評論家としてとは? わかりやすく解説

評論家として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/21 01:50 UTC 版)

ニコライ・カラムジン」の記事における「評論家として」の解説

ツァーリボリス・ゴドゥノフを「クロムウェルのような性質持ち主」と評したロマノフ朝4代ロシア皇帝であるアンナ治世酷評した1826年6月3日新暦:5月22日)にサンクトペテルブルク亡くなる。アレクサンドル・ネフスキー大修道院埋葬された。

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評論家として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 02:45 UTC 版)

北の富士勝昭」の記事における「評論家として」の解説

若貴ブームきっかけとして協会興行努力怠るようになった指摘しており「たとえば巡業力士ホテル個室泊まりガードマン花道警備するお相撲さん触っていけません、とね」とファン力士身近な触れ合い無くなった点を言及していた。 ある雑誌写真見て、ある横綱着ている着物の襟にしわが寄っていることに気付いた際「昔は、こんなことありえないですよ。横綱着物シワなんて。弟子がきちんと着物をたためなくなってるんですね。昔は、頭をコヅかれながら覚えさせられましたよ。これは、ちょっとみともないですね。外国から来た横綱本人が気がつかないのは仕方ないにしても」と批判している。 『大相撲ジャーナル2013年10月号コラムでは同年3月場所優勝インタビュー観客に対して大鵬対す黙祷求める、7月場所優勝インタビューでこの場所を最後に引退する龍皇について話す、雑誌相撲』の表紙写真として部屋序ノ口当時)・石浦2人で映るなどの白鵬行為を「どれも私事じゃないかな」と指摘し公私混同であるとして批判した力士達が内容顧みずテレビ番組出演することに対して批判的であり、2014年1月場所直前幕内力士達が出演する腕相撲対決テレビ収録が行われた事実に対して専門鍛えている人間にかなうはずがない怪我をした力士もいた。協会広報部もなぜ番付発表後時期許可したのか」と厳しく詰めていた。また、力士大食い見世物にすることも快く思っていない。 孫弟子隠岐の海に対して辛辣なコメント多くあまりに辛辣なコメント多かったため、彼の両親に口を聞いてもらえなくなった父親の方とはその後和解したが、母親の方とは今でも口を聞いていない。2014年2015年隠岐島行った時は、隠岐の海対す物言い厳しさから、現地酔っ払い数人絡まれた。 2016年出版され自著では「いま、テレビのほうも、ちょっと長くなると、気がはやって自分がしゃべろうとする。そういうのが多い感じですね」とNHK大相撲中継アナウンサー傾向について話している。 力士大型化に関して警鐘を鳴らすところがあり、2020年3月場所孫弟子千代丸蜂窩織炎途中休場となった際には「そもそも蜂窩織炎』なんて、われわれの現役時代はなかった病気である」と前置きした上で早くいえば、デブがかかりやす病気である」「千代丸もこれを機会に、ダイエットしたらどうだ」と200kg近い巨体持て余す様子に対して厳し言葉浴びせた2021年1月場所4日目取組後、新型コロナウイルス感染対す恐怖心から引退した琴貫について「若い力士がコロナが怖いから引退したが、気の毒な事である」と自身コラム同情するところを語った2021年11月場所中に「(同場所前に)東京合同稽古4、5日間あったが、初日は9人しか顔を見せなかったらしい。中には顔を出したが、稽古を一番もしなかった力士もいたらしいこれでは強くなるずがない。実に情けない話だ」「協会主催大事な合同稽古にも、理事連中はあまり顔を出さないらしい。こんな合同稽古はやるだけ無駄である。情けないことだが、力士たちは自分親方がいないと、どうしても手を抜く。もう一度言おう合同稽古はやめた方が良い」と合同稽古否定派立場示した。 髷掴みに関して掴んだ時点取組止めて反則負け宣告すべきだと主張している。 2021年11月場所中の自身コラムで「どうも今場所に限らず最近審判部は昔の審判部比べて見劣り感じてしまう。昔は審判部任命されるうれしかったものだが、近ごろ審判部長く座っているのが大変ということで、辞退する親方少なくない聞く。私の頃は『花の審判部と言われたものだが、情けない時代になったものだ」と嘆いていた。

