瀬戸線編成の淘汰・6800系のワンマン化改造とは? わかりやすく解説

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瀬戸線編成の淘汰・6800系のワンマン化改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 06:29 UTC 版)

名鉄6000系電車」の記事における「瀬戸線編成の淘汰・6800系のワンマン化改造」の解説

6035編成さよなら運転 尾西線6800系ワンマン一方当時瀬戸線電車すべての車両抵抗制御回生ブレーキのない車両であり、車両近代化急務となったまた、喜多山検車区移転した尾張旭検車支区には車両塗装のための設備設けられなかった。このため2008年から6600系以来30年ぶりの新車として4000系導入された。 この4000系によって、瀬戸線車両全車両が置き換えられることになり、2011年3月26日ダイヤ改正では運用車両減少による余剰車両発生したため6032編成廃車となった。これが6000系では初の廃車となったその後4000系置き換え続き2014年4月6日に6035編成による「さよなら運転が行われ、瀬戸線6000系全廃となった本線系統では6800系6828編成から6839編成まで12本のワンマン化改造2010年度中に行われ2011年3月26日改正より尾西線津島駅 - 名鉄一宮駅名鉄一宮駅 - 玉ノ井駅間)と豊川線投入された。改造内容は扉開閉回路の間接制御化自動放送装置新設足踏みデッドマン設置などであり、このうち足踏みデッドマン装置緊急列車停止装置仕様変更による機能付加によって実装された。

※この「瀬戸線編成の淘汰・6800系のワンマン化改造」の解説は、「名鉄6000系電車」の解説の一部です。
「瀬戸線編成の淘汰・6800系のワンマン化改造」を含む「名鉄6000系電車」の記事については、「名鉄6000系電車」の概要を参照ください。

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