5w 1hとは? わかりやすく解説

5W1H

別表記:ゴダブリュイチエイチ

「5W1H」とは・「5W1H」の意味

「5W1H」は、「5w2h」や「7w2h」とともに業務の質や仕事のやり方を向上させたり、問題解決戦略立案に導くために、看護介護現場などをはじめ、多くビジネスシーン活用されているフレームワークを指す言葉である。

「5W1H」とは、「When(いつ)」「Where(どこで)」「Who(誰が)」「What(何を)」「Why(なぜ)」「How(どのように)」の頭文字と数を示している。ビジネスの場でコミュニケーションをとる際に、伝えたい内容を「5W1H」の要素沿って順番構成していくことで、伝える側が情報わかりやすく整理したり、聞き手スムーズに理解しやすくなる

それぞれの構成要素さらに詳しく見ていくと、「When(いつ)」と「Where(どこで)」については、時間と場所明確にすることで、その先伝えるべき事柄内容聞き手の頭に入りやすくなる役割を果たす。「Who(誰が)」と「What(何を)」は、関わる人や物がわかることで、説明したいことの結果目的事前にはっきりとわかる。そして、最後に構成されている「Why(なぜ)」と「How(どのように)」は、結論至った理由手段具体的に説明することで、全容しっかりと理解することにつながる。

「5W1H」の正し順番は?と問われ時には、「When(いつ)」「Where(どこで)」「Who(誰が)」「What(何を)」「Why(なぜ)」「How(どのように)」の順番基本となる。しかし、正し情報伝達においては聞き手となる相手にとってわかりやすいことが一番に優先されるため、「5W1H」の順番変更して組み立てていくことも必要となる。例えば、問題起こっている時にトラブル重大さ強調してから始め場合には、「What(何を)」を一番最初にもってくるのが適切である。ほかにも、相手目的起こっていることの経緯知ってもらってから話す必要がある場合には「Why(なぜ)」、物事に関わっている人物が話のキーポイントとなる場合には「Who(誰が)」を頭にして組み立てるなど、臨機応変変更をすることが望ましい。

そもそも「5W1H」の目的は?というと、一番にあげられるのはコミュニケーションの円滑化である。「5W1H」によって整理され情報は、受け取る側にとって具体的で理解しやすく、スムーズなやりとりを可能とする。項目の確認漏れなくなり論点がずれて時間手間ばかりがかかるという問題もなくなる。さらには、「5W1H」の過不足のない情報収集情報発信繰り返されることで、目的方法などが明確になり、問題解決にもつながりやすいというメリットがある。課題分析をする時にも、「5W1H」の内容沿ってこまかく分析していくことで、原因見極めたり解決策立てやすくなる

そのため、「5W1H」は会話の中だけではなく、ビジネスメール、ビジネス文書引き継ぎ書、記録などにも適用できる自分抱えている課題議題について「5W1H」に沿って書き出していくことで、無意識だった考え可視化されていき、内容切り分け整理が可能となる。そこからこれまでになかった新し発想や、行き詰まっていた問題への新たなアプローチなども生まれ社内スタッフクライアントに対してさまざまな利益もたらすことになる。

また、現在では、マーケティングターゲット設定のためのペルソナ作成にも「5W1H」が用いられている。例えば、ウェブサイト設計においては、「誰が、いつ、どこのチャネルから、何を求めるのか、なぜ関心を持つのか、Web上でどのように行動するのか」といったような企画立案ニーズ把握が行われ、「5W1H」のフレームワーク沿って課題掘り下げている。

「5W1H」の起源は、古代ギリシャ時代までさかのぼと言われている。古代ギリシャ政治においては、弁論繰り広げながら国を動かしていたため、説得する能力重要視されていたことから、すでに「5W1H」の元となるフレームワーク確立されていたと考えられている。

