ソユーズTMA-1
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ソユーズTMA-1 | |||||
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徽章
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ミッションの情報 | |||||
ミッション名 | ソユーズTMA-1 | ||||
乗員数 | 3 | ||||
コールサイン | Енисей | ||||
発射台 | バイコヌール宇宙基地 ガガーリン発射台 |
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打上げ日時 | 2002年10月30日 03:11:11 (UTC) |
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着陸または着水日時 | 2003年5月4日 02:04:25 (UTC) |
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ミッション期間 | 185日22時間53分14秒 | ||||
遠地点 | 235 km | ||||
近地点 | 193 km | ||||
公転周期 | 88.7分 | ||||
軌道傾斜角 | 51.6° | ||||
乗員写真 | |||||
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左からロンチャコフ、ザリョーチン、ディベナ | |||||
年表 | |||||
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ソユーズTMA-1 (Союз TMA-1 / Soyuz TMA-1) は、ロシアのソユーズとしては5回目の国際宇宙ステーション (ISS) への飛行ミッション。コールサインは「エニセイ」。ソユーズFGによって打ち上げられた。
乗組員
打上げ時
- セルゲイ・ザリョーチン (2) -
ロシア
- フランク・ディベナ (1) -
ベルギー(欧州宇宙機関)
- ユーリ・ロンチャコフ (2) -
ロシア
帰還時(ISS第6次長期滞在)
- ニコライ・ブダーリン (3) -
ロシア
- ケネス・バウアーソックス (5) - USA
- ドナルド・ペティ (1) - USA
ISSとのドッキング
- 結合 2002年11月1日、05:01 UTC(ピアース)
- 分離 2003年5月3日、22:43 UTC
ミッションハイライト
ソユーズTM-34が最後の打ち上げとなったソユーズTM型に代わる、ソユーズTMA型の初飛行でもある。
2001年春、宇宙ステーションへの輸送ミッションを2002年10月に行うことが計画された。当初、乗組員は船長のセルゲイ・ザリョーチンとフライトエンジニアのフランク・ディベナになる予定だったが、2002年2月に、アメリカ合衆国のミュージシャンであるランス・バスがロシアの宇宙船で1週間の宇宙飛行への参加に興味を示していることが報じられた。しかし、2002年9月までに契約の条件が満たされなかったため、ランス・バスの訓練は中止され、このミッションの計画は中止された。ランス・バスの代わりには、ロシア人宇宙飛行士のユーリ・ロンチャコフが搭乗した。
ザリョーチンら3名は11月10日にソユーズTM-34で帰還した。
第6次長期滞在クルーは11月24日にSTS-113(エンデバー)で打ち上げられ、第5次長期滞在クルーと交替した。彼らが軌道上にいる間の2003年2月にコロンビア号空中分解事故が起こり、ISSの滞在者の交代のプロセスに大きな変化が生じた。2005年7月にスペースシャトルの運行が再開されるまで、ソユーズはISSへの往来の唯一の手段であった。
ソユーズTMA-1は2003年5月4日にISSから離れ、地球に戻った。帰還時にコントロールシステムに技術的な異常が生じたため、緩やかに制御しながらの再突入と降下ができなかった。このため弾道突入となり、機体は目標地点より約460kmも手前に着陸し、クルーは減速時の激しいGに晒された。また降下中にアンテナ1本が剥がれ落ち、残りの2本は伸展しなかったため、ソユーズカプセルとの通信が断絶した。着陸後に緊急時用の送信機を用いることで、ようやく通信が回復した。これを教訓として、以降の乗組員はイリジウム衛星電話を持つようになった。
これ以降のソユーズTMAのミッションは、ソユーズTMA-10とソユーズTMA-11を除いて、再突入時にコントロールが失われて弾道突入することはなかった。
外部リンク
TMA・1
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「モノリス (2001年宇宙の旅)」の記事における「TMA・1」の解説
「ティコモノリス」と呼ばれる。 発見時期: 1999年(映画「2010年」による) 発見地点: 月面ティコクレーター 長辺: 3.375 m 役割: 人類が衛星に到達するほど進化したことをTMA・2に伝える その他特徴: 地下6 m(映画では12 m)に埋まっており非常に強い磁性を持つ。このため月探査の過程でティコクレーターに磁気異常があることが発見され、当初TMA(Tycho Magnetic Anomaly、ティコ磁気異常)と呼ばれていた。磁気異常の中心からモノリスが発掘された後、太陽光を受けた瞬間に強力な電波を土星(映画版では木星)のTMA・2および450光年離れた主人に向けて発信した。一種のアラーム(警報装置)だったと見られる。各国共同の解析作業の後に地球の国連本部ビル前に移設され、3000年代にモノリスが人類抹殺を企てた際に消失している。
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