知多鉄道デハ910形電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/02 03:15 UTC 版)
参考資料
公文書
書籍
- 名古屋鉄道株式会社社史編纂委員会 『名古屋鉄道社史』 名古屋鉄道 1961年5月
- 吉川文夫・廣田尚敬 『ヤマケイ私鉄ハンドブック8 名鉄』 山と溪谷社 1982年12月 ISBN 4-635-06120-5
- 白井良和 『私鉄の車両11 名古屋鉄道』 保育社 1985年12月 ISBN 4-586-53211-4
- 日本車両鉄道同好部 鉄道史資料保存会 編著 『日車の車輌史 図面集 - 戦前私鉄編 上』 鉄道史資料保存会 1996年6月
- 徳田耕一 『名鉄電車 昭和ノスタルジー』 JTBパブリッシング 2013年5月 ISBN 4-533-09166-0
雑誌記事
- 『鉄道ピクトリアル』 鉄道図書刊行会
- 渡辺肇 「私鉄車両めぐり(27) 名古屋鉄道 2」 1956年11月号(通巻64号) pp.33 - 37
- 渡辺肇 「私鉄車両めぐり(46) 名古屋鉄道 補遺」 1961年7月号(通巻120号) pp.32 - 39
- 渡辺肇・加藤久爾夫 「私鉄車両めぐり(87) 名古屋鉄道 2」 1971年2月号(通巻247号) pp.58 - 65
- 渡辺肇・加藤久爾夫 「私鉄車両めぐり(87) 名古屋鉄道 3」 1971年3月号(通巻248号) pp.60 - 65
- 渡辺肇・加藤久爾夫 「私鉄車両めぐり(87) 名古屋鉄道 終」 1971年4月号(通巻249号) pp.54 - 65
- 藤野政明・渡辺英彦 「私鉄車両めぐり(115) 名古屋鉄道」 1979年12月臨時増刊号(通巻370号) pp.92 - 106
- 徳田耕一 「名車の軌跡 知多鉄道デハ910物語」 1979年12月臨時増刊号(通巻370号) pp.149 - 153
- 青木栄一 「名古屋鉄道のあゆみ -その路線網の形成と地域開発-」 1986年12月臨時増刊号(通巻473号) pp.65 - 81
- 白井良和 「名古屋鉄道の車両前史 現在の名鉄を構成した各社の車両」 1986年12月臨時増刊号(通巻473号) pp.166 - 176
- 白井良和 「名古屋鉄道にみる車体更新車の興味」 1992年3月号(通巻556号) pp.16 - 23
- 渡利正彦 「名鉄モ700、モ750を称え、その足跡をたどる」 1995年8月号(通巻611号) pp.108 - 113
- 山本宏之 「現有私鉄概説 北陸鉄道」 2001年5月臨時増刊号(通巻701号) pp.81 - 90
- 岸由一郎 「現有私鉄概説 福井鉄道」 2001年5月臨時増刊号(通巻701号) pp.98 - 106
- 吉川文夫 「瀬戸線 大変革の頃」 2006年1月臨時増刊号(通巻771号) pp.84 - 85
- 鶴田裕・長谷川明・小林武 「名鉄電車 Nostalgic color」 2009年3月臨時増刊号(通巻816号) pp.176 - 177
注釈
- ^ ロングシート仕様車の自重は34.30 t[27]。
- ^ ロングシート仕様車の座席定員は56人[27]。
- ^ モ904 - モ907(モ904を除き2代)の主電動機はTDK-31-SN[28]。定格出力などスペックは同一[29]。
- ^ モ904と編成を組成するク2320形2324は車内座席の転換クロスシート化などモ904と同一内容による改造が施工されたが[36]、モ905・モ906(ともに2代)と編成を組成するク2320形2322・2323については車内座席がロングシート仕様のまま存置された[36]。
- ^ 昇圧に際して余剰となった従来車のうち、モ700形・モ750形およびク2320形の一部については、同じく架線電圧600 V線区である揖斐線系統へ転属した[41]。
出典
- ^ a b c d e 『私鉄の車両11 名古屋鉄道』 p.100
- ^ a b c d e f g h i j k l m 『日車の車輌史 図面集 - 戦前私鉄編 上』 p.241
