名古屋駅
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歴史
日本の東西両京を結ぶ鉄道路線計画は、東海道経由と中山道経由のいずれにするかが、明治10年代後半まで決定されていなかった。1884年(明治17年)に中山道ルートの採用が決定し(中山道幹線を参照)たが、その建設資材を搬入するため、太平洋側と中山道を結ぶ鉄道路線が同時に計画された。三河湾に面した知多半島の武豊港と岐阜を結ぶ路線(現在の東海道本線の一部及び武豊線)がそれで、武豊駅を起点に工事が進められた。
1886年(明治19年)4月1日に熱田 - 枇杷島(当時の駅名は清洲駅)間が開業し、その翌月の5月1日に名護屋駅が開設された。現在の駅より200mほど南方、当時の広井村笹島地内で葦が茫々と繁る湿地帯であった。金山付近は台地(熱田台地)のため線路を切土構造にして、そこで発生した土砂を運搬して湿地帯に盛土するという土木工事が行われた。これが名護屋駅開業が遅れた理由だという[6]。
開業の翌年には名古屋駅と改称されるが、当時は『笹島ステンション』(『ステン所』の意[7])と広く呼ばれていた[8][9]。
その後、東西両京を結ぶ幹線鉄道は碓氷峠など山岳地帯の工事が予想以上に難航するとみられたこと、さらに当時の名古屋区長(現在の市長格)である吉田禄在が中山道幹線では名古屋を通過しないことになり、名古屋の衰退を招くと、東海道経由への計画変更を政府へ働きかけたこともあり[10]、岐阜以東の幹線鉄道ルートは美濃路・東海道経由に変更され、名古屋は東海道幹線上の駅とされることとなった。またこの吉田により、名古屋駅の近くを通り、名古屋駅と市街地を結ぶ道となる広小路通も拡幅され、後の1898年(明治31年)には京都電気鉄道に次いで日本で2番目の路面電車となる名古屋電気鉄道(→名古屋市電)がこの通り上へ開通している(笹島 - 県庁前間)。
1892年(明治25年)には、前年の濃尾地震で倒壊した初代駅舎に代わって、2代目の駅舎が竣工。そして1895年(明治28年)には関西本線の前身となる私鉄の関西鉄道が当駅まで乗り入れ、1900年(明治33年)には現在の中央本線となる官営鉄道線が名古屋駅を起点に多治見まで開業し、複数路線が乗り入れるターミナル駅へと成長した。
なお、関西鉄道は後に名阪間輸送で官営鉄道と競うことを見込み、名古屋乗り入れ翌年の1896年(明治29年)には名古屋駅のすぐ南方、現在では名古屋車両区がある辺りに独自ターミナルの愛知駅を開設しているが、鉄道国有法に基づき関西鉄道が国有化されたことにより、国有化2年後の1909年(明治42年)に廃止されている。
1889年(明治22年)には日本の鉄道総延長1,000マイル (1,609 km) 達成記念、1906年(明治39年)には5,000マイル (8,046 km) 達成記念の祝賀行事がそれぞれ名古屋で開催された[11]。
1937年(昭和12年)には高架化工事が竣工し、駅は北へ200mほど移転した。新駅舎は鉄筋コンクリート造り、地上5階(一部6階)地下1階、延べ床面積7万㎡、国内最大級の駅舎だった。この駅舎は、セントラルタワーズの建設工事が始まる1993年(平成5年)10月まで使用された。
名古屋市営地下鉄東山線は、建設当初、国鉄との相互直通運転を行う計画があり、国鉄ホームの東側に地上ホームの設置計画があったが列車本数が増加することもあり断念。結局、東口の地下にホームが建設された。
将来は、リニア中央新幹線の駅が併設される[12]。JR東海は、将来の関西圏延伸までに大多数の乗客が行う既存新幹線や在来線各線との相互乗り換えに配慮し、名古屋駅新幹線ホーム北東直下の大深度に新駅を建設した場合に乗り換えにかかる移動時間が3分 - 9分であると試算報告し、既存の名古屋駅を拡張する計画である[13]。
年表
JR東海
- 1886年(明治19年)5月1日:官設鉄道(国鉄)の名護屋駅として、熱田駅 - 清洲駅(初代、現在の枇杷島駅)間に新設開業[1]。
- 1887年(明治20年)4月25日:名古屋駅に改称[14]。
