事故の背景とは? わかりやすく解説

事故の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 09:00 UTC 版)

コピアポ鉱山落盤事故」の記事における「事故の背景」の解説

チリ鉱業国として長い歴史を持つ(2010年生産世界シェア35 %ほどとリチウム生産量世界一)。しかし一方で採掘現場安全確保立ち遅れ2000年から平均34人が採掘中の事故により亡くなっている。2008年には43人の命が失われ2009年191685件の事故発生し443人が死亡2010年第1四半期だけでも155人が死亡している。 コピアポ鉱山坑道螺旋状に1本道地下深く伸びており、迂回路退避路は設けられていなかった。コピアポ鉱山でも2004年2007年に各1名の死亡事故を含む複数事故起こっており、政府2010年7月から、鉱山所有会社らに坑道強化不備の旨の警告発していた。1995年鉱山労働組合コピアポ鉱山閉鎖要求裁判所にも持ちだされた。2005年から2007年にかけ労働監督局閉山決定したものの、なんの改善措置行政監督もなく、2009年操業再開認められた。今回事故原因強度不足も、事故起きる前の段階予測可能だったものを、早期鉱山閉鎖をしなかった理由について論争引き起こしている。全国地質鉱山事業局(Sernageomin)の役割疑われ、Sernageominの17人の監督官による責任なすりあいが行われる一方で鉱山経営者との間に利益提供があったことが疑われている。アタカマ州には2000から3000鉱山があるが、担当する監督官はわずか2名であった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 18:51 UTC 版)

臥牛アパート崩壊事故」の記事における「事故の背景」の解説

1960年代からソウルへの人口集中進んだ一方で住宅不足が深刻化、特に貧困層住環境悪く無許可建設されバラック密集している板子スラム街)が市内各所形成されていた。 既に朴正煕大統領によって抜擢されていた金玄玉市長によってソウル都市開発進められていたが、1969年板子再開発貧困層住民対象とする市民アパート建設発表早急な住宅供給目指すため建設にあたって民間活力導入することとなり、多く建設会社がこれに参加した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 05:20 UTC 版)

上海列車事故」の記事における「事故の背景」の解説

当時日本円高だったことや外貨獲得を必要とする中国側意向もあって修学旅行盛んに行われていたが、この時期中国の鉄道急増する需要インフラ整備追いつかず事故多発していた。同年1月には、鉄道事故が3件連続して発生し合計で140名が犠牲になっていた。そのため、3月6日には中国鉄道省大臣更迭されていた。また上海と蘇州の間の鉄道中国有数過密ダイヤ運行されていたにも関わらずATSが全く整備されていないなど安全性問題があった。

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品川勝島倉庫爆発火災」の記事における「事故の背景」の解説

保管されていたニトロセルロース大日本セルロイド製で、1964年東京オリンピック控えた当時は、塗料原料として需要高まっていた。発生4日前の7月10日大井消防署査察入った際に、危険物貯蔵許可受けていた103倉庫105倉庫以外の屋外ニトロセルロース200キログラム入りドラム缶100本)を野積みしていたことから、警告受けていた。 だが査察後も撤去しないばかりか保管量を増やし火災当時は1,000本を超えるドラム缶置かれていた。発生数日前サンプル作成のためにドラム缶内容物一部取り出した際に再密封が不完全で、湿潤させていたアルコール気化しニトロセルロース乾燥したことが発火原因推定されている。また、12号倉庫には当初モーターオイル貯蔵しているとされていたが、鎮火後に焼け跡からメチルエチルケトンパーオキサイド容器残骸が見つかり、無許可貯蔵していたことが発覚した。この薬品衝撃等でも爆発する感度の強いもので、事故後の東京都議会での参考人質疑の際に東京消防庁幹部爆薬同様であると発言している。