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評論家として

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渋谷陽一」の記事における「評論家として」の解説

ロッキング・オン」は外来思想としてのロック日本の風土と日常生活中に根付かせようとする一種思想運動だったと言える渋谷時代における先進性持ったバンド高く評価するが、その音楽性を固定させたようなバンドは「様式化」という言葉批判している。例えば、ハードロックヘヴィ・メタル)におけるブラック・サバス評価するが、ジューダス・プリースト批判する、という具合である。これについては松村雄策との対談の中で「サバス好きだけどジューダスは嫌いというのは世間納得しない」と、からかわれている。 レッド・ツェッペリンビートルズプリンスに関して盲目的なファンという姿勢くずさないクイーンについては自著ロックミュージック進化論』で、日本における人気ナンバー・ワン・バンドと評し、その要因として建築工学的で厚みのあるサウンドメロディー明快さ等を挙げている。渋谷自身も「デビュー当時新しタイプハードロック・バンドとしてよく聞いていた」と語り、『ジョーズ』や『スター・ウォーズ』といったハリウッド大作映画通じる質の高いエンターテイメント性がクイーン魅力であると述べている。 ライナーノーツ数多く執筆しているが、原稿管理無頓着で、単行本ロック大教典出版の際には読者今まで書いたテキスト送ってほしいと告知し実際に送った人は協力者として巻末記載されている。 英語が不得意なためにしでかした失敗もあり、一例として『音楽専科』の新譜紹介ページエリック・クラプトンソロアルバムタイトル"No reason to cry"(1976)を「泣くのに理由いらない」と誤訳したことがある(実際は「泣く理由はない」だから意味は全く逆)。 新雑誌立ち上げに際して編集長として積極的に関わることが多くその手腕も高く評価されている。「映画ジャンルにはとくに積極的に関わっており、黒澤明北野武宮崎駿押井守らに直接インタビューをおこなっている。 渋谷出る杭的な言動が、いかに業界反感買っていたかを象徴するエピソードには事欠かない業界大物パーティー渋谷挨拶立てば、「バカヤロー」「いい気になってんじゃねえぜ」と大声罵倒野次が嵐のごとく降ってきたこともあったという。 1972年ロッキング・オン立ち上げてからの7年間の活動について、「評論家としての自分は、ロッキング・オンというプロジェクト一部であった」「メディア自分達で組織していくという行為が僕の全てであった」と振り返りメディア活動批評行為一部位置づけ、「その表出のしかたが、文章であるか、雑誌運営あるかの差でしかない」と述べている。 音楽評論家として雑誌創刊したが、いざ雑誌作り始めると、雑誌編集仕事の方がはるかに面白かった、と語っている。 近年執筆活動をほとんどしなくなった理由について、「原稿書いているより、広告営業をしている方が楽しいし、資質的にも合っているように思う」「原稿書いていると鬱鬱として暗くなってしまう。楽しくない事を無理矢理やると体に悪い」「要する根っから編集者であり、出版社経営者のである」と述べている。 本人評論家業よりも出版社経営者としての立場重視しており、経営者の方が面白いとも公言している。

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板垣英憲」の記事における「評論家として」の解説

1985年政治経済評論家として独立しエスタブリッシュメント・オフィス(個人事務所)を設立執筆講演活動選挙プロモート事業などを行う。政府隠蔽体質であるとし、河野外相CIA北朝鮮密かに喝破されていた等の告発行って議論呼んだ

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 05:49 UTC 版)

