天地創造
天地創造とは、天地創造の意味
天地創造(てんちそうぞう)とは、神が世界・宇宙・万物を創り出すという神話の類型、とりわけ聖書(旧約聖書)の「創世記」における万物の創造のこと。あるいは、その「創世記」の描写などを題材とした宗教画・物語・楽曲のタイトル。天地創造の類語と使い分け
天地創造の類義語としては「創世」あるいは「国生み」「天地開闢」などが挙げられる。「国生み」は、もっぱら日本神話における国土創成の物語を指す語として用いられる。「天地開闢(てんちかいびゃく)」は「世界の始まり」や「宇宙が今の形になった初め」を指す語であり、特に中国神話における創世の物語を指す語として用いられることが多い。
神話を排除した文脈では、「天地開闢」や「宇宙開闢」のような表現が使えないことはないが、「宇宙の始まり」のような表現が用いたほうが無難である。
天地創造の英語
天地創造は、英語では creation(創造・創世)の語で表現される。特に創世記における天地創造は the Creation という固有名詞で表現される。その他の天地創造神話は creation of the world のような言い方で表現できる。てんち‐そうぞう〔‐サウザウ〕【天地創造】
てんちそうぞう〔テンチサウザウ〕【天地創造】
てんちそうぞう 【天地創造】
天地創造
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/01/14 01:09 UTC 版)
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天地創造(てんちそうぞう)とは、ユダヤ教のヘブライ語聖書、キリスト教の旧約聖書『創世記』などに見られる思想である。
天地創造の流れ

ユダヤ教・キリスト教の聖典である旧約聖書『創世記』の冒頭には、以下のような天地の創造が描かれている。
創世記 1章1-8節(口語訳聖書) |
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1 はじめに神は天と地とを創造された。 2 地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。 3 神は「光あれ」と言われた。すると光があった。 4 神はその光を見て、良しとされた。神はその光とやみとを分けられた。 5 神は光を昼と名づけ、やみを夜と名づけられた。夕となり、また朝となった。第一日である。 6 神はまた言われた、「水の間におおぞらがあって、水と水とを分けよ」。そのようになった。 7 神はおおぞらを造って、おおぞらの下の水とおおぞらの上の水とを分けられた。 8 神はそのおおぞらを天と名づけられた。夕となり、また朝となった。第二日である。 |
- 1日目 神は天と地をつくられた(つまり、宇宙と地球を最初に創造した)。暗闇がある中、神は光をつくり、昼と夜ができられた。
- 2日目 神は空(天)をつくられた。
- 3日目 神は大地を作り、海が生まれ、地に植物をはえさせられた。
- 4日目 神は太陽と月と星をつくられた。
- 5日目 神は魚と鳥をつくられた。
- 6日目 神は獣と家畜をつくり、神に似せた人をつくられた。
- 7日目 神はお休みになった。
年代推定の歴史
旧約聖書学では、創世記の記述内容としての「天地創造が起こった年代」は果たしていつだったのかについての推定が繰り返されてきた。
ただし前提として、批評的な旧約聖書学では、天地創造物語は信仰書であり、信じている内容を記述しているという事は、批評的な全ての学者が認めており、もはや「実際に・事実として、いつ起こったことか、どうか」は、研究・議論されていない。ただし、「当時の人々がいつ起こったと考えていたのか?それはどういう信仰・根拠だったのか?」などは研究されている。
正教会では西暦で言うところの紀元前5508年のことだとしており、これを元年とした「世界創造紀元」を用いていた。
1654年に、英国国教会のアイルランド大主教ジェームズ・アッシャーとケンブリッジ大学副総長ジョン・ライトフットが聖書の記述から逆算し、天地創造は西暦の紀元前4004年10月18日〜24日にかけて起こり、アダム創造は紀元前4004年10月23日午前9時と算出し、長らくキリスト教圏ではこの年代が信じられてきた(旧約聖書のモーセ五書に登場する族長全員の寿命を加算して算出したもの)。 その他にも天地創造の年代には諸説ある。
- 『タルムード』 前3760 - 2年
- フラウィウス・ヨセフス『ユダヤ古代誌』 前5444年
- ユリウス・アフリカヌス『年代誌』 前5500年
- エウセビオス『年代記』 前5199年
- アウグスティヌス『神の国』 前5351年
- ベーダ『時間計算論』 前3952年
- オットー・フォン・フライジング『年代記』 前5500年?
- スレイダヌス『四世界帝国論』 前3954年
- スカリゲル『時間修正論』 前3948年
- ペタヴィウス『年代表』 前3984年
- ボシュエ『世界史論』 前4004年
- ペズロン『古代復元』 前5873年
- ガッテラー『普遍史序説』 前3984年、『世界史』 前4182年
一般的ではない解釈
一般的ではない解釈も少なからず存在する。例えば、天地創造はある嵐で流された子どもの認識順序を表したものだ、というものである[1]。
脚注
- ^ 古田武彦 編『倭国の源流と九州王朝―シンポジウム』新泉社、1990年、92-104頁。ISBN 978-4787790224。オリジナルの2022年1月22日時点におけるアーカイブ 。
関連項目
天地創造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 18:29 UTC 版)
「システィーナ礼拝堂天井画」の記事における「天地創造」の解説
天地創造にかかわる3つの画面は、『創世記』の最初の章に基づく。そこでは、神は大地とそこにあるすべてのものを6日間で創造し、7日目に休息したとされている。第1の画面は天地創造の第1日目で、神が光を創造し、光と闇とを分けた場面である。時系列的にはその次に位置する出来事は第3の画面に描かれている。すなわち天地創造の第2日目で、神が地と水とを分離した場面である。3つの画面の中で最もサイズの大きい第2の画面では、神の姿は2回描写されている。天地創造の第3日目、神が大地を創造し、植物を生じさせたという内容と、第4日目、神が太陽と月にそれぞれ昼と夜を支配させ、時と四季とを支配させたという内容が描かれている。第5日目に、神は空を飛ぶ鳥と、魚と水に棲む生き物を創造したが、これは天井画には描かれていない。第6日目の地上に棲む獣の創造も同様に描かれていない。 これら3画面は、天井画制作の順序の点では、3段階目、つまり最後に制作されたものであり、構想や描法は他の画面より雄大で、天井画全体の中でもっともダイナミックなものになっている。第1の画面についてヴァザーリは書いている。「ミケランジェロは神が光と闇を分離するところを描いた。威厳に満ちた神は両腕を伸ばして力強く立ち、神の愛の啓示と創造の力とを示している」。
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