乗船券とは? わかりやすく解説

乗車券

(乗船券 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/23 06:59 UTC 版)

乗車券(じょうしゃけん)は、鉄道車両バス[1]旅客が乗るためのチケット。一般に旅客運送契約に基づき運送を請求することのできる権利を証明又は表章する(すなわち交通機関を利用するための)有価証券をいう。


注釈

  1. ^ 発券端末が普及した現在では、簡易委託駅発行の乗車券が中心である。
  2. ^ 西日本鉄道において1974年に大牟田線開業50周年を記念して、また、阪急電鉄において、1976年6300系ブルーリボン賞受賞記念で発売された例がある。

出典

  1. ^ 乗車券一覧(鉄道・バス) 富山地方鉄道(2021年9月9日閲覧)
  2. ^ 増井幸雄『新訂陸運』千倉書房、1939年、161頁。 
  3. ^ a b 増井幸雄『新訂陸運』千倉書房、1939年、166頁。 
  4. ^ a b c 増井幸雄『新訂陸運』千倉書房、1939年、163頁。 
  5. ^ a b 増井幸雄『新訂陸運』千倉書房、1939年、161頁。 
  6. ^ a b 増井幸雄『新訂陸運』千倉書房、1939年、162頁。 
  7. ^ 答えて乗って応募して! 北の大地からの挑戦状|JR北海道”. 北海道旅客鉄道. 2020年12月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年6月6日閲覧。
  8. ^ 「硬券」頑固に現役…島原鉄道 読売新聞オンライン(2021年6月22日配信)2021年9月9日閲覧
  9. ^ 【ビジネス特集】静かに広がる「硬券」ブーム?NHK(2021年6月7日配信)2021年9月9日閲覧
  10. ^ JR東日本、QRコード改札を全線に導入へ まずは2024年度に東北エリアから”. ねとらぼ. 2022年11月8日閲覧。
  11. ^ JR東、QRコード改札実用化へ 首都圏以外で2024年春から”. 共同通信. 2022年11月8日閲覧。
  12. ^ JR東、2024年度にQRコード乗車サービスを提供へ”. 鉄道コム. 2022年11月8日閲覧。
  13. ^ 古谷あつみ (2016年2月18日). “「きっぷ」と「切符」の違いを知っていますか”. 東洋経済オンライン. 東洋経済新報社. p. 2. 2016年2月19日閲覧。
  14. ^ 徳江茂『きっぷの話』成山堂書店、1994年。ISBN 4-425-76011-5 
  15. ^ JTBパブリッシング『ララチッタ ロンドン(2015年版)』128頁
  16. ^ a b JTBパブリッシング『ララチッタ ロンドン(2015年版)』129頁
  17. ^ a b c JTBパブリッシング『ララチッタ フランス』(2015年)4頁
  18. ^ a b JTBパブリッシング『ララチッタ ローマ・フィレンツェ(2017年版)』57頁
  19. ^ a b JTBパブリッシング『ララチッタ ウィーン・プラハ(2016年版)』15頁


「乗車券」の続きの解説一覧

乗船券

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 06:07 UTC 版)

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」の記事における「乗船券」の解説

ハバリアからエンドールに向かう連絡船の乗船券。現在は発行されていない

※この「乗船券」の解説は、「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」の解説の一部です。
「乗船券」を含む「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」の記事については、「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」の概要を参照ください。


乗船券

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 00:20 UTC 版)

乗車券」の記事における「乗船券」の解説

船の場合長距離フェリー外洋航路のように、長時間航海を行う航路では、特等1等2等船内設備差をつける等級制を採っていることが多い。この場合特等運賃1等運賃2等運賃の形になり、運賃自体格差設定されており、日本の鉄道でいうグリーン券寝台券などの付加料金含まれた形とは別の形態である。 鉄道連絡船を含むフェリーの場合自動車航送する場合には、自動車航送料に運転手一人分の2等運賃含まれており、上級船室利用したい場合には、上級船室空席があれば2等運賃1等特等運賃差額支払うことで、上級船室変更可能である。 但し、短距離フェリー渡船どのように等級制採用してない場合には、鉄道バスなどの乗車券と同じ形となる。外洋航路場合いわゆる賄い料(食事代)を含む形態を取る場合もある。 券面ミシン目入った乗船券を発行している航路もある。乗船時に半分切り取って回収し下船時に半券回収する短距離渡船では運賃直接収受し、乗船券を発行しない航路もある。 一般に発行形態は他のものと変わらないが、フェリーにおいては航送指示書をもって乗船券に代える場合もある。また、短距離シャトル航路以外では、乗船時に幼児を含む同行者全員乗船名簿記載する必要がある。これは海上保安庁通達によって義務づけられており、不実情報記載する万一遭難の際に身元確認困難になる。よって「乗船券」は航空券同様に記名式有価証券と言える鉄道連絡船では青函連絡船がこれに該当し乗船名簿記入義務づけられていた。 新日本海フェリー小樽舞鶴航路の乗船券(乗船・下船時に半券回収済みハートランドフェリー稚内利礼航路の乗船券 種子島島間港から屋久島宮之浦港就航している貨客船、人のみ乗船券 厳密には乗船券にはならないのだが、車両乗船(航送)させるための航送券も乗船券の一種貨客船二等乗船券 貨物船乗船券(ドライバー用)

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