その後初めて英語文献紹介されたのは、1560年修辞学者トマス・ウィルソン出版した『The Arte of Rhetorique』の中である。ウィルソンは、「ある事象理解するためには、事実構成している7つ事象(Who、What、Where、What help、Why、How、When)を理解する必要がある」と「5W1H」の起源となる考え方示している。

さらに時を経て、「5W1H」が日本をはじめ、世間一般定着するきっかけとなったのは、1902年イギリス児童文学ラドヤード・キップリング発表した『The Elephant’s Story』だとされている。キップリングは、この本の中で「僕には、6人の信頼できる召使いがいる。彼らの名前はWhat、Why、When、How、Where、Whoだ」という表現使い、「5W1H」の「5w」の概念大切さ触れている。1900年代以降からは、「5W1H」がアメリカジャーナリズム教育取り上げられるようになったほか、現在では、欧米だけではなく日本の教育現場においても、「5W1H」を国語や英語などの指導用いることが多い。

「5W1H」と類似するビジネスフレームワークとしては、「5w2h」がある。「5w2h」は、「5W1H」の6つ要素に「How much(いくらで)」を加えたのである商談交渉などにおいて、金額についての情報やりとりしたり、予算についての話し合いをする際には、「How much(いくらで)」の観点欠かすことはできない同じく「5W1H」に「How manyどのくらいで)」の要素足した5w2h」もあり、仕入れの量や販売数といった数値についてのやりとりに役立つ。さらに、「5W1H」に「How much(いくらで)」と「How manyどのくらいで)」の両方加えて5w3h」とする考えもあり、コスト数量要素必要な場面で適宜取り入れながら活用するとよい。

そのほかには、「5w2h」に2つ要素盛り込む「7w2h」もある。「7w2h」は、「5w2h」にさらに「Which(どちら)」「Whom(誰に)」の2つ要素付け加えたのであるいずれもビジネス欠かすことのできない大切な要素であり、新規事業戦略企画立案などの場において、「5W1H」や「5w2h」からの応用として取り入れている例も多い。

「5W1H」の読み方

「5W1H」の読み方は、「5」を「ご」、「w」を「ダブリュ」または「ダブリュー」、「1」を「いち」、「h」を「エイチ」または「エッチ」として、「ご・ダブリュ・いち・エイチ」や「ご・ダブリュー・いち・エッチ」などと読む。一方欧米では、「5W1H」を「Five W's and One H(ファイブ・ダブリューズ・アンド・ワン・エイチ)」と読む。

「5W1H」の使い方・例文

・「5W1H」を意識しながらコミュニケーションをとることが、スタッフ情報共有する上で非常に大切である
介護記録を残す時には引き継ぐスタッフ伝わりすいように「5W1H」を明確にしたわかりやすい文章心がけている
筋道立てて物事を明確かつ具体的に伝えるためには、常に「5W1H」の考え方を頭において話をするべきだ
・「5W1H」はとてもシンプルな要素構成されているため、ビジネスあらゆる場面で応用することができる
・「5W1H」はさまざまなビジネスシーンにおいて活用することができるフレームワークのことである
・「5W1H」の考え方は、会話をする時だけではなくビジネス文書作成する時に大いに役立つ
欧米の「5W1H」と日本の「5W1H」の考え方活用方法にはほぼ変わりはない
社内新人研修では、毎年必ず「5W1H」についての詳しい講義行っている
医療現場では情報の伝達ミスないように、医師看護師などのすべてのスタッフが「5W1H」に則したやりとりをしている
・「5W1H」を適切に使いこなせるようになってからは、ビジネスメールや書類作成が苦手ではなくなった

ごダブリュー‐いちエッチ【5W1H】

読み方:ごだぶりゅーいちえっち

文章などで、物事正確に伝えるための六つ要素。when(いつ)、where(どこで)、who(誰が)、what(何を)、why(なぜ)、how(どのように)の頭文字から。


5W1H

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/27 05:10 UTC 版)