- 1891年(明治24年)10月28日:濃尾地震が発生、初代駅舎が倒壊[14]。
- 1892年〈明治25年)4月:2代目駅舎設置[14]。
- 1895年(明治28年)
- 1896年(明治29年)7月6日:関西鉄道が現在の名古屋車両区付近に愛知駅を開設[16]。
- 1900年(明治33年)7月25日:中央西線となる路線が多治見駅まで開業[17]。
- この時に、東海道線上りホームの一部を使用して切欠きホーム1線が設置された。
- 1907年(明治40年)10月1日:関西鉄道が国有化[15]。
- 1909年(明治42年)
- 1911年(明治44年)5月1日:東海道本線貨物支線(名古屋港線)が開業[19]。同日の線路名称改定で、中央西線は中央本線に編入。
- 1913年(大正2年)
- 1914年(大正3年):高等有料便所化粧室が開設。使用料は1回2銭[20]。
- 1925年(大正14年)1月16日:稲沢駅構内に稲沢操車場が開業、当駅での貨車組成を廃止。
- 1935年(昭和10年)11月16日:構内に客車操車場(現・名古屋車両区)を新設[14]。
- 1937年(昭和12年)2月1日:現在地に移転・高架化、3代目の駅舎が使用を開始[14][21]。貨物取扱施設を分離し笹島駅が開業[1]。
- 移転前のホームは2面5線であったが、高架化に伴い4面8線に拡張された。当時は1 - 15番線があり、3・4番ホームが東海道本線上り、5・6番ホームが同線下り、7・8番ホームが中央本線、10・11番ホームが関西本線ののりばとなっていた。
- また、中央本線は東海道本線の東側を通っていたが、高架化により名古屋駅付近は西側を通るようになった。
- 移転前は軌道中心間隔が約3.8mと狭かったが、高架化に伴い軌道中心間隔を約4.6mに拡大された。将来の標準軌(1435mm軌間)への改軌を考慮したため。
- 1945年(昭和20年)3月19日:名古屋大空襲で駅舎が火災に遭う[14]。
- 1946年(昭和21年)1月11日:進駐軍専用待合室の使用開始。
- 1950年(昭和25年)6月1日:東海道本線貨物支線(西名古屋港支線)が開業[14]。
- 1953年(昭和28年)7月21日:東海道本線浜松駅 - 当駅間電化により、当駅で電気運転を開始[22]。当駅の在来線構内の架線の高さはレール面上より5mとされた。
- 1956年(昭和31年)4月15日:自動券売機設置。
- 1959年(昭和34年)11月26日:12・13番線ホームを新設。
- 1964年(昭和39年)10月1日:東海道新幹線の名古屋駅が開業[14]。新幹線用ホーム2面4線を新設。
- 1966年(昭和41年)6月29日:0・1番線ホームを新設。
- 1969年(昭和44年)
- 1971年(昭和46年)4月26日:当駅を経由する貨物列車からも蒸気機関車が消える[24]。
- 1982年(昭和57年)
- 1983年(昭和58年)4月1日:新幹線のホーム案内放送を自動化[26]。
- 1986年(昭和61年)11月1日:笹島駅が廃止される[27]。
- 1987年(昭和62年)
- 1988年(昭和63年)
- 1989年(平成元年)7月12日:太閤通北改札口開設[31]。
- 1991年(平成3年)11月30日:全国唯一の駅内銭湯であった早川浴場がこの日限りで閉店[32]。
- 1992年(平成4年)
- 1993年(平成5年)
- 1994年(平成6年)10月8日:名古屋港線のナゴヤ球場正門前駅への運行をこの日限りで終了[36]。
- 1998年(平成10年)
- 1999年(平成11年)12月20日:JRセントラルタワーズ開業。
- 2002年(平成14年)2月26日:JR東海セントラルタワーズが「世界最大の駅ビル」としてギネスブックに登録される[41]。
- 2006年(平成18年)11月25日:JR東海でICカード「TOICA」の利用が可能となる。
- 2016年(平成28年)
- 2018年(平成30年)3月17日:リニア中央新幹線工事に伴い、2番線使用停止[4]。同時期に在来線に駅ナンバリング導入[PR 2]。
