事故の要因とは? わかりやすく解説

事故の要因

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/29 04:42 UTC 版)

ひとみ (人工衛星)」の記事における「事故の要因」の解説

最終的に分解至った原因は、不適切なスラスタ制御パラメータであるが、この不具合それまで一連の動作発生した背景含めた原因調査が行われた。 不適切なスラスタ制御パラメータ 本件については、多く運用上の不備指摘されている。まず、ひとみはEOB伸縮前後質量特性が変わる特殊な衛星であることから、パラメータ書き換えが必要であったにも関わらずそもそもこの作業運用計画文書記されていなかった。加えて文書記されていない業務追加したため、作業輻輳し指示検証曖昧になっていた。さらにパラメータ作成自体も、設計熟知した開発者使用するツールにより行われたため、作業ミス発生した。ここで本来であればシミュレーションにより問題明らかになるはずが、その検証業者内での伝達ミスにより行われずJAXA側が検証有無確認しないというミス重なった結果不適切パラメータ実際衛星送信されてしまう事態となった設計フェーズにおける問題 設計フェーズにおいてはJAXA側から要求より良い観測条件ばかりに偏るなど安全・信頼性軽視したものとなっていたとの指摘なされている。また運用フェーズにおけるパラメータ変更負担を減らすような検討行われなかった。懸念事項に関する確認も不十分であった。 さらに、システム規模増大それまでISAS仕組みが対応できず、管理が行き届かなかった点も指摘されている。プロジェクト管理者が専任でないなど、役割分担責任関係が不明確なまま開発進められていた。 運用フェーズにおける問題 運用フェーズにおいても、前述パラメータ以外に複数問題指摘されている。打ち上げ後からSTT関わる不明事象複数発生していたにもかかわらず問題解決しないまま運用が行われており、この報告正しくなされていなかった。また問題発生した姿勢変更作業可視時間終了間際行われたことも、時期尚早であったとしている。

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事故の要因

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/12 08:56 UTC 版)

クロスエア498便墜落事故」の記事における「事故の要因」の解説

498便に使用され機体には、フラップ複数回の故障記録があったが、それらは無関係だとされた。また、エンジンについて最後まで動いていたことからエンジントラブル起因する事故ではないことが明らかになった。 旧ソ連東ヨーロッパ)と西ヨーロッパでは、人工水平儀 (ADI) の表示異なっていた旧東側諸国西側飛行機購入したところ、螺旋降下して墜落する事故15件も起こっていた。機長事故機の計器類混乱した推測された。また機長遺留品から鎮静剤フェナゼパム英語版)が見つかり、搭乗前に彼がそれを服用していたことが判明したが、それは機長大きく混乱させるほどのものではなかったとされている。CVR音声聴き取り事故機の機長を知る同僚パイロット同席させたところ、「抑揚には問題がなく、普段の彼(機長)とあまり変わりがなかった」と同僚証言している。 航空管制官言い方にも問題があった。左旋回すべきところを右旋回している時に、「確認ですが、左旋回です」と言ったが、これは不明瞭わかりにくい。「左旋回してください」や「右に曲がっています」と言うべきであった。 他に、旧ソ連との操縦方法違いがあった。西ヨーロッパ離陸後すぐに自動操縦切り替えることが多いが、旧ソ連できるだけ手動操縦をしていた。パイロットが、コックピット仕様の違い戸惑ったために、機体左旋回するべき所を右旋回した言語の壁もあって、副操縦士機長誤って右旋回していることを英語で明確に伝えられず、機長管制官言葉機体が左に傾いていると思い込み修正しようとさらに機体を右に傾けついには墜落至ったクロスエアは、1980年代以降急成長遂げ増便する必要性迫られたものの人手足りなかった。その後パイロットに英語の試験導入されるようになったまた、クロスエア人手不足は498便の事故から1年10か月後に発生するクロスエア3597便墜落事故遠因にもなった。

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事故の要因

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/21 01:47 UTC 版)

ボパール化学工場事故」の記事における「事故の要因」の解説

MICカルバリル製造反応中間体であり、ホスゲンから製造される工場には、同じくMICを扱うアメリカ合衆国ウェストバージニア州インスチチュートの工場と同じ安全基準適用されていると発表され事故後もそう主張された。 事故の要因は以下の通り事故直接要因MIC 貯蔵タンク混入したことである。その結果タンク内部化学反応がおこり、熱が発生したことで、沸点が39.1MIC蒸発して大量有毒ガス発生し高圧によってタンク爆発起きた緊急事態備えいくつかの全手順が回避されていたことが調査により判明している。タンク漏れているを防ぐバッフルプレート設置省略されていた。 タンク冷却使われる不足していた。 流出したガス焼却できたフレアタワーが修理であったガス洗浄装置中和剤水酸化ナトリウム不足していた。 設備を他の工場統一しなかったインド従業員活動規範こうした安全基準ユニオンカーバイド当時関連していたインド工場で「コスト削減計画」の妨げなるとして、1984年11月意図的に省略されていたとされている。 最近浮上した文書では、ユニオンカーバイドインド工場へ「無認可テクノロジー」をしばしば輸出していたことを明らかにしている。 工場操業した時、地元医師ガス性質知らされていなかった。 災害発生した際の基本的な対処法湿った布で口を覆うような)は考えられていなかった。 ユニオンカーバイドはこれらの証言主張一切認めていない。そして事故はひとりの従業員検査用の通気孔通して故意ホース流し込んだものと結論した調査報告をした。ただしこの調査専門家によるチェック受けていない。ユニオンカーバイド事故によりこうした方法混入することを見つけることができなかったと主張している。安全システムこのような破壊活動対処できるようにはなっていなかった。ユニオンカーバイドボパール工場スタッフ事件の責任逃れるために多数記録偽造した。おそらくそれらはユニオンカーバイド対す怠慢申し立て弱めるもので、インド政府調査妨害し責任のある従業員起訴取りやめたと言っている。ユニオンカーバイド公的に破壊工作をした従業員名指しはしていない

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