5W1Hとは、When(いつ)、Where(どこで)、Who(誰が)、 What(何を)、 Why(なぜ)、How(どのように)といった最重要の情報を先頭にもってくる慣行である。ニュース記事を書くときなどで使われる。欧米ではふつう「Five Ws」、「Five W's and One H」[1]、または略して単に「Six Ws」と呼ばれるが、日本では更に「1H」を足して「5W1H」(ご・ダブリュ・いち・エイチ)とし「六何の原則」とも呼ばれる。

解説

ニュース記事の最初の段落はリードと呼ばれる。ニューススタイルの規則では、リードには以下の「5W」の多くを含むべきとされている。すなわち、

When(いつ) Where(どこで) Who(誰が) What(何を) Why(なぜ)したのか?

である。しかし日本においては、「5W」にさらに下記の「1H」を含む「5W1H」であるべきであるとされる。

How(どのように)

日本では、教育現場で国語英語文法や文学作品読解の指導に使われることもある。また、情報取材のあり方やその提示の方法、歴史の叙述などノンフィクション全般にわたって意識されるべき必須事項としてしばしば取り上げられる。

5W1Hの始まり

英国児童文学作家詩人ラドヤード・キップリングが1895年に発表した『ジャングル・ブック』には、登場する少年がの縞模様はどうしてできたかという話から「動物はどうして人間に恐怖を感じるようになったか?」など、さまざまな物語があった。その後、1902年に空想的な「なぜなの?ものがたり」(pourquoi:仏語:なぜ? - stories:物語)シリーズと呼べる4から8歳の子供向け[2]のさまざまな現象や出来事を書いた多くの物語(原題:Just So Stories for Little Children)を出版した。それぞれの物語はバラッド形式の詩的文章を盛り込んでいたが、そのなかでも「のこども(原題:The Elephant's Child)」は次のようなで始まっている。

原文
I keep six honest serving-men.
(They taught me all I knew).
Their names are What and Why and When and How and Where and Who.


日本語を解するこども向けの意訳
私にはうそをつかない正直者のお手伝いさんが6人居るんだよ
(その者達は私の知りたいことを何でも教えてくれるんだよ).
その者達のなまえは「なに? (What) 」さん、「なぜ? (Why) 」さん、「いつ? (When) 」さん、「どこ? (Where) 」さん、「どんなふうに? (How) 」さん、それから「だれ? (Who) 」さんと言うんだよ。

また、その本の挿絵には「W」の文字の波形の上3点と下2点に並んだベッドマット上の5個ボタンと枕元(または足下)から見たベッドの形の「H」が描かれた。

6W1H

場合により、

Whom(誰に)

の1つを付け加えて、「6W1H」と呼ばれることもある。

5W3H

場合により、

How many(どのくらいの数で)
How much(いくらで)

の2つを付け加えて、「5W3H」と呼ばれることもある。manyとmuchの違いは、manyが一瞥で数えられる場合に用いられるのに対し、muchは計算・計量が必要な場合であること。

5W1H1R

時々、

Result(どうなったか)

の1つを付け加えたものが「5W1H1R」と呼ばれることがある。

5W1Hを使った言葉遊び

複数人がWho・What・When・Where・Why・How(必ずしもその全てではない)の部分だけを書き、一斉に出して(あるいはそれをあらかじめ混ぜておいてランダムに引き)出来上がった文章のナンセンスさを楽しむ「5W1Hゲーム」という言葉遊びがある[3]

脚注

  1. ^ The Five W's and One H Approach to Six Sigma Training” (英語). Aveta Solutions@sixsigmaonline.org. 2008年12月21日閲覧。
  2. ^ Just So Stories for Little Children (Oxford World's Classics) (ペーパーバック) ISBN 0192834363
  3. ^ humans.txt. “日々の笑いをドンドン生み出す!5W1Hなライフスタイル|WARAI+”. waraiplus.com. 2022年9月19日閲覧。

関連項目

外部リンク



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