佐藤忠男」の記事における「評論家として」の解説

映画評論』『思想の科学』の編集かかわりながら、評論活動を行う。佐藤重臣とともに「W佐藤」と呼ばれる1959年加太こうじ森秀人鶴見俊輔虫明亜呂無邑井操柳田邦夫タカクラ・テル福田定良らと大衆芸術研究会創設。 さらに、1973年から、妻の佐藤久子共同個人雑誌映画史研究』を編集・発行日本映画学校校長(1996年2011年)、日本映画大学学長2011年2017年)。 1996年平成8年)春の褒章紫綬褒章2002年平成14年)春の叙勲勲四等旭日小綬章受章その他に芸術選奨文部大臣賞王冠文化勲章(韓国)レジオンドヌール勲章シュヴァリエ芸術文化勲章シュヴァリエフランス)等を受賞2019年文化功労者1989年第7回川喜多賞を妻の佐藤久子とともに受賞アジア映画中心として世界中知られざる優れた現代映画発掘紹介し映画界全体発展寄与した作家編集者岸川真弟子筋にあたる。 2022年3月17日胆のうがんのため死去91歳没。死没日付従四位叙され旭日中綬章受章

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武蔵丸光洋」の記事における「評論家として」の解説

2016年9月場所後の雑誌記事では「いまの力士は『痛い、痛い』と言い過ぎ!僕の計算では9割の力士言ってる(笑)。なんで『熱が出て座薬入れて』なんてことまで、ああだこうだしゃべらないといけないんだよ?サポーターテーピングもどんどん目立ってきてるし、一言で言うと『カッコ悪い』んだ」と批判している。 遠藤に関してテーピングをしないということ評価している。一方で怪我を引きずって相撲取り続けることに関しては、2016年7月場所後に「せっかくここまで来て、また十両逆戻りと、これを繰り返すばかりになってしまう。『ジ・エンド遠藤)になっちゃうよー』」と、休場をする勇気を出すことを進言している。 琴勇輝掛け声に関して武蔵丸反対派であり、2015年5月場所前の記事では「土俵上でなく、支度部屋にいる時や花道に進む前にやっておけ、って言いたいね」と話している。 2016年9月場所3日目服部桜太志敗退行為行った際には「彼の場合、うちの弟子たち同期だったから以前取組動画などで見ていたけど、この行為今回初めてじゃなかったんだ。師匠彼の相撲見ていたのかな?稽古場ではどうだったんだ?その前にちゃんと指導しておかなきゃいけなかったんだよ。師匠が悪いヨ」と難詰しており、一方で「うちの部屋弟子相撲経験のない子が多いし、最初稽古場相手怖がってしまって相撲にならない子もいた。そういう子は、前相撲デビューさせるまで2、3場所、様子見たりもするんだ」と自身指導方針についても語っている。 2015年1月場所後の白鵬審判部批判問題に関しては、正式な謝罪会見開催しなかったその対応を「謝り方を間違えているよ。本当紋付袴着師匠一緒に協会謝り行かないと駄目。・・・テレビバラエティで言うなんて誰が見てもおかしな話でしょ」と批判した2017年3月場所14日照ノ富士変化琴奨菊破ったに関しては、照ノ富士自身この場所の優勝争い絡んでいただけに「もうね、立ち合い変化するヤツ負けにしていいよ!高いお金払って、それも今はなかなかチケット取れず徹夜してまで並んでくれるお客さんもいてさ。それなのに、あんな一瞬で終わっちゃう。お客さんに失礼なんだよな」と感情的に非難している。一方で2015年9月場所11日目鶴竜立合い変化破った新入幕逸ノ城に関しては「立ち合い変化はたき込みは、やった方も悪いけど、食ったがもっと悪いんだ」と主張している。 2017年7月場所で通算1050勝と39回目優勝という大記録達成した白鵬に関しては「でも、相撲内容良くないよな。内容より『勝てばいい』『記録だけを伸ばす』と考えているのか、相変わらず張り差しとかかち上げばかりで、横綱として堂々とした相撲だったとは言えない。当たってつかまえて投げる、一気前に持っていって寄る。そんな力相撲見せるのが横綱というものだと思う」と、2017年7月場所後の雑誌記事注文付けていた。 2017年3月場所に第72横綱昇進した稀勢の里は、2場所連続2度目幕内優勝果たしながら、同場所13日目の横綱日馬富士戦で右胸・上腕部筋肉部分断裂重傷負った。