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サルタナ」の記事における「事故の背景」の解説

19世紀中頃アメリカでは鉄道は既に敷設されつつあったが、東部中心大陸中西部はまだ不充分であり、道路網も未発達であったので、ミシシッピ川とその支流による水運重要な輸送交通手段であった。既に蒸気船開発されていたため、ミシシッピ水系にも多数蒸気船就航し物資人員輸送していた。それらの船舶には政府による安全基準設けられてはいたが、運輸業者による利潤追求もあり、また低い運賃を望む利用者側要求もあり、不充分資材方法で船を建造したり、機関限界越え運航が行なわれることも多かった1861年南北戦争が始まると、軍需物資兵員輸送のためにミシシッピ水系水運はさらに活発化し、輸送増加対応するため規制緩和され安全基準事実上有名無実化していた。 「サルタナ」は酷使のためボイラー冷却系統不具合生じたが、処置行なわれなかった。1865年4月南北戦争終結に当り南部捕虜収容所にいた北軍将兵送還作業が行なわれることになったが、政府による多額送還手数料獲得巡って船会社利権争いがあり、そこに北軍の高級将校政治家までが関与していた。「サルタナ」は、捕虜集結地であるヴィックスバーグに向かう途中で再びボイラー故障発生したが、修理時間取られるのを恐れ間に合わせ処置したのみそのまま航行した。「サルタナ」の所有権者の1人であった船長経済的に困窮しており、捕虜送還担当将校買収して作業受注することになっていたのが大きな理由である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 18:45 UTC 版)

アラスカ航空261便墜落事故」の記事における「事故の背景」の解説

アラスカ航空1990年代中盤から他社との競争の中で収益力低下悩まされていた。このため1990年代後半に入ると既存機体数で運行本数増やして収益上げ経営行っていた。しかし、飛行時間飛行回数によって定期的に部品交換しなければならないメンテナンスコスト増加原因なるとして、メーカーマニュアルよりも著しく緩い独自点検マニュアル整備する至ったまた、運行本数増やした一方で機体数とメンテナンス人員は増やさなかったことから、メンテナンス時間十分に取れなかった。 現場でメンテナンス時間追われるようになり、必要最低限にも満たないメンテナンスか行える状況ではなく現場で日常的に独自マニュアル従った点検整備改ざんするなどし、実際にメンテナンス行っていない機体が客を乗せ空を飛んでいた。 1998年カリフォルニア州オークランド所在するアラスカ航空整備工場に勤めていたある整備士が、アラスカ航空整備の実態について、監督者が本来承認すべきでない整備記録承認したり、未完了作業完了済としているとして連邦航空局内部告発した。以後内部告発者連邦捜査官協力して監督者言動密かに録音した連邦航空局1998年12月22日アラスカ航空家宅捜索行い資料押収したアラスカ航空内部告発者に対して1999年8月強制的に有給休暇取得させるなど制裁措置行い内部告発者2000年アラスカ航空名誉棄損告訴した内部告発者1997年指摘した中に事故機のねじジャッキとジンバルナットを交換すべきとの内容含まれていたことから、261便の事故調査アラスカ航空対す連邦による捜査一部となった2001年12月連邦検察官アラスカ航空起訴見送り多数規定違反についての罰金支払いのみで終了した。それとほぼ同時期に名誉棄損訴訟についてアラスカ航空は約50ドル日本円換算で約6,400万円)を支払って和解応じた和解一環として内部告発者アラスカ航空退社した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/03 15:26 UTC 版)