- 2019年(令和元年)10月1日:リニア中央新幹線工事に伴い、1番線を使用停止し、2番線を使用再開[PR 3]。
- 2022年(令和4年)3月12日:同日のダイヤ改正で、中央本線から東海道本線岐阜駅まで直通する列車を廃止。中央本線の列車はすべて当駅始発・終着となる[5]。
名古屋臨海高速鉄道
- 2004年(平成16年)10月6日:JR東海の西名古屋港支線を旅客化し、名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線(あおなみ線)として開業(開業時よりトランパスを導入)。
- 2008年(平成20年)10月23日:あおなみ線の名古屋駅で初発列車の手歯止め取り外し忘れにより脱線事故が発生[45]。
- 2011年(平成23年)2月11日:あおなみ線でICカード「manaca」の利用が可能となる。
- 2022年(令和4年)10月27日:日本初となるレゴブロック製の路線案内図を設置[46]。
名古屋市営地下鉄
- 1950年(昭和25年)1月19日:建設省告示第9号で計画決定[47]。
- 1954年(昭和29年)8月:名古屋駅 - 栄町駅間(現・栄駅)の建設工事が着工[47]。
- 1957年(昭和32年)11月15日:名古屋市営地下鉄1号線(後の東山線)名古屋駅開業[48]。
- 1968年(昭和43年)9月1日:1号線名古屋駅のホーム延長、乗車・降車区分使用開始[49]。
- 1969年(昭和44年)
- 1989年(平成元年)9月10日:名古屋市営地下鉄桜通線の名古屋駅が開業[50]。
- 2011年(平成23年)
- 2014年(平成26年)9月25日:未明の大雨により、隣接のJPタワー名古屋工事現場から東山線の駅構内へ浸水。9時間15分にわたり運転見合わせ[PR 4]。
- 2015年(平成27年)10月25日:東山線で可動式ホーム柵使用開始[PR 5]。
- 2020年(令和2年)6月6日:リニア中央新幹線建設工事のため駅通路・出入口の一部を閉鎖[PR 6]。
- 2022年(令和4年)10月27日:日本初となるレゴブロック製の路線案内図を南改札口前の券売機コーナーに設置[46]。
その他
- 1898年(明治31年)5月6日:名古屋駅前に名古屋電気鉄道(後の名古屋市電)が乗り入れ。
- 1938年(昭和13年)6月26日:関西急行電鉄(現・近畿日本鉄道)関急名古屋駅(現・近鉄名古屋駅)開業。
- 1941年(昭和16年)8月12日:名古屋鉄道新名古屋駅(現・名鉄名古屋駅)開業。
- 1972年(昭和47年)3月1日:名古屋市電の名古屋駅前電停が廃止。
注釈
- ^ 当駅での昼間時における新幹線の待避の事例は少なかったが、2001年10月1日ダイヤ改正から2003年10月1日ダイヤ改正前日までは、東京駅 - 新大阪駅間で停車駅の同じ「ひかり」が「のぞみ」を毎時1回待避していた[3]。
- ^ 同様に北通路は降車用通路として使用されていた[23]。
- ^ ただし、同年4月10日までは準備工事のため3・4番線ホームを使用停止[35]。
- ^ なお、新改札口と同じ位置には、1960年代まで西出口が設置されていた[43]。
- ^ 部内的には「臨港本線」と呼称されている。JRセントラルタワーズ建設前は、2・3番線間にもホームのない線路があった。
- ^ 2018年3月17日から2019年9月30日までは2番線の使用が停止されていた[4]。
- ^ かつては13番線側から出庫線・入庫線の2本があったが、2016年2月までにホーム部分の入庫線が撤去された[57]。
- ^ 稲沢線の南側は2本に分かれて西名古屋港線(あおなみ線)の名古屋駅に通じる。なお稲沢線は名古屋駅構内(JR線のホーム部分)のみ単線になっている[57]。
- ^ 「名古屋市高速度鉄道桜通線名古屋駅附近に於ける大規模アンダーピニング(基礎補強工事)」として、名古屋市交通局・JR東海・大成建設・鹿島建設の4者で共同受賞。
- ^ JR貨物による貨物輸送となる、JR東海管轄外の地域にある鉄道車両メーカなどと、当駅に近接する名古屋車両区との車両輸送(甲種輸送)が想定されているものと見られる。類似例ではJR東日本の田町車両センターに接続する品川駅などがある。
