社会的コミュニケーションの困難とは? わかりやすく解説

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社会的コミュニケーションの困難

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 11:23 UTC 版)

アスペルガー症候群」の記事における「社会的コミュニケーションの困難」の解説

アスペルガーの人は、多くの非アスペルガーの人と同様か、またはそれ以上強く感情反応をするが、何に対して反応するかは常に違う。彼らが苦手なものは「他人情緒理解すること」「言葉ジェスチャーの裏隠された意味理解すること(非言語コミュニケーション)を図ること」である。しかし手話のように目で見て理解する事は可能なため、身体的動作細かな意味を理解して記憶することで瞬時判断賄うことが可能である。 例として、教師アスペルガーをもつ子供に(宿題忘れたことを問いただす意味で)「があなたの宿題食べちゃったの?」と尋ねると、その子押し黙ってしまう。この時、教師自分飼っておらず、普通は紙を食べないことを説明する必要があるかどうか考え教師表情や声トーンから暗に意味していることを理解できないのである教師この子宿題のことをうやむやにようとしている、反抗的である、と考えたりしてしまう場合もある。 上記例のように、アスペルガーをもつ子供は、言われたことを額面どおり真に受けることが多い。これは「言葉の名称」や「意味する表現方法」を知らない場合多かった言われ言葉と同じ言い方聞き返す癖があることや、抽象的な言われ方では納得出来ない性格など原因で、客観的に額面どおり真に受けていると思われることもあるため判断をするには長期的な付き合いが必要となる。成長の上問題となるのは、親や教師が励ますつもりで「テスト点数など、さほど大事ではない」などときれいごとばかり言ったり、反対にテスト点数取れなければ、何も買いあたえない」など現実的なとばかり言い聞かせたりすること、つまり極端な教育をすることである。結果的に持つべき水準からかけ離れた観念持って行動してしまう危険性がある。しかし、子供並大抵努力では叶いそうもない目標立てていたと知ったときに、ほとんど肯定する気配もなく協力をしないことも水準からかけ離れた観念を持つ過程となってしまう場合がある。 彼らは、“大人発言には掛け値がある”という疑い持ちにくく、持ったとしても、はたして掛け値どのくらいなのかを慮ることが困難であるため、発言者願望載せて物事大げさ表現する狙った効果効き過ぎることになる。 しかし場の状況応じた正当で過度な言い表し方でないでも、聞き手にとっては弁解する余地のない時には「それは言いすぎだ」と指摘様に答えることで否を発言者置き換える場合がある為、中立保った見分け方必要になることがある職場で『報告連絡相談』の必要な状況下で伝言をする際に、「聞いた時の声色、声の質、使用され言語、を丸ごと真似をするだけの実況中継報告はしない」と彼らは批判の声立て要点伝える際に彼らの主観でどう解釈したのか伝え時の言語僅かながら変えることでも非現実的な伝わり方が多く妄想が酷いと解釈される場合がある。 120%確実だ約束するなら とっくの大昔過ぎている事 アスペルガー症候群人間は、それ以外の人々心理社会的モラトリアム経由して獲得できると言われる自我同一性」の獲得が困難とされる自分過去から連綿と続いている存在であるという認識を持つことが出来ず中庸考え持たないため、端で観念的な思考走りやすい傾向がある。被害妄想対人恐怖などを起こすこともあり、統合失調症誤解されるような病的な精神状態になってしまうこともある。精神混乱をきたし、自分世界引きこもる、その混乱周囲対す怒り置き換える、などの傾向見せる。 非自閉症の人(NT:neurotypical, 典型的な精神の人)は、他者仕草雰囲気から多く情報集め相手感情認知の状態を読み取ることができる。この能力自閉症の人には欠けており、他者の心を読むことが難しい(心の理論欠如)。そのような仕草状況読み取れない人は他人微笑むようすを見ることはできても、その微笑みがなにを意味しているかが理解できない多く場合、彼らにとって「行間を読む」ことは、困難ないし不可能である。最悪場合対人コミュニケーションにおいて、表情読みとることができない。つまり、人が口に出して言葉で言わなければ意図していることが何かを理解できないのである。しかし、彼らはボディーランゲージなどを通して相手伝えることは可能である。とはいえ、この種の能力差は、健常者から深刻な障害をかかえるケースにまでわたってスペクトラム連続体)状に分布している。したがってアスペルガー症候群分類されるケースにおいても、表情他人意図読み取ることに不自由のない人もいる。また、彼らはしばしアイコンタクトが困難である。ほとんどアイコンタクトをせず、それをドギマギするものだと感じ場合が多い。その一方で他人にとって不快に感じるくらいに、じっとその人目を見つめてしまうようなタイプもいる。アイコンタクトなどにおいて、相手から発せられるメッセージ理解しよう努力しても、この障害のために相手の心を解読しそこねることが多い。たとえば初対面の人に挨拶をする際に、社会的に受け入れられている通常の手順自己紹介をするのではなく自分関心のある分野について一人長々話し続けることもある。 他人に自分主張否定されることに強く嫌悪感覚えるという人もいる。このことは学校などで学習上の大きな障害となる。例えば、教師生徒にいきなり答えさせ、生徒:「これは○○だと思います」、先生:「違うよね、これは××だよ」というように、否定して答えヒント教えるような方法は、アスペルガーの人には相当な苦痛ストレスとなる。しかし、多く成人は、忍耐力のなさと動機欠如などを克服し新しい活動新しい人に会うことに対す耐性発達させている。 これらのことは子供時代や、大人になってからも多く問題もたらすアスペルガーの子はしばし学校でのいじめ対象になりやすいとの指摘がある。理由として彼ら独特の振るまい言葉使い興味対象身なり、そして彼らの非言語メッセージ受け取能力低さ持っていることがおもな原因とされる。彼らに対し前述言動アスペルガー症候群という病気自体理解できず、アスペルガー症候群患者対す嫌悪感を持つ人が多いとされている。このため教育の場である学校において今後サポート体制確立自立支援、他の子供へ理解深めさせる、といった総合的な支援策が必要になるという指摘がある。 「アスペルガー症候群」という一つカテゴリーであっても、人によって障害度合い千差万別である。例えば、学校の友達とうまく話せたり、話をうまくまとめられるなど、いたって軽度な場合もある。また、上手く話せず、それでもよい友達巡り会えたから必死で耐えているというように、自閉度が中度重度なこともある。この障害カナータイプ自閉症などと違い一見定型発達者」に見えるために、周りからのサポートが遅れがちになったりすることが問題となっている。 また、身近な例として 留守番頼まれた際に「誰が来て開けてはいけない」と言われると、文字通り誰が来ても”(たとえ親が出先から帰って来ても)開けないという問題生じことがある

※この「社会的コミュニケーションの困難」の解説は、「アスペルガー症候群」の解説の一部です。
「社会的コミュニケーションの困難」を含む「アスペルガー症候群」の記事については、「アスペルガー症候群」の概要を参照ください。

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