フツヌシとタケミカヅチとは? わかりやすく解説

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フツヌシとタケミカヅチ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 04:12 UTC 版)

国譲り」の記事における「フツヌシとタケミカヅチ」の解説

『古事記』では国譲り交渉成功したのは建御雷神とされる一方『日本書紀』ではこの場面に主に活躍するのが経津主神で、建御雷神武甕槌神)が脇役となっている。(『古事記』では経津主神の事にはふれていないが、建御雷神神武天皇授けた剣・布都御魂出てくる。また、建御雷神異名には「建布都神(たけふつのかみ)」と「豊布都神(とよふつのかみ)」がある。)『出雲国造神賀詞』や『出雲国風土記』にも布都怒志命(経津主神)が登場する一方建御雷神見られないこのため国譲り神話原形には経津主神主役として登場していたという説が挙げられている。経津主神布都御魂神格化で、それを祀った物部氏とは関係があるという見解もある。 丸山二郎1947年)は建御雷神経津主神ヤマト王権発展と拡大重要な役割持った物部氏が奉斎していた神々とし、鹿島神宮香取神宮朝廷祭祀司る中臣氏関係する以前物部氏東国進出した際に成立したものとしていた。いっぽう寺村光晴(1980年)は鹿島神宮ヤマト政権物部氏との関係の下に成立していた香取神宮とは異なり在地性が強いため、本来は土着豪族勢力にあったという説を唱えていた。この説においては物部氏没落後に香取神宮とは別に新たな軍事祭祀基地要求され結果鹿島神宮ヤマト王権勢力下に入った。この過程によって『古事記』『日本書紀』には建御雷神経津主神混同されたようなになったという。 大和岩雄1989年)は、『古事記』において大物主神後裔とされる「建甕命」(三輪氏の始祖意富多々泥古命の父)が建御雷神原形で、国譲り神話見られる天津神の「建御雷神」は中臣氏(後の藤原氏)の氏神とされるようになってから成立したものとしている。この説によると鹿島祀られている神は元々は多氏が奉斎していた大物主系の建甕命で、道祖神的な性格持った甕の神であったが、中臣氏「雷」の神として剣神武神という性格持たせて国譲り神話挿入した宝賀寿男は、『古事記』の建甕命は『古事記』や『旧事本紀』に見られるその系図や他氏族との比較から、三輪氏の祖神意富多々泥古命の曾祖父位置づけた。また三輪氏と多氏それぞれ海神族天孫族出身であるとし、系図習俗祭祀体系からもこの二氏は全くの別族であり、建御雷神最初から中臣氏山祇族)の氏神であるとする。この説によると山祇族は火神・陸(竜、オカミ)・縁由があり、紀国造系譜に見るように、迦具土神始祖としており、また中臣氏上祖に「伊都、市」や「速」とあるように、祖系に複数雷神見えることから、建御雷神天児屋命の父・興台産霊命と同一神であり、物部氏が奉斎した剣神たる経津主神(ここでは天目一箇命比定)と、中臣氏が奉斎した雷神たる武甕槌神とは別の神とする。なお『神道大辞典』には「武甕槌神経津主神とは同神とする説があるが、なほ別々の二神の名と見る方が妥当であらう」と記載されている。

※この「フツヌシとタケミカヅチ」の解説は、「国譲り」の解説の一部です。
「フツヌシとタケミカヅチ」を含む「国譲り」の記事については、「国譲り」の概要を参照ください。

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