1996年エア・アフリカ墜落事故」の記事における「事故の背景」の解説

サブサハラ・アフリカ起きた数十年にわたる紛争経て航空ビジネスは非常に複雑になっており、違法行為横行していた。 アントワープ平和研究所長であるヨハン・ペレマンは以下のように語っている。 飛行機リースして実際に運行している航空会社と、リース計画仲介している輸送代理店と、実際に航空機所有している会社との関係は、しばしば非常に複雑になっていたりする。そのため、違法行為責任がどこにあるのか確かめることが困難になっている。1996年1月キンシャサ墜落したアントノフは、エア・アフリカ(英語版)によって運用されていたが、同社実業家のベンバ・サオロナが所有する航空会社Scibe Airliftから機体と乗員リース受けていた。Scibe Airliftの販売代理店でありベルギー拠点を置くScibe CMMJはザイール共和国航空会社にも機体賃貸しており、同様にモスクワ・エアウェイズ(英語版)とも契約していた。 また、この32B便がアンゴラ全面独立民族同盟武器輸送していたとも報じられている。 Scibe Airliftは、少なくとも1985年にはサオロナとモブツ・セセ・セコ所有していた。(1985年11月18日/フォーブス) そして、1996年1月アントノフ32便がキンシャサでの離陸失敗しおよそ370人が死亡した事故起こした際に、UNITA武器輸送していたことが判明した。(1996年1月10日/アジェンスフランスプレス) エア・アフリカが運行したアントノフ32便の航空機乗組員はScibe Airliftからチャーターしていたが、実際にはScibe Airliftの販売代理店であるScibe CMMJを通じてモスクワ航空からリースされ機体であった。(1997年3月21日/ワシントン・ポスト

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/06 07:26 UTC 版)

太平輪沈没事故」の記事における「事故の背景」の解説

国共内戦後期に多く難民中国大陸から脱出しようとした。これらの人々金塊交換した人間関係によりすでに満員太平輪乗船した1949年1月27日中国暦除夕前日)、太平輪午前10時現地時間)に出発予定だったが中華民国中央銀行銀元積み込み(裝運)を待ったため、出発時刻午後4時18になった太平輪には計1000人の乗客乗船券を持つ乗客508人、船員124人、乗船券持たない乗客300人)が乗船しており、また条鋼鋼條600トン東南日報印刷機新聞紙100トン以上、中華民国中央銀行の重要書類1317箱、迪化街予約購入した南北貨などの重量貨物積載していた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/21 03:10 UTC 版)

三島駅乗客転落事故」の記事における「事故の背景」の解説

事故は、ホーム上の旅客異常に駅務員乗務員気付なかったことにより死亡事故至り旅客高校生駆け込み乗車をしようとしたことも誘因のであるが、手指ほかの異物が扉に挟まれる抜けなくなるという旧型車両設計大きな危険をはらんでいることが強く認識された。 新幹線では車内気密を保つため、ドア内側か車体押さえつける気密押さえ装置」がある。これは、100系以降新型車両では、発車後に速度上がってから働くのに対し旧型である該当車両0系当時ドアが閉まると直ち気密押さえ装置が働く構造であった。そのため、挟まれてしまった指は直ちに、引き抜くことができない強さ挟み込まれた。 また、3.5mm上の異物挟んだ場合には戸閉め知らせ灯が点灯しない構造であったが、指がドアの縁に張られ厚さ7mmゴム食い込んだために3.5mm以下になったか、指先ドア車体の間に挟まれたために感知せず、そのまま点灯したことが原因とされた。 また、車掌最後部の16両目と、中間8両目の窓から顔を出して出発時の安全確認をする規定があったが、8両目担当車掌は緊急でない扉の故障対応するために10両目におり、さらに別の乗客の対応をしていた。この車掌それでもなお10両目から顔を出し安全確認をしたが、規定通り8両目の窓から確認していたら、死亡した高校生が指を挟まれていた扉の位置から約30mの短距離であり、事故防止できた可能性があった。 一方ホーム上の駅務員は、旅客挟まれている事に気づいて対応しようとしていた別の旅客見送り客と誤認し結果事故防止できなかった。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 07:13 UTC 版)