その故障完治せず、2017年5月から2018年3月場所迄、当時横綱在位7場所目で6場所連続休場途中休場4回・全休2回)を記録した稀勢の里に対して武蔵川親方は「最低でもあと1年から2年横綱として頑張って欲しい」「こうなった2・3場所かけてじっくり治すべきだ」と、寛容姿勢見せていた。その後稀勢の里同年7月場所迄8場所連続休場(年6場所制以降横綱として単独ワースト記録)、休場明け9月場所では10勝5敗と復活するも、次の11月場所初日から4連敗絶不調で再び途中休場進退掛けた2019年1月場所も序盤3連敗横綱では単独ワーストの8連敗喫して同場所4日目限り現役引退。この報道関し武蔵川は「(大怪我直後暖かくて一番治りやすい夏場きっちり休んでおけば、筋肉言うことを聞いてくれた筈。横綱責任出場ではなくて、勝つことだ」と判断ミス指摘している。 2019年11月場所後の記事で「ここ最近大関たちを見ても、デパートエレベーターみたいに上がったり下がったりで、大関価値薄れてしまっているのは残念だよね」と嘆いていた。 2020年1月場所この頃幕内力士達について「みんな場所前の稽古だけガンガンやって、本場所が始まると四股践む程度らしいけれど、せっかく場所前に調子がよくても、2週間も何もしないと、だんだんと体のキレ悪くなっていくんだ」と話した2021年5月場所前の半生振り返ったインタビューでは、「最近(2021年5月場所前時点)の関取は、自分の型を持たず相撲激しさハングリーさが欠けており、友達感覚相撲を取っている。稽古1日10番とどまっている」という趣旨批判をした。 2021年7月場所千秋楽白鵬-照ノ富士戦で見られ白鵬かち上げを「デカ照ノ富士だからまだ大丈夫だったけれど、相手によってはこの一発相撲人生が終わってしまうくらいの、本当に危険なこと」「もう協会も『危険な違反行為として禁止』と、スパッとルール決めちゃえばいいと思うよ」と問題視していた。また、14日目の白鵬-正代戦で白鵬が俵近く仕切ってからの奇襲見せた際には「見ていて呆れたというか、もう横綱として恥ずかしいよ。元横綱の僕としては許せなかった。僕のなかにある『横綱の魂』が、新幹線乗って東京ビューン! と帰っちゃった(笑)」と呆れていた。 『文藝春秋2021年10月号記事では「あれはプロレスでいう『エルボー』。『かち上げ』という相撲の技ではないよ」と白鵬かち上げ切り捨てており「右のヒジサポーターをしているけど、あのヒジ痛くないんじゃないかな。もしケガをしていたら、わざわざ、痛めているところを使うわけはないよ。あのサポーターボクシンググローブ代わりみたい」と述べたまた、張り手に関しては「問題なのは、若いお相撲さんたちが横綱真似をしてしまうこと。昨日今日入ってたような新弟子や、学生出身力士たちが、横綱真似して張り手をしているんだから本当に驚くね。昔だったら、若い子がそんな相撲を取るなんてあり得なかったのに」と憂慮しており「白鵬場合師匠言えないからダメなのか、本人師匠言うことを聞かないからなのか……」と感想漏らしている。白鵬休場繰り返すことに関しては「協会が彼を『生かしている』ということなんだ」「やはり協会ビジネス的には横綱存在欲しいんだよ。昔と比べて協会変わったんだと僕は思う」と分析している。 阿炎竜電といった元三役で幕内の力が十分にあった力士長期出場停止によって幕下まで落ちたこに関しては、当たった下の力士昇進各段優勝悪影響与えるという観点から、出場停止間中給与の不支給という形にしながら番付十両据え置きすべきではないか私見述べている 2022年5月場所後、大関陣の不成績指して今までいろいろな大関がいたけど、今の大関陣はワーストだよ」と呆れていた。御嶽海を「まだ大関2場所目でしょ? カド番が当たり前で、来場所8番勝てばいいやって、そんな考えじゃダメ」と批判し正代至っては「正代なんてケツだらしないんだもの。お相撲さんケツ見ればわかるんだ。稽古がじゅうぶんで四股をたくさん踏んでいれば、自然とケツ太もも張ってくるものだから」と切り捨てていた。千秋楽結びの一番優勝掛かっていた照ノ富士と既に負け越しで翌場所の角番決定していた御嶽海との対決であったため「千秋楽序ノ口序二段優勝決定戦のほうが、よっぽど面白かったもんな」とまで扱き下ろした。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 18:34 UTC 版)

