レッド・ツェッペリン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/13 10:08 UTC 版)
レッド・ツェッペリン[nb 1](Led Zeppelin)は、1968年にロンドンで結成されたイギリスのロックバンド。メンバーはボーカリストのロバート・プラント、ギタリストのジミー・ペイジ、ベーシスト/キーボード奏者のジョン・ポール・ジョーンズ、ドラマーのジョン・ボーナム。ブルースやフォークミュージックなど、さまざまな影響を受けたスタイルでありながら、重厚なギターサウンドで、ハードロックやヘヴィメタルの先駆者の一つとして挙げられている。レッド・ツェッペリンは、特にアルバム・オリエンテッド・ロック(AOR)とスタジアム・ロックの発展において、音楽業界の性質に大きな影響を与えたとされている。
注釈
- ^ 「ツェッペリン」はドイツ語の発音であり、イギリス英語での発音は/led ˈzepəlɪn/であり、「レド・ゼペリン」に近い
- ^ ドレヤは後に写真家となり、レッド・ツェッペリンのデビュー・アルバムのジャケット裏の写真を撮影した。[16]
- ^ 最初の公演は1968年12月26日にコロラド州デンバーで行われた。西海岸での日程が続きカリフォルニア州に向かい、ロサンゼルスとサンフランシスコ公演を行った。[29]
- ^ そのような悪評が誇張された例は、1969年7月28日にワシントン州シアトルのエッジウォーター・インで起こったと言われている「サメ事件」であった。[41][40]
- ^ 観客5,000人。公演時間は2時間半。主催した広島テレビ事業課の山本豊は「広島公演はプロモーターの提案で、ツェッペリンの意向でしょう。当時はグレン・ミラー・オーケストラなどスイングジャズの公演を主催することが多く、そうした流れでは異質。県立体育館(通称)という会場も異例で、すべてが手探り。儲けはなかった」などと話す。『ミュージック・ライフ』の編集長として当時、ツェッペリンにインタビューした星加ルミ子は「広島公演の動機は何かあったようだが、その話は出なかった。当時は今のようにチャリティーを声高に叫ぶ時代じゃないですから。悪評で聞こえたバンドで、取材中でも酔っぱらったメンバーもいました」などと述べている。広島の音楽ファンにとってはツェッペリンは勿論、海外ロックなど未知の世界。それまで日本のフォークや洋楽のポップスに慣れた耳には大きな衝撃で、広島のフォークバンドの多くがハードロックバンドに転換したといわれる。崇徳高校2年のとき、木本龍雄(西城秀樹)らバンド仲間と公演を観た広島薬研堀でロックバー「ツェッペリン」を経営する川出路男は「後ろから押されるようにステージになだれ込み、ロバート・プラントに抱きついて排除された」などと話している[246]。
- ^ 西城は、ツェッペリンのメンバーは広島ライブ後の打ち上げで、西城が歌のアルバイトをやっていた広島市内のナイトクラブ「インペリアル」に来て演奏したと証言している[249]。
参照
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レッド・ツェッペリン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 22:50 UTC 版)
「キース・ムーン」の記事における「レッド・ツェッペリン」の解説
ムーンとジョン・ボーナムは、大親友且つ呑み仲間であったと同時に、ホテル破壊でも有名だった。1977年6月のレッド・ツェッペリンのロサンゼルスでのライブに飛び入り参加し、ドラムソロを披露するボーナムの横でティンパニを叩きまくった。この時の模様は複数の海賊盤に収録されている。バンド名「レッド・ツェッペリン」の由来は、1966年のジェフ・ベック、ジミー・ペイジらとのセッションで「もしも俺たちが今いるバンドを辞めたら、きっと向こうは鉛の風船みたいに急降下だろうぜ。いや、鉛の飛行船(lead zeppelin)かな?」と発言したことによる。また奇縁なことに、ムーン、ボーナム共に32歳で死去している。
※この「レッド・ツェッペリン」の解説は、「キース・ムーン」の解説の一部です。
「レッド・ツェッペリン」を含む「キース・ムーン」の記事については、「キース・ムーン」の概要を参照ください。
レッド・ツェッペリン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/16 14:39 UTC 版)
「グレタ・ヴァン・フリート」の記事における「レッド・ツェッペリン」の解説