TAM航空3054便オーバーラン事故」の記事における「事故の背景」の解説

この空港では過去にも度々オーバーラン事故周辺地への墜落事故発生しており、2007年2月にはブラジル裁判所フォッカー 100ボーイング737NGなど4機種に対してブレーキ性能問題があるとして飛行禁止命令していた。だが、ブラジル航空当局TAM航空多く利用者影響与えるとして異議申し立て上級裁判所において、経済効果理由逆転判決出され、この命令取り消されていた。 空港滑走路これ以上拡張余地がないため、滑走路路面に溝をつけるなどの工夫をしており、その改善のために滑走路が数週間閉鎖されたこともあった。また3054便の着陸した滑走路には舗装し直され箇所があり、コンクリート固まった後の7月28日に溝をつける工事予定されていたという。この空港では1996年TAM航空フォッカー100離陸直後住宅地墜落するTAM航空402便離陸失敗事故)など、航空事故が度々発生しており、7月16日にも旅客機オーバーランする事故起こしているなど、危険性指摘されていた。 同空港滑走路かねてより特に水はけ悪いこと知られており、事故の前日にも降雨中に着陸した2機がスリップしている。また平行滑走路全長は1,940メートルと1,435メートルで、これは今日大型ジェット旅客機ボーイング747エアバスA340)が安全な離着陸を行うために必要とされる2,500メートルはおろか中型機ボーイング767エアバスA300)・小型機ボーイング737エアバスA320)に必要とされる2,000メートルにも満たない。しかもパイロットたちが「空母」とあだ名するこの空港都心近く利便性が高い反面住宅地中に取り残され陸の孤島のような立地で、滑走路先に緩衝地帯アレスター・ベッド設けるための土地余裕もない。このため過去にもオーバーラン事故周辺住宅地への墜落事故数回起きており、安全性疑問これまでにも幾度となく指摘されていた。しかし同空港にはこれ以上拡張工事望めないこと、また同空港から現在就航しているジェット旅客機閉め出すことは地元経済大きな打撃となることなどから(前述のように2007年2月地元地裁出した飛行禁止判決上級審覆している)、こうした問題今日まで棚上げにされてきた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 03:32 UTC 版)

サラン峠トンネル火災」の記事における「事故の背景」の解説

1964年ソ連技術者の手開通したサラン峠トンネルは、アフガニスタン国土南北分断しているヒンドゥークシ山脈越えるための重要な経路となっている。例えば、アフガニスタン首都であるカブール山脈の南に位置し北部主要都市マザーリシャリーフなどへ陸路で向かう際などに重要な地点である。また、1978年開始されソ連軍によるアフガニスタン侵攻の際には、北方からソ連軍カブール方面へと攻め込む際の侵攻経路となり、その後南方への軍需物資補給となった場所でもあった。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/22 22:13 UTC 版)

UTA航空772便爆破事件」の記事における「事故の背景」の解説

ブラザビル搭乗しンジャメナ降りた乗客持ち込んだ手荷物スーツケース爆発したためと推測されている。これは残骸から高性能爆弾ペンスリット検出されたためである。 この事件は、フランス当局リビアによって引き起こされテロ事件としている。動機として、チャド対すフランスの軍事関与対すリビア反発があったとされるこのためリビア人5名がテロ関与したとして告発され2003年になってリビア政府事件対す法的責任認め事件犠牲者家族に対して補償行った

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大韓航空8509便墜落事故」の記事における「事故の背景」の解説

大韓航空大韓民国空軍OBパイロットとして採用することが多く、また採用時には大型航空機操縦経験有無ではなく大韓民国国軍階級大きな影響力持っていた。もともと、機長戦闘機パイロットでしかなく、大型航空機民間機操縦経験一切かったに関わらず大韓航空機長が「大佐」の役職であったことを重視し大型民間貨物機パイロットとして機長採用した大韓航空企業風土組織文化)として、本来はパートナーとして位置しているはずの機長副操縦士の関係が機長を「主人」、副操縦士を「手伝い」という位置づけで、明確な上下関係持ったものとなっており、また機長に対して副操縦士文句を言うことは望ましくなく、場合によっては副操縦士機長代わり操縦を行う事そのもの機長面子を潰す行為であるとの認識があった。 このことと機長軍隊経験から到底民間機パイロットに相応しくない威圧的言動副操縦士経験不足と精神的な重圧もあり、機長誤った操作誰も是正できなかった。 これらの文化的背景から鳴り響く警告音無視されているにもかかわらず機長誤った操作方法副操縦士修正することができず、機長修正するよう求めることもなく事故至った

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