マーティン・エドワーズ」の記事における「評論家として」の解説

エドワーズ推理小説作家であると同時に主導的な評論家でもある。小説家としてデビューする以前から様々な媒体評論発表し、自らのウェブサイトブログで現在も評論発表し続けている。その彼が、1920年代から40年代英国における推理小説隆盛を、「ディテクションクラブ歴史」を軸に様々な資料基づいて描きだした『探偵小説黄金時代』(2015)は、米国推理作家協会エドガー賞評論・伝記部門の他、アガサ賞マカヴィティ賞H・R・F・キーティング賞を受賞、またアンソニー賞英国推理作家協会ゴールド・ダガー賞ノンフィクション部門最終候補作となった本作は、続けて世に出た The Story of Classic Crime in 100 Books (2017) と併せて彼の評論家としての評価決定づけた。

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評論家として

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米澤嘉博」の記事における「評論家として」の解説

大学在学中から、漫画雑誌編集や、ライターなどとしても活動していた。同人誌漫画新批評体系』の活動漫画評論を行う。また、当時三流劇画」と称されエロ漫画との関係も深く1979年には編集長亀和田武退職後の『劇画アリス』誌の編集「迷宮」として加わっている(翌1980年廃刊まで)。その後は、『マンガ奇想天外』の編集者となった主な著書に『戦後少女マンガ史』『戦後SFマンガ史』『戦後ギャグマンガ史』からなる戦後マンガ三部作などがある。この三部作成功で、これまで世間的な認知薄かった漫画評論注目され米澤漫画評論家として活動するようになった漫画史関連著作多く急逝直前まで『戦後エロマンガ史』を『アックス』誌に連載していた(未完)。 市川によると、一つ時代一つジャンルだけでなく漫画全体把握していた「百科事典みたいな人」であったという。また、コミケット参加していたプロ作家として交流があった漫画家みなもと太郎も、「米澤漫画百科事典だった。漫画のことでわからないことがあると、彼に聞けばすぐ答え返ってきた」と語っている。 『藤子不二雄論 FとAの方程式』で2002年第26回日本児童文学学会賞受賞また、漫画(他)の大コレクターありながらコレクターありがちな偏屈さがなく、人に好かれ信用される性格であった。『別冊太陽』で構成担当した一連のシリーズは、多くコレクターから、本や漫画の提供をあおいだが、米澤依頼すると、普段偏屈なコレクターでも、気軽に資料貸し出ししてくれたという。 2008年母校明治大学が、米澤蔵書一部受け入れ漫画資料記録保存所として「米沢嘉博記念図書館」を開設する計画進めていることが明らかにされ(2007年度事業報告書II事業の概要参照)、2009年10月31日開館した18歳上であれば学外者も閲覧が可能(有料)。

