語り手とは? わかりやすく解説

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語り手

1.信頼できない語り手。語り手が必ずしも事実語らない

アクロイド殺人事件クリスティ財産家アクロイド刺殺された。アクロイド知人である医師「私」は、生前アクロイド様子殺人現場の状況探偵ポアロ推理過程などを、事実通り記述する。しかし「私」は、「私」アクロイド殺した前後10分間行動についてはすべて省略し記述しなかった→〔録音2b

藪の中芥川龍之介盗賊多襄丸が、旅人金沢武弘・真夫婦藪の中襲い、あとに武弘の死体残された。この出来事経過について、多襄丸、武弘の死霊真砂の3人は、それぞれに食い違う物語をする。誰が本当のこと述べているのか、あるいは3人とも偽り述べているのか、わからない〔*羅生門黒澤明)では、事件目撃した木こりが「真相」を物語るが、別の男が「お前の言うことも当てにならないと言う〕→〔謎〕5。

★2a.越境する語り手。物語の語り手(あるいは作者)と作中人物交渉するメタ・フィクション

朝のガスパール筒井康隆小説家沢は、商社常務野原征三や秘書石部智子たちの登場する物語朝のガスパール』を新聞連載し作中人物の貴野原パソコン・ゲームまぼろしの遊撃隊」を楽しんでいる。現実虚構の間の壁、虚構虚構虚構の間の壁が破れ新聞連載終えた沢はパーティ会場で、貴野原智子遊撃隊キャラクター深江平野さらにはトルストイゾラ筒井康隆などと出会う

不滅クンデラ小説家「私」は、プール老婦人見たことをきっかけに、アニェス、その夫ポールアニェスの妹ローラなどの人物想像(=創造)し、彼らの物語を書く。物語途中でアニェス交通事故死する。アニェスたちの物語の着想得てから2年後の同じ日同じ場所で、「私」作中人物ポールローラ出会い会話する

★2b.語り手である「筆者」と、作中人物医師リウー」が、同一人物であることが最後に明かされる

ペストカミュオラン市のペスト発生から終息にいたる期間の、医師リウー、新聞記者ランベール神父パヌルー、判事オトン、心を病む男コタール、著作こころざすグランなど、さまざまな人間模様を、語り手である「筆者」が記録する物語最後になって「筆者」は、自分がリウーであることを明かす医師として多く市民関わり、彼らの思い感じ取れる状態にあったので、リウーは「筆者」となるのに適切な存在だったのである

★2c.語り手の「わたし」が、物語登場する人物ムーン」であることが、最後に明かされる

『刀の形』ボルヘス) 顔に弧を描く刀傷を持つ男が、ボルヘス語った物語。「昔、『わたし』はアイルランド独立のために戦った新入り同志ムーン役立たずで、おまけに卑怯者だった。ムーンは身の安全のために、仲間の『わたし』を敵に密告したのだ。『わたし』はムーン追い詰め彼の顔に半月型の刀傷刻みつけてやった。最後まで話を聞いてもらうために、こんな話し方をした。『わたし』が、ムーンなのだ」。

★3.語り手が死んでしまうが、また生き返る

山谷兵衛武者小路実篤60代半ば「僕」は、8歳年下友人山谷兵衛主人公長編小説を書く。小説の中で「僕」山谷様々な話題思想語り合う主人公山谷死ねば小説終えることができるが、そうするわけにはいかないので、作者イコール語り手の「僕」が、山谷との対話中に死んで小説は終わる。「僕」はやがて不死鳥となって生き返り新たな作品取りかかるであろう

★4.語り手が死者である。

地獄川端康成「私」7年前に死んだ死人どうしが会うことはなく、死の世界はまったくの孤独である。それで「私」は、生きている友人西寺と時々短い話をする。近頃西寺雲仙訪れた。昔、「私」の妹が西寺一夜の関係を結び、翌朝妹は登別温泉地獄に落ちて死んだ雲仙温泉地獄登別地獄似ているのだった

『われを憐れめマラマッドコーヒーセールスマンだった初老の男が語る。「私は、つぶれかけた食品店の未亡人エヴァ同情し経済的な援助をしようとした。しかしエヴァは私を嫌い、私の好意をすべてはねつけた。私は弁護士所へ行き、私の全財産エヴァものになるように遺書作成した。それから家へ帰って自殺した」。男は自らが死にいたった事情を、霊界の生活調査員語り続けた

百物語の語り手が死者である→〔録音〕1の『現代民話考』(松谷みよ子12写真の怪 文明開化第2章の8。

★5.語り手が犯罪者であることが、最後に明かされる

アルセーヌ・ルパン逮捕ルブラン大西洋西進する快速船に、「ルパン変名乗り込んだ」との電信もたらされる乗客1人である「ぼく」は、美しネリー嬢と親しくなり、誰がルパンなのか、推理語り合うルパンではないかと見なされた男が、本物ルパンによって縛られ、金を奪われたため、乗客たちは混乱恐怖中に置かれる。やがて船はアメリカ着き、港で待つガニマール警部は、意外なことに「ぼく」逮捕する「ぼく」こそがルパンのだった

『私』谷崎潤一郎「私」一高寄宿寮にいた頃、しばしば盗難事件があった。同室平田「私」疑っていたが、「私」潔白信じてくれる友人もいた。ある晩、部屋誰もいなかったので、「私」平田から10円小為替抜き取ったところを取り押さえられた。それは「私」捕らえるための罠であり、「私」友人たちの前で、自分盗癖があることを告白した

*→〔語り手〕1の『アクロイド殺人事件』(クリスティ)。

★6.語り手が遠い昔殺人犯したことが、最後に明かされる

『天城越え』松本清張印刷業を営む50歳すぎの「私」は、「刑事捜査参考資料」という本の印刷を、老刑事から頼まれる。それは30数年前の、未解決に終わった殺人事件記録だった。「私」感慨深くその記録読んだ老刑事は、「犯人今頃わかっても、時効だからどうすることもできません」と言った殺人犯は、当時16歳だった「私」であり(*→〔道連れ〕2)、老刑事はそれを知っていて、「私」印刷依頼したのだった

★7.物語最後に真相明かす、という語り方。

沓掛にて志賀直哉芥川君の『奉教人の死』は、主人公が実は女であることを読者には知らさずにおき、最後に真相明かして読者思いがけない想いをさせるような筋だった。「私(志賀直哉)」は、「筋としては面白いが、仕舞い背負い投げをくわすやり方は、読者鑑賞その方引っ張られるため、そこまで持って行く筋道骨折り無駄になり、損だと思う」と芥川君に云った。芥川君は素直に受け入れてくれ、「芸術というものが本統に分っていないんです」といった。





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