遺跡の特徴とは? わかりやすく解説

遺跡の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/11/25 22:29 UTC 版)

スカラ・ブレイ」の記事における「遺跡の特徴」の解説

スカラ・ブレイ住民は、明らかに grooved ware作り手であり、使い手であった。彼らの住居地下シェルターであったが、それは以前から存在していた貝塚 (middens) として知られる塵(ごみ)の山の下に築かれた。塵山の層は住居安定性という点では難があったが、そこに築かれ最大目的は、何層にも重なる塵山が断熱材役割果たして、オークニー厳しい冬を凌ぐことができる点にあった住居平均すると 40m² くらいで、そこには調理暖を取ることを目的とした炉のある大きな正方形部屋があった。島には樹木乏しかったため、屋根葺き材料には流木鯨鬚くじらひげ)、などが利用された。 住居には、食器棚衣裳椅子収納箱などの石造家具類が多く存在していた。洗練された排水設備集落設計組み込まれており、各住居には原始的な便所据え付けられていた。住居群のうち7件は同じよう家具備えており、寝台衣裳は各住居の同じ場所にある。その衣裳入り口向いの壁に据え付けられており、その住居入った人が真っ先目にするようになっている。 8番目の家には収納箱も衣裳無く、中が小部屋分かれている。この家が発掘されたとき、石、骨、枝角 (en) などの断片出土した。そのため、この家は石斧骨角器といった簡単な道具製作していた作業場であった可能性指摘されている。 遺跡には、ヨーロッパで最古見なされるヒトノミヒト寄生するノミ一種学名Pulex irritans英語名Human flea)の痕跡も見つかっている。 放射性炭素年代測定によって、スカラ・ブレイには紀元前3100年頃から600年ほどにわたって人が住んでいたことが明らかになっている。気候変動し、ますます寒冷湿潤になった紀元前2500年頃に、スカラ・ブレイ放棄されたようである。何故、この時期に突然住民去ったのかについては様々な仮説提示されているが、いずれも推測裏付けるような決定的な証拠を伴うものではない。 現在目にすることのできる遺跡群は、それだけ有機的な統一性保っているが、海の侵食作用によって失われてしまった構成要素部分どれくらいあったのかは、未解明である。

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遺跡の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 08:35 UTC 版)

纒向遺跡」の記事における「遺跡の特徴」の解説

弥生時代末期から古墳時代前期にかけての遺跡である。 当時としては広大な面積を持つ最大級集落跡である。 遺跡内に箸墓古墳があり、倭迹迹日百襲姫命モモソヒメ)の墓との伝承を持つが、これは墳丘長280mにおよぶ巨大前方後円墳である。それに先駆けて築造された墳丘長90m前後の「纒向型前方後円墳」も3世紀においては日本列島最大墳丘規模持っており、ヤマト王権最初大王墓である。纒向型前方後円墳各地にも築造されており、政治的関係結ばれていたとも考えられている。 倭迹迹日百襲姫命は、一説邪馬台国女王卑弥呼とされる肥後和男大正時代笠井新也見解紹介している。それによれば笠井卑弥呼モモソヒメに、弟王崇神天皇にあてた。その根拠以下の通りである。崇神天皇の崩年干支戊寅年で卑弥呼没年に近い。 モモソヒメ三輪山の神との神婚伝説や「日也人作、夜也神作」の説話などからも一種巫女であることは明らかで、「鬼道」を能くしたという卑弥呼の姿によく似ているモモソヒメ崇神天皇叔母にあたるが、外国人陳寿)から見れば甥と弟ほどの誤り許される。 この説に対して懐疑的な意見も多いが、考古学者中には最古巨大前方後円墳箸墓古墳である事から、箸墓卑弥呼の墓であっても不自然はないとの見解もある(白石太一郎らの見解)。一方箸墓古墳後円部大きさ直径約160mであるが、魏志倭人伝における卑弥呼の墓記述合わないのでは無いかと云う指摘がある。魏志倭人伝には「卑彌呼死去 卑彌呼以死 大作冢 徑百余歩」とあり、この大きさ魏志倭人伝使われている短里の場合、30m前後であり、箸墓古墳大きすぎることになる。さらに、魏志倭人伝では古墳大きさは径で記されていることから、円墳かそれに類似したもの考えられる。よって前方後円墳である箸墓古墳卑弥呼の墓とするのは疑問符がつく。(ただし、前方部後世追加造成されたのであるという説もある)。 2013年になって3世紀建造されとされる建物柱穴100箇所以上にわたり検出された。建物何度も建てた取り壊したりしたと考えられる3世紀通じて搬入土器があるが、出土土器全体の約15%が駿河尾張伊勢近江北陸山陰吉備などで生産され搬入土器占められるものの、九州北部からの土器少ない。祭祀関連遺構ではその割合は約30%に達するが、大陸との交流を示す銅鏡刀剣類非常に少ない。このことは当時北九州大陸には関係の薄い地方王権がこの纒向地域にあった考えられる。 本遺跡からは卑弥呼が魏などとの大陸交流していた事を証明する漢鏡後漢鏡刀剣類出土していない。また魏志倭人伝記され鉄鏃や絹も出土していない関川尚功は、「魏志倭人伝によると卑弥呼は魏に頻繁に使い送り、また魏からも使い軍人渡ってくるなど半島大陸活発に交流していたが、纒向遺跡搬入土器北九州由来のものは非常に少なく、また半島朝鮮との交流を示す漢鏡後漢鏡刀剣類などが北九州大量に出土しているのに対し纒向遺跡では全く出土していないことから、魏志倭人伝にみる活発な半島朝鮮との交流証明されておらず、纒向遺跡邪馬台国遺跡で無い」としている。

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