源は古代ギリシャに遡り、ソクラテス、プラトン、アリストテレスといった哲学者が活躍した。哲学は、論理的思考や批判的思考を養うための手段ともされている。 哲学は大きく分けて、形而上学、認識論、倫理学、美学、論理学などの分野が存在する。形而上学は宇宙や存在そのものの本質について考える分野であり、認識論は知識や真理の性質について研究する。倫理学は道徳や行動の規範について、美学は美や芸術について、論理学は論理的な思考や推論の方法についてそれぞれ考察する。 哲学は、科学や宗教、芸術など他の学問分野とも深く関連しており、それらの基礎を形成する役割も果たしている。また、哲学的思考は日常生活においても、自己理解や意思決定、問題解決の手助けとなる。
哲学とは、人間の存在や宇宙、道徳、知識、真理などについて深く考察する学問である。その起源は古代ギリシャに遡り、ソクラテス、プラトン、アリストテレスといった哲学者が活躍した。哲学は、論理的思考や批判的思考を養うための手段ともされている。 哲学は大きく分けて、形而上学、認識論、倫理学、美学、論理学などの分野が存在する。形而上学は宇宙や存在そのものの本質について考える分野であり、認識論は知識や真理の性質について研究する。倫理学は道徳や行動の規範について、美学は美や芸術について、論理学は論理的な思考や推論の方法についてそれぞれ考察する。 哲学は、科学や宗教、芸術など他の学問分野とも深く関連しており、それらの基礎を形成する役割も果たしている。また、哲学的思考は日常生活においても、自己理解や意思決定、問題解決の手助けとなる。
哲学
読み方:てつがく
哲学(てつがく)とは、語弊を恐れずにわかりやすく言えば「真理を探究する知的営み」のことです。世界の根源や本質を見極めるための知的探究的な取組み、および、その知的探究を方法的に進めるための学問です。
ただし、この「哲学は真理を探究する知的営みである」という見解は、ある程度は妥当としても、決定的な定義ではありません。「哲学とは何か」という問いに対する回答は、哲学的立場によっても微妙に異なり、統一的見解は見出せない、その意味では極めて哲学的な話題です。
哲学は、一般的には、《感覚的経験を超越した「形而上」の世界を対象とし、概念と論理とに依拠する、時代や文化などに左右されない、普遍的な真理への到達を目指す学問》として理解されます。あるいは、《世界のあらゆる事象を論理的に説明すること》である、ともいえるでしょう。
哲学は英語では philosophy(フィロソフィー)といいます。この語源はギリシア語の φιλοσοφία (philosophía)であり、もともとは「知を愛する」(loving knowledge)という意味の言葉です。このため、「哲学とは何か」という問いに対しては今日でも「哲学とは知を愛する営みのことである」といった回答が多く採用されています。はぐらかしのような趣もありますが、なにしろ「哲学とは?」の問いに対して確定的に言えることがこの語源だけなので致し方ありません。
哲学の「哲」の字は「明らか」「賢い」「聡い」といった字義があります。「哲学」という言葉は明治初頭の碩学・西周が、《 philosophy =知を愛する学問=希哲学 → 略して「哲学」》 という流れで考案し定着した訳語として知られています。
学問としての哲学は、もっぱら「思弁」によって、あくまでも論理性を重視し、誤謬や臆見を慎重に排除しつつ、物事の本質に迫ろうとする知的営みです。主な研究対象は「精神」「神」「真理」といった、感覚的経験を通じて直接的に捉えることのできない(=形而上の)対象です。その意味で哲学は、ほぼ「形而上学」と言い換え可能です。とはいえ、世界の一切がっさいを物質的な(形而下の)存在として捉える哲学的立場もあり、一概に「哲学=形而上学」と言い切ってしまうこともできません。
日常の通俗的な場面では「人生哲学」や「経営哲学」のような言い方で「哲学」の語が用いられます。こうした文脈で用いられる「哲学」は、多分に「個人や組織が長きにわたって探究を続けた末に到達した物の見方や考え方」といったニュアンスが込められて用いられています。人生哲学は、素朴に「人生観」と言い換えてしまえる場合も多いとはいえ、その人が見出したその人なりの真理であり、叡智であり、世界を正しく認識するための思考体系ですから、やはり人生哲学も「真理を探究する営み」であるといえるでしょう。
