構成と特徴
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「クリスチャン・ウォルフのために」の記事における「構成と特徴」の解説
曲は、始めから終わりまでほとんどすべて弱音で演奏される。曲想は極端に瞑想的で、ドラマティックな展開は一切みられない。数秒から数分程度のシーケンスが連続していくことで曲が構成される。シーケンスが変わる時に音楽的な変化をわずかに感じるが、明快な構造、形式は感じられない。最後に曲の最初の部分が再現されて曲は終わる。 各シーケンスで用いられる音は多くの場合、各楽器それぞれ3、4音程度に限られ、極端な箇所では長時間にわたって間欠的に同じ音を繰り返すだけである。ピアノ、チェレスタも和音の使用は少なく、単音であることが多い。開始直後の動きは小さいが、その後しばらくしてから30分くらいまでは動きのやや多い部分である。そしてその後、再び単純な音型が多くなっていく。いくつかのモティーフは長い時間間隔をおいて繰り返し現れる。しかし、それらは構造的な理由から再現されるのではなく、偶然思い出したように演奏されてはそのまま別のシーケンスへと移っていく。 瞑想的で、用いられる音が少なく、弱音ばかりであるという観点からは『断章=静寂、ディオティマへ』などに代表される後期のルイジ・ノーノの作品に類似している点も多いが、ノーノの作品では無音部分の重要性が大きいのに対し、フェルドマンの『クリスチャン・ウォルフのために』では、無音部分はノーノほど重要なウェイトを占めていない。また、『断章=静寂、ディオティマへ』がヘルダーリンの詩と強く結びついた神秘主義的作品であるのに対し、『クリスチャン・ウォルフのために』は文学作品との関係はなく、神秘主義でもない。 音色や音の響きに極端なウェイトがあり、形式や構造には興味がない、という点では、ジャチント・シェルシや最晩年のケージの音楽と共通点があると言えなくもない。一方、シェルシはクラスターが多く、ガンガン大きな音をならすこともあるが、その点では、フェルドマンの音楽は大きく違っている。また、ケージのいわゆる「ナンバー・ピース」の作品群の場合は無音状態が多いのに対し、フェルドマンの場合は無音状態はあまりない。
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構成と特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/07 08:18 UTC 版)
パリュールに含まれるジュエリーの種類は、ネックレス、櫛、ティアラ、王冠、バンドー、ブレスレット、ピン、指輪、ダングリング(吊り下げ)式やスタッド(固定)式のイヤリング、ブローチ、ドレスの上に着けるベルトの留め金などさまざまであった。 パリュールは、部品を組み立てられるモジュール式にしたり、「au courant」つまりその時々の宮廷ファッションの遷移に合わせて組み替えて装着できるように 工夫されている。ネックレスの一部はそのまま着用することもできれば、交換可能に設計された部品を組み替えて固定し、ブレスレット、ペンダント、髪飾りやブローチなどに変えることもできるようになっている。
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構成と特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 02:57 UTC 版)
『日本書紀』は全30巻、系図1巻(系図は現存しない)からなり、天地開闢から始まる神代から持統天皇代までを扱う編年体の歴史書である。神代を扱う1巻、2巻を除き、原則的に日本の歴代天皇の系譜・事績を記述している。ただし神功皇后など天皇とはされていない人物を1巻全体で取り扱う9巻や、事実上壬申の乱の記述に全体を費やす28巻などの例外も含む。全体は漢文で記されているが、万葉仮名を用いて128首の和歌が記載されており、また特定の語意について訓注によって日本語(和語)で読むことが指定されている箇所がある。このような漢文中に現れる日本語的特徴、また日本語話者特有の発想による特殊な表現は現在では研究者によって和習(倭習)と呼ばれている。『日本書紀』は伝統的に純漢文(正格漢文)の史書として扱われる場合が多いが、この和習を多々含むためその本文は変格漢文(和化漢文)としての性質を拭い難く持つ。 太歳を用いた干支紀年、和歌の採録数の多さ、分註の多さなどは後世『日本書紀』に続いて編纂された日本の正史、いわゆる六国史の他の書籍と比較した場合際立って目立つ『日本書紀』の独特な特徴である。また、『日本書紀』は単独の人物ではなく、複数の撰者・著者によって編纂されたと見られ、この結果として全体の構成は不統一なものとなっている。このため近代以降においては各巻の様々な特徴によってグループ分けを行う区分論が盛んに研究されている。編纂にあたっては多様な原資料が参照されており、その中には日本(倭)の古記録の他、百済の系譜に連なる諸記録(百済三書、百済で作成されたものであるかどうかは不明)、『漢書』『三国志』(「魏志」「呉志」)などの中国の史書が参照されている。特に百済を中心に朝鮮諸国の事情、対外関係史について詳しく記述していることも独特の特徴である。 歴史記録としての『日本書紀』は古代日本の歴史を明らかにする上で中核をなす重要な史料であり、また東アジア史の視点においても高い価値を持つ史書である。ただし、あらゆる史料と同じように『日本書紀』の歴史記録としての利用には厳格な史料批判を必要とする。坂本太郎は「六国史で、歴史を研究する前に、六国史を、研究する段階が必要だと思うのである」と指摘しており、この点を象徴するものとしてしばしば引用される。日本の学界では『日本書紀』の史料批判の研究は分厚い積み重ねがあり、編纂にあたって語句の修正(倭→日本、大王→天皇)が行われていること、編纂時の知識を古い時代に投影していること(例としては評を参照)などを始めとして、歴史記録・文学作品としての『日本書紀』の性質の多様な面が明らかにされているが、今もなお不明瞭な点も数多く残り熱心な研究が続けられている。
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