グレタ・ヴァン・フリートはよくレッド・ツェッペリンと比較される。ジェイクによると、「ジミー・ペイジがやったことを本当に研究しまくりすぎて、ペイジがどう思ってたかまでわかるレベルに達するくらいの時期」があったが、とくにピート・タウンゼントをはじめとする他のクラシックロックのギタリストについても同様に探求したという。同様に、自分の声がロバート・プラントと比較されることについて、ジョシュはプラントから確かに影響を受けているものの、「そればっかり目指してたってわけじゃないんだよね」と言っている。ジョシュは高校までレッド・ツェッペリンが誰だかも知らなかったと述べており、バンドの他のメンバーの演奏からきちんと抜きんでて聞こえるように努力していた時、ある日自然と出てきた歌唱スタイルだと説明している。2018年3月のインタビューで、プラントはグレタ・ヴァン・フリートを最近有望なお気に入りのバンドとしてあげ、サウンドについて「『レッド・ツェッペリン I』なんだよ」と言う一方、ジョシュを「ちっちゃくてイケてるシンガー」だと描写している。
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レッド・ツェッペリン
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「ジョン・ボーナム」の記事における「レッド・ツェッペリン」の解説
詳細は「レッド・ツェッペリン」を参照 1968年当時、解散目前のヤードバーズを率いていたジミー・ペイジは、新ボーカリストとしてロバート・プラントを迎える。ドラマーの候補にはプロコル・ハルムのB・J・ウィルソンや、セッション・ドラマーのクレム・カッティーニ、エインズレー・ダンバー、さらにはジンジャー・ベイカーの名前もあったが、プラントの紹介でペイジはボーナムの存在を知る。1968年7月、北ロンドンのハムステッドにおけるティム・ローズのステージでドラムを叩くボーナムを見たペイジは、即座に彼をヤードバーズへ加入させる事を決めた。しかし、当のボーナムは当初ヤードバーズへの参加には乗り気ではなく、プラントとバンドのマネージャーのピーター・グラントの両名が合計40回近くにもなる電報や電話、直談判等での説得を行い、なんとか加入させるに至った。 ペイジ、プラント、ボーナムにジョン・ポール・ジョーンズを加えたヤードバーズは、『ニュー・ヤードバーズ』のバンド名義で1968年の9月に北欧を回り、その後レッド・ツェッペリンと改名して、同年12月から最初のアメリカ・ツアーを行った。このツアーの最中、ボーナムはバニラ・ファッジのカーマイン・アピスと友人となり、アピスからラディックのドラムを紹介された。それ以降、ボーナムは一貫してラディックのドラムセットを使うようになった。当初は、アピスと同じ26インチのツーバスのセットを使っていたが、ある時、練習中にボーナムの演奏する音があまりに大きすぎるため、ジョン・ポール・ジョーンズがバスドラムを1つ隠してしまい、その後はワンバスのセットを使うようになった。70年代にロサンゼルスに住んでいたリンゴ・スターとも親しくなり、リンゴの家に押し掛けては問答無用にプールに投げ込んでいた。リンゴは「ビートルズからの手紙」で明かしその急死を悼んでいる。
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レッド・ツェッペリンと同じ種類の言葉
バンドに関連する言葉 | ディープパープル ドアーズ ビーチボーイズ ピンクフロイド レッドツェッペリン |
固有名詞の分類
ポピュラー音楽の音楽家一覧 (グループ) | クランベリーズ ワイルド・チェリー レッド・ツェッペリン ロドリーゴ・イ・ガブリエーラ リリックス |
グラミー賞受賞者 | マチート ジョージ・カーリン レッド・ツェッペリン トニー・ベネット ジョアン・ジルベルト |
フォーク・ロック・バンド | ロイツマ This Bike Is A Pipe Bomb レッド・ツェッペリン ロドリーゴ・イ・ガブリエーラ サイモン&ガーファンクル |
イングランドのヘヴィメタル・バンド | モーターヘッド タイガース・オブ・パンタン レッド・ツェッペリン プレイング・マンティス バルサゴス |
ミュージシャン一覧 (グループ) | BURSTFRUITS ユーリズ・ミックス レッド・ツェッペリン bloodthirsty butchers リリックス |
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