哲学(てつがく)とは、語弊を恐れずにわかりやすく言えば「真理を探究する知的営み」のことです。世界の根源や本質を見極めるための知的探究的な取組み、および、その知的探究を方法的に進めるための学問です。
ただし、この「哲学は真理を探究する知的営みである」という見解は、ある程度は妥当としても、決定的な定義ではありません。「哲学とは何か」という問いに対する回答は、哲学的立場によっても微妙に異なり、統一的見解は見出せない、その意味では極めて哲学的な話題です。
哲学は、一般的には、《感覚的経験を超越した「形而上」の世界を対象とし、概念と論理とに依拠する、時代や文化などに左右されない、普遍的な真理への到達を目指す学問》として理解されます。あるいは、《世界のあらゆる事象を論理的に説明すること》である、ともいえるでしょう。
哲学は英語では philosophy(フィロソフィー)といいます。この語源はギリシア語の φιλοσοφία (philosophía)であり、もともとは「知を愛する」(loving knowledge)という意味の言葉です。このため、「哲学とは何か」という問いに対しては今日でも「哲学とは知を愛する営みのことである」といった回答が多く採用されています。はぐらかしのような趣もありますが、なにしろ「哲学とは?」の問いに対して確定的に言えることがこの語源だけなので致し方ありません。
哲学の「哲」の字は「明らか」「賢い」「聡い」といった字義があります。「哲学」という言葉は明治初頭の碩学・西周が、《 philosophy =知を愛する学問=希哲学 → 略して「哲学」》 という流れで考案し定着した訳語として知られています。
学問としての哲学は、もっぱら「思弁」によって、あくまでも論理性を重視し、誤謬や臆見を慎重に排除しつつ、物事の本質に迫ろうとする知的営みです。主な研究対象は「精神」「神」「真理」といった、感覚的経験を通じて直接的に捉えることのできない(=形而上の)対象です。その意味で哲学は、ほぼ「形而上学」と言い換え可能です。とはいえ、世界の一切がっさいを物質的な(形而下の)存在として捉える哲学的立場もあり、一概に「哲学=形而上学」と言い切ってしまうこともできません。
日常の通俗的な場面では「人生哲学」や「経営哲学」のような言い方で「哲学」の語が用いられます。こうした文脈で用いられる「哲学」は、多分に「個人や組織が長きにわたって探究を続けた末に到達した物の見方や考え方」といったニュアンスが込められて用いられています。人生哲学は、素朴に「人生観」と言い換えてしまえる場合も多いとはいえ、その人が見出したその人なりの真理であり、叡智であり、世界を正しく認識するための思考体系ですから、やはり人生哲学も「真理を探究する営み」であるといえるでしょう。
てつ‐がく【哲学】
てつがく 【哲学】
(philosophy英)語源はギリシア語で「愛智」の意。西周が、賢哲を希求する意味の周茂叔の文に基づき希哲学と訳し、それから哲学の語が定着した。あらゆるものの根本原理を究める学問。紀元前六〇〇年頃ギリシアに始まる。ヘレニズム・ローマ時代後期には宗教的傾向が強くなり、超越的な神を求め、神による救いを見出そうとするようになる。中世にはキリスト教を基調としたものになり、教父哲学が栄えた。だが中世後期にはキリスト教の教義は知識的に基礎づけられ得ないということが認められることになる。ルネサンス期になると、神は超越的なものではなく、人間自身や自然のうちにも存在するとの考えが出てくる。近代になるとカントの道徳論や、実存哲学、唯物論などが出てくる。東洋にはインドのバラモン教・仏教・ヒンドゥー教などがそれぞれの哲学をもち、中国には儒学や老荘思想が示す哲学があり、それらは日本にも伝来されて日本化した。なお日本の現代には仏教哲学の見るべきものがある。
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