操縦方法とは? わかりやすく解説

操縦方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/09 15:57 UTC 版)

特殊蝶番レ号」の記事における「操縦方法」の解説

本機試作型回転翼機であるが、操縦には固定翼機同じくスティックとフットバーで操作する操縦席操縦士座り右手操縦桿左手出力調整スロットルレバー両足はフットペダルを操作した機体左右移動操縦桿左右に傾ける。この動きワイヤーを介してメインローター回転面左右に傾けた。これにより、推力偏向し機体左右に移動した機首向き変更はフットペダルを左右に踏み込みワイヤーを介してテイルローター回転面左右に傾けることで行われたヨーイング制御)。 前進操縦桿手前に引き、ワイヤーを介してテイルローターブレード迎え角大きくする事で、尾部揚力増し機体全体前傾姿勢をとることで、メインローター回転面前方傾きメインローターから発生している揚力分力前方への牽引力となる事で行われたピッチング制御)。 メイン・テイルの両ローター回転数増減は、操縦席左にある1本の出力調整レバー前後に動かすことによって行われた

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操縦方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 07:46 UTC 版)

オートジャイロ」の記事における「操縦方法」の解説

回転翼動力が無い機体場合は、風を受けてある程度回転上がるまで、風上向かってエレベーターアップで回転翼後方傾けたまま十分に滑走させる必要がある回転翼動力を繋ぐことが出来機体場合は、動力繋いで初期回転を得る事もできる。十分な回転数得られたら通常の飛行機のように滑走して離陸させる離陸距離は非常に短い。操縦感覚ヘリコプター飛行機中間であり、飛行機のように操縦桿でエレベーター・エルロン操作ペダルラダー操作をする。特徴的なこととしては、回転翼機であることからストールターンのような動きが非常に得意で、固定翼機では到底困難なほどの小さな半径での旋回が可能である。また通常の飛行機が完全に失速してしまうような大きな迎え角飛行しても、揚力発生している回転翼失速することが無いので、機体失速特性は非常に良いと言うよりオートジャイロには失速自体存在しない)。 基本的にエンジン出力上げると前に進みつつ上昇しエンジン出力下げるとスピード落ちつつ機首下げること無く高度が下がると言う独特の挙動見せる。現代のスポーツオートジャイロは、かなりのスタント飛行能力があり運動性にも優れるが、固定翼機である通常のスタント機ではあまり問題にならないマイナスGをかける機動(急激なエレベーターダウンや背面飛行など)は、ローター回転止まって墜落してしまうために不可となっている。 (参考オートジャイロによるスタント動画

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