- ^ ただしJRについては在来線の数字を含めると、東京駅・京都駅が上回る。
出典
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- ^ a b c d e 平成13年版名古屋市統計年鑑 11.運輸・通信 11-4.市営地下鉄各駅の乗車人員 総数を365および366で除した人数。
- ^ a b c d e 平成18年版名古屋市統計年鑑 11.運輸・通信 11-7.JR東海各駅の乗車人員 総数を365および366で除した人数。
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- ^ a b 平成18年版名古屋市統計年鑑 11.運輸・通信 11-6.西名古屋港線(あおなみ線)各駅の乗車人員 総数を365および366で除した人数。
- ^ a b c d e 平成23年版名古屋市統計年鑑 11.運輸・通信 11-7.JR東海各駅の乗車人員 総数を365および366で除した人数。
- ^ a b c d e 平成23年版名古屋市統計年鑑 11.運輸・通信 11-6.西名古屋港線(あおなみ線)各駅の乗車人員 総数を365および366で除した人数。
- ^ a b c d e 平成23年版名古屋市統計年鑑 11.運輸・通信 11-4.市営地下鉄各駅の乗車人員 総数を365および366で除した人数。
- ^ a b c d e 平成28年版名古屋市統計年鑑 11.運輸・通信 11-7.JR東海各駅の乗車人員 総数を365および366で除した人数。
- ^ a b c d e 平成28年版名古屋市統計年鑑 11.運輸・通信 11-6.西名古屋港線(あおなみ線)各駅の乗車人員 総数を365および366で除した人数。
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- ^ 平成29年版名古屋市統計年鑑 11.運輸・通信 11-7.JR東海各駅の乗車人員 総数を365および366で除した人数。
- ^ 平成29年版名古屋市統計年鑑 11.運輸・通信 11-6.西名古屋港線(あおなみ線)各駅の乗車人員 総数を365および366で除した人数。
- ^ 平成29年版名古屋市統計年鑑 11.運輸・通信 11-4.市営地下鉄各駅の乗車人員 総数を365および366で除した人数。
- ^ 平成30年版名古屋市統計年鑑 11.運輸・通信 11-7.JR東海各駅の乗車人員 総数を365および366で除した人数。
- ^ 平成30年版名古屋市統計年鑑 11.運輸・通信 11-6.西名古屋港線(あおなみ線)各駅の乗車人員 総数を365および366で除した人数。
- ^ 平成30年版名古屋市統計年鑑 11.運輸・通信 11-4.市営地下鉄各駅の乗車人員 総数を365および366で除した人数。
- ^ 令和元年版名古屋市統計年鑑 11.運輸・通信 11-7.JR東海各駅の乗車人員 総数を365および366で除した人数。
- ^ 令和元年版名古屋市統計年鑑 11.運輸・通信 11-6.西名古屋港線(あおなみ線)各駅の乗車人員 総数を365および366で除した人数。
- ^ 令和元年版名古屋市統計年鑑 11.運輸・通信 11-4.市営地下鉄各駅の乗車人員 総数を365および366で除した人数。
- ^ 令和2年版名古屋市統計年鑑 11.運輸・通信 11-7.JR東海各駅の乗車人員 総数を365および366で除した人数。
- ^ 令和2年版名古屋市統計年鑑 11.運輸・通信 11-6.西名古屋港線(あおなみ線)各駅の乗車人員 総数を365および366で除した人数。
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- ^ a b c “名古屋市:11.運輸・通信(名古屋市統計年鑑)(市政情報)”. 2023年6月3日閲覧。
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