発展と拡大
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「足立区立東渕江小学校」の記事における「発展と拡大」の解説
戦後の周辺地域の宅地開発と日立亀有工場の進出による人口増加は目覚しいものがあり、大戦中の1942年(昭和17年)には学級数25、生徒児童数1528名に対して、1950年(昭和25年)には生徒児童数が2677名に達した。東渕江小学校へのこれほどの一極集中は生徒の教育指導や学校経営に影響を与えるなど、健全な学校経営の適正規模を超過したものとなった。そこで同1950年4月1日、中川地区に大谷田分校を設置し、翌5月1日に足立区立大谷田小学校として独立開校した。1955年(昭和30年)には北三谷分校が足立区立北三谷小学校として、1962年には中川分校が足立区立中川小学校としてそれぞれ独立開校した。また1962年度以降より鉄筋校舎への改築を進め、1974年(昭和49年)に完成した。 1993年(平成5年)現在において、学級数24、生徒児童数809名となっている。
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発展と拡大
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中川小学校が開校しと後も、周辺地域の宅地開発と人口増加はとどまらず、むしろ当初の学校側の予想をはるかに超えた勢いの増加率であった。このまま事態を放置していてはかつての東渕江小学校のように健全な生徒児童の教育指導と学校運営を行う適正規模を超過してしまうことは明白であったため、足立区は周辺地区での学校用地取得に奔走し、1972年(昭和47年)に足立区立中川北小学校が、1978年(昭和53年)に足立区立辰沼小学校が順次開校し、そのたびごとに学区域の変更と在籍児童および教職員の転籍を行った。また、1970年代に近傍の日立工場の移転跡地に大規模住宅団地の建設が決定されると、増加が予想される生徒児童の受け皿として、葛西用水路を挟んだ東隣に足立区立中川東小学校が建設され、同校開校の後の1980年(昭和55年)に学区域を変更し生徒児童684名および教職員14名を移籍した。
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発展と拡大
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「足立区立第十二中学校」の記事における「発展と拡大」の解説
生徒児童数が次第に増加すると既存の校舎だけでは対応しきれなくなり、1950年(昭和25年)7月に第一次校舎増築が行われ、新たに西校舎6教室が設けられた。その後も生徒数は増加の一途をたどり、二次・三次と増築を進め、1956年(昭和31年)には東和に蒲原分校を設立した。生徒増加の頂点は1963年(昭和38年)であり、この年度の在籍生徒児童数は1,281名という規模であった。 生徒規模の拡大に対して学校規模の方は旧青年学校時代の用地をそのまま引き継いだものであり、敷地の拡大は遅れており、度重なる校舎増築で運動場がなくなってしまった。そこで足立区は隣接していた寺院「福寿院」の敷地を運動場として借用していたが、1959年(昭和34年)に新たに鉄筋校舎を建てるにあたり、さらなる用地拡大が必要となった。区は福寿院住職と檀徒総代と侃侃諤諤の議論の末に、借用地3,960m2と福寿院敷地1,650m2の買収に合意し、寺院は建物および墓地を現在地(大谷田三丁目11-26)へ移転した。こうした寺院側の画期的な協力によって鉄筋校舎の増築と拡大が始められ、1961年(昭和36年)にはさらに引揚寮跡地4,910m2が運動場(新グラウンド)として開設されるなど、徐々にして現在の姿へと至った。
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発展と拡大
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「インターネット・ミーム」の記事における「発展と拡大」の解説
あるインターネット・ミームは、偶然ないし解説・模倣・パロディを通して、またはそれ自体に関するニュースを取り込むことによって、同じまま保たれたり、時と共に発展していったりする。インターネット・ミームの発展と拡大は非常に迅速であり、時には世界規模の知名度に短い日数で達する場合もある。インターネット・ミームは通常は幾分かの社会的相互作用または大衆文化の参照、すなわち人々が普段自分たち自身を見出せる場所から形成される。その急速な成長とインパクトは研究者や産業経営者の注目を集めている。学問の分野では、研究者たちはインターネット・ミームがどの様に発展するかのモデルを作ったり、どのミームが生き残ってウェブ上に拡大するかを予測したりしている。商業の分野では、安価なマス広告の形態としてバイラル・マーケティングが使われる。 経験的アプローチによる一つの研究がある。それはミームの特徴と振る舞いとを、ミームの拡散したネットワークとは独立して研究したものであり、その結果、成功したミームの拡散に関しての一連の結論が出された。例えば、その研究によれば見る者の注目のための競争に留まらないインターネット・ミームは通常は短命に終わるが、それでもなおネット利用者の創造性を通じて、ミームとミームとが互いに協力しあってより強く生き残っていくこともあるという。また逆説的なことに、全期間の平均よりも有意に高い人気を持った時期、すなわち人気の頂点を経験するミームは通常はそれがユニークでない限り生き残りが期待できない一方で、その様な人気の頂点を持たないミームは他のミームと共に使われてより強く生き残っていくのだという。 ドミニク・バスルトは2013年に『ワシントン・ポスト』へ寄稿した中で、ミームは人類文化のほんの切れ端を伝達するようになっており、それは元々ドーキンスが思い描いたように何世紀にもわたり生き残り、そしてその代わりに費用のかかる大きなアイデアでの陳腐な事柄を伝達するのだと、インターネットの成長とマーケティング・広告産業の慣習について主張した。
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