瀬戸線への転用とは? わかりやすく解説

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瀬戸線への転用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/03 09:51 UTC 版)

知多鉄道デハ910形電車」の記事における「瀬戸線への転用」の解説

形式の瀬戸線への転用に際しては、瀬戸線所属木造電動車であるモ600形初代)およびモ650形より主要機器流用して再び制御電動車改造された。 本形式1965年昭和40年10月から翌1966年昭和41年1月にかけて順次瀬戸線喜多山検車区搬入され、3730系および3770系へ供出する台車などを取り外したのち、種車となる木造電動車より供出された主要機器再整備の上搭載した。これにより、本形式従来HL車から種車由来電動カム軸式間接自動進段制御器を搭載するAL車となり、常用制動装置同じく種車由来SME三管式非常直ブレーキとなったほか、瀬戸線在籍従来車仕様統一するため客用の手動扉化などが施工された(主要機器仕様は右表参照)。 竣功に際して形式称号をモ900形と改め先行して導入されたク2331 - ク2336は旧番順にモ901 - モ906(いずれも初代)改番された。 他車に遅れて1966年昭和41年2月転属したク2337についてもモ901 - モ906(いずれも初代)同様の改造施工の上、モ907記号番号付与予定されていたが、同年3月ダイヤ改正において瀬戸線特急列車新設決定したことを受け、ク2337を含む本形式一部車両特急列車用車両として整備することとなった。 そのため、ク2337については制御電動車改造加えて客用扉間の座席転換クロスシート化、車内照明蛍光灯化、車内暖房装置および放送装置新設のほか、車内壁部をニス塗り仕上げから薄緑色のエナメル塗料塗り潰し仕様改め客用扉を自動扉仕様のまま存置するなど、接客設備改善工事実施された。さらに車体塗装7000系パノラマカー」と同一スカーレット1色塗りとし、前面行先種別表示板もパノラマカー同一形状いわゆる逆さ富士形」のものを装着ミュージックホーン新設するなど、幹線系統優等列車用車両仕様極力近付け改良工事施工された。 上記改造施工されたク2337は同年2月18日竣功し、記号番号をモ9012代)と改め同一内容改造施工されたク2300形2代2301編成組成した。また同日付でモ901初代)をモ907記号番号改め車番重複回避している。 次いで、モ906・モ905(いずれも初代)の順に、編成組成したク2300形初代)2302・2303とともに9012代)と同一内容改造施工された。竣功後の同2両は旧番の逆順にモ902・モ903いずれも2代)と記号番号改め同時に902・モ903いずれも初代)同じく旧番の逆順にモ906・モ905(いずれも2代)と記号番号改めた。これらの改番は、自動扉蛍光灯照明仕様車両を若い番号順に再編する目的実施されたものであったその後1966年昭和41年4月までに、モ904は特急予備車として客用扉の自動扉化・車内照明蛍光灯化のほか車体塗装スカーレット1色塗り化が、モ905(2代)・モ906(2代)・モ907については客用扉の自動扉化・車内照明蛍光灯化のみがそれぞれ施工された。 また同年7月には、モ902-ク2302の編成対象に、前面から側面にかけての窓下幕板部へ200 mm幅の白帯追加する試験塗装実施され、のちに特急列車仕様改装され全車普及した

※この「瀬戸線への転用」の解説は、「知多鉄道デハ910形電車」の解説の一部です。
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