歴史における「暴力」とは? わかりやすく解説

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歴史における「暴力」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 16:16 UTC 版)

反デューリング論」の記事における「歴史における「暴力」」の解説

人類史暴力満ちている。 これは言うまでもない自明事実であるが、デューリング観念論によるアプローチから人類史考察しようとした。彼は道徳論から暴力否定する立場取り続け政治経済社会道徳的観点から論じよう試みたまた、本源的には政治的暴力求めるべきであって間接的な経済求めてならない」、「政治状態は経済状態決定的原因」とするヘーゲル的な原則提示し経済対す政治優位性強調した。さらに、ロビンソンフライデーという神話上の「ふたりの男」を再三登場させ、ロビンソンフライデーを剣の力(暴力)によって隷属させ、奴隷制開始してこれにより人類社会最初政治状態(文明)が生じたのだと主張したデューリングは、人間社会基礎として「自然に対す人間支配」には、「人間による人間支配」が必要であると論じた。しかし、人類出発点位置する原始的共同体こうした支配力必要だっただろうかエンゲルスは、デューリング主張一足飛びに「大土地所有者による政治的支配」に答え求めていくが、実際人間社会歩みデューリング見解とはかなり異なっている。理由は以下の二点である。第一に土地大小かかわらず、「人間による支配」の現れとなった農業自然力克服するどころか未だに天候左右されるものであって人間による土地所有は、原初段階から現代に至るまで未だに自然力克服していないということ指摘している。第二に、大土地所有は原初的所有形態ではないという点にある。デューリングは、権力源泉大土地所有にあると主張したのだが、この主張の根拠人間社会原初段階石器時代)には存在しえない。エンゲルスデューリング強調する大土地所有は「自然に対す人間支配」の根拠ならない一蹴した原初的土地所有は、部族的村落共同体による所有一般的であって個人による大土地所有が原初からある地域地球上どこにもない。 エンゲルス支配社会的関係の起源未開部族社会から論じられるべきだと主張し、やはり社会歴史的変遷社会史にその答え求めたエンゲルスによる暴力権力起源以下のとおりである。新石器時代人類小麦育成して食糧調達を図る新石器革命発生すると、人類社会至る所自然と闘争していく。ただし、人類個人自然と格闘したわけでなく部族共同体の力で農耕開始していくのであって農耕という共同体利益のために社会には法的秩序形成されるようになった。やがて部族共同体とその首長社会的活動とその機能―「訴訟採決越権行為抑制水利監視宗教的機能」が付託され国家王権樹立する基盤となっていく。この後社会大きな変化経験する。 「自己の共同体や、その共同体所属していた連合体は、自由に使える労働力供給してはくれなかった。これに反して戦争がそれを供給した。……。これまでは、戦争での捕虜どうしたらよいか分からなかったから、捕虜はさっさと殺してしまっていた。……。しかし、いま到達した経済状態」の段階では、彼らはある価値をもつようになった。そこで、彼らは生かしておいて彼らの労働利用することになった。こうして暴力経済状態支配するどころか反対に無理やり経済状態奉仕させられた。奴隷制発明されのである。」 農業発達によって次第社会富裕化していくと、古くからの土地共有制が切り崩され私有制始まり個人土地所有独立が可能となった。それと同時に戦争捕虜になる奴隷の供給によって土地所有者一人または二人労働力雇い入れる道が開かれ奴隷制開始される土地所有拡大戦争と奴隷制生み出して暴力使用拡大させていくが、奴隷制とともに国家形成促していく。奴隷制出現によって社会的分業確立され芸術哲学登場し、それとともに古代ギリシア文明繁栄見せついにはローマ帝国出現するという経過地中海世界西洋文明基礎築かれた。文明誕生契機には私的所有権制度化存在する一方デューリング暴力絶対悪主張するが、絶対悪暴力歴史変革させる力に転化することも事実であると、エンゲルス指摘している。 「デューリング氏にっては、暴力絶対悪である。最初暴力行為彼にとって堕罪であり、彼の叙述は、これまでの歴史がそのために原罪感染してしまったことについて、この悪魔の力、つまり暴力によってあらゆる自然的および社会的法則恥ずべき改悪こうむったことについての、悲嘆お説教なのだ。だが、暴力歴史上もう一つ別の役割革命的な役割演じということマルクス言葉でいえば、それは新し社会はらんでいる、すべての古い社会にとって助産婦であること、それは社会運動自己貫徹し、そして硬直し死滅した政治形態打ち砕くための道具であること―これについてはデューリング氏は一言語らない。」 ここでは、暴力歴史起点ではないが、歴史転換点をつくりうるということ語っている。 デューリングは、暴力人類史初期登場して社会根本から歪めて奴隷制度樹立しその後歴史歩み悲劇的なものに変えてしまったと主張する一方で暴力革命による歴史変革否定する矛盾した立場取っていた。実際アメリカ独立革命フランス革命といった歴史的事件暴力革命であったが、デューリング歴史事実求めるのではなく主観的な道徳心持ちこもうとしていたのであるこうしたデューリング道徳主義観念論に対してエンゲルス科学的視点人類社会捉えるべきであると論じ人間隷属を「直接的な暴力ではなく根底に非直接的な支配システム―「私有財産制度」があると指摘したエンゲルスは、人類社会社会たらしめている「制度的な暴力」を経済力政治力軍事力三分して分析していった。

※この「歴史における「暴力」」の解説は、「反デューリング論」の解説の一部です。
「歴史における「暴力」」を含む「反デューリング論」の記事については、「反デューリング論」の概要を参照ください。

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