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評論家として

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那須聖」の記事における「評論家として」の解説

宣伝その他別の意図秘めて、それを故意過大評価したり、また過小評価すべきでもない。 しかしある事件人物を十分的確に理解し評価することは困難な場合多く、ことに奇蹟というような異常なことが起こっている場合には、それを奇蹟ないよう評価するではなくて、やはり奇蹟であるといって読者伝え判断力勇気とを、評論家備えているべきであると考える。

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評論家として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 00:40 UTC 版)

竹内宏」の記事における「評論家として」の解説

1998年竹内経済工房設立し長銀グループ離れ評論家として独立した。なお、静岡総合研究機構理事長引き続き務めたその後静岡アジア・太平洋学術フォーラム組織委員会委員長にも就任したまた、上海師範大学より名誉教授の称号授与された。静岡文化芸術大学では、文化政策学部特任教授務めたそのほか静岡新聞社論説委員務めたり、エス・ケイ・ケイの戦略経営研究所特別顧問務めたりと、さまざまな役職務めた。さらに、長銀総合研究所から分社した長銀総研コンサルティング前身とする価値総合研究所にて、2002年より特別顧問務めた2011年には、静岡県立大学静岡県立大学短期大学部設置者である静岡県公立大学法人にて、鈴木雅近の後任として理事長就任した2012年公立大学法人理事長退任し後任には京都大学大学院医学研究科特任教授本庶佑就任したまた、静岡総合研究機構解散することになったため理事長退任し同機構を引き継ぐ形で発足した静岡県立大学グローバル地域センターにて特任教授就任した。さらに、同センター初代センター長就任した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/16 03:27 UTC 版)

ロジャー・イーバート」の記事における「評論家として」の解説

1967年、イーバートは評論家としてのキャリア開始した1969年には『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』を評した記事リーダーズ・ダイジェスト転載されるなど評価高まり1975年にはイーバートのサンタイムズの映画評ピューリッツァー賞批評部門輝いた。 翌1976年、イーバートはシカゴ・トリビューン紙の映画記者ですでにテレビ番組の司会行っていたジーン・シスケルと組みシカゴ公共テレビWTTW制作による映画レビュー番組『スニーク・プレビューズ(Sneak Previews)』の司会始めた。この番組では二人新作映画2本を紹介し見所評価論じあうほか、番組最後には「ドッグ・オブ・ザ・ウィーク」と称してそれぞれがその週最悪映画ユーモラスにこき下ろすコーナーもあった。1978年には公共放送ネットワークPBSによって全国配信され人気番組となった1982年二人はトリビューン・グループの経営する商業放送局に移籍し『アット・ザ・ムービーズ(At the Movies)』の司会となり、後にディズニー傘下のブエナ・ビスタ・テレビジョンへ移って『シスケル&イーバート&ザ・ムービーズ(Siskel & Ebert & The Movies)』の司会になった異な映画観を持つ彼らは、新作映画紹介それぞれの観た感想評価述べるが、互い評価異なることも多くしばしば擁護派否定派分かれてエキサイティングな議論展開した最後にそれぞれサム・アップ親指立てる、おすすめ映画サイン)かサム・ダウン親指下げる、おすすめしない映画サイン)を行うが、視聴者番組対す反響人気大きく二人とも評価するサムズ・アップ」や、二人とも酷評するサムズ・ダウン」の映画観客数影響が出ることもあった。 シスケルが脳腫瘍1999年死去すると、番組は『ロジャー・イーバート & ザ・ムービーズ』に題を代え毎回違うゲストを呼ぶ形になった2000年以来シカゴ・サンタイムズコラムニスト、リチャード・ロイパー(Richard Roeper)が毎回イーバートと共に司会務めるようになっている。 イーバートはその他、様々な映画DVD映画解説をするオーディオ・コメンタリー担当している。

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