- ^ a b c d e f g 「名古屋鉄道の車両前史 現在の名鉄を構成した各社の車両」 (1986) p.173
- ^ a b c d e 『名鉄電車 昭和ノスタルジー』 p.159
- ^ 「私鉄車両めぐり(27) 名古屋鉄道 2」(1956) p.34
- ^ 「私鉄車両めぐり(46) 名古屋鉄道 補遺」(1961) p.37
- ^ 「私鉄車両めぐり(87) 名古屋鉄道 終」(1971) p.58
- ^ a b c 「監督局 第289号 電動客車型式、記号番号変更ノ件 昭和16年1月30日」
- ^ a b c d e f g h i 「私鉄車両めぐり(87) 名古屋鉄道 2」(1971) p.60
- ^ a b 『名古屋鉄道社史』 pp.302 - 303
- ^ 「名古屋鉄道のあゆみ -その路線網の形成と地域開発-」 (1986) p.81
- ^ a b c d e f g h 「名車の軌跡 知多鉄道デハ910物語」 (1979) p.150
- ^ a b c d 『日車の車輌史 図面集 - 戦前私鉄編 上』 p.217
- ^ a b 『名鉄電車 昭和ノスタルジー』 p.154
- ^ 「名古屋鉄道のあゆみ -その路線網の形成と地域開発-」 (1986) p.73
- ^ 『名古屋鉄道社史』 pp.201 - 202
- ^ 「名車の軌跡 知多鉄道デハ910物語」 (1979) p.149
- ^ 「名古屋鉄道のあゆみ -その路線網の形成と地域開発-」 (1986) p.75
- ^ a b c d e f 『名鉄電車 昭和ノスタルジー』 pp.155 - 156
- ^ a b 「私鉄車両めぐり(87) 名古屋鉄道 3」(1971) p.65
- ^ a b 「名古屋鉄道にみる車体更新車の興味」(1992) pp.21 - 22
- ^ 「名車の軌跡 知多鉄道デハ910物語」 (1979) p.151
- ^ 「名古屋鉄道にみる車体更新車の興味」(1992) p.16
- ^ a b 「名古屋鉄道にみる車体更新車の興味」(1992) p.19
- ^ a b 『名鉄電車 昭和ノスタルジー』 p.156
- ^ a b c d e f 「名車の軌跡 知多鉄道デハ910物語」 (1979) p.152
- ^ a b c d 『名鉄電車 昭和ノスタルジー』 pp.148 - 149
- ^ a b c d 『名鉄電車 昭和ノスタルジー』 p.147
- ^ a b c d 『名鉄電車 昭和ノスタルジー』 p.157
- ^ a b c d 『名鉄電車 昭和ノスタルジー』 p.139
- ^ 『名鉄電車 昭和ノスタルジー』 p.144
- ^ 『名鉄電車 昭和ノスタルジー』 pp.139 - 140
- ^ a b c d e f g h i 『名鉄電車 昭和ノスタルジー』 p.143
- ^ 『名鉄電車 昭和ノスタルジー』 p.141
- ^ a b 『名鉄電車 昭和ノスタルジー』 pp.158 - 159
- ^ a b 「私鉄車両めぐり(87) 名古屋鉄道 2」(1971) p.61
- ^ 「私鉄車両めぐり(115) 名古屋鉄道」 (1979) p.92
- ^ 「瀬戸線 大変革の頃」 (2006) pp.84 - 85
- ^ a b 「名鉄電車 Nostalgic color」 (2009) p.177
- ^ a b 『ヤマケイ私鉄ハンドブック8 名鉄』 p.28
- ^ 「名鉄モ700、モ750を称え、その足跡をたどる」 (1995) p.112
- ^ 『私鉄の車両11 名古屋鉄道』 p.179
- ^ a b 「現有私鉄概説 福井鉄道」 (2001) p.103
- ^ a b 「私鉄車両めぐり(115) 名古屋鉄道」 (1979) p.111
- ^ 「現有私鉄概説 北陸鉄道」 (2001) p.87
- ^ a b 『名鉄電車 昭和ノスタルジー』 pp.168 - 169
固有名詞の分類
名古屋鉄道の電車 |
三河鉄道キ10形気動車 名鉄MRM100形電車 知多鉄道デハ910形電車 名岐鉄道デボ600形電車 東美鉄道デボ100形電車 |
- 知多鉄道デハ910形電車のページへのリンク