構成と特徴とは? わかりやすく解説

構成と特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/10/05 19:47 UTC 版)

クリスチャン・ウォルフのために」の記事における「構成と特徴」の解説

曲は、始めから終わりまでほとんどすべて弱音演奏される曲想極端に瞑想的で、ドラマティックな展開は一切みられない。数秒から数分程度シーケンス連続していくことで曲が構成されるシーケンスが変わる時に音楽的な変化わずかに感じるが、明快な構造形式感じられない最後に曲の最初部分再現されて曲は終わる。 各シーケンス用いられる音は多く場合、各楽器それぞれ3、4音程度に限られ極端な箇所では長時間わたって間欠的に同じ音を繰り返すだけである。ピアノチェレスタ和音使用少なく単音であることが多い。開始直後動き小さいが、その後しばらくしてから30分くらいまでは動きのやや多い部分である。そしてその後、再び単純な音型が多くなっていく。いくつかのモティーフ長い時間間隔をおいて繰り返し現れる。しかし、それらは構造的な理由から再現されるではなく、偶然思い出したように演奏されてはそのまま別のシーケンスへと移っていく。 瞑想的で、用いられる音が少なく弱音ばかりであるという観点からは『断章静寂ディオティマへ』などに代表される後期ルイジ・ノーノ作品類似している点も多いが、ノーノ作品では無音部分重要性大きいのに対しフェルドマンの『クリスチャン・ウォルフのために』では、無音部分ノーノほど重要なウェイト占めていない。また、断章静寂ディオティマへ』がヘルダーリンの詩と強く結びついた神秘主義的作品であるのに対し、『クリスチャン・ウォルフのために』は文学作品との関係はなく、神秘主義でもない音色音の響き極端なウェイトがあり、形式構造には興味がない、という点では、ジャチント・シェルシ最晩年ケージ音楽共通点があると言えなくもない。一方シェルシクラスター多くガンガン大きな音をならすこともあるが、その点では、フェルドマン音楽大きく違っている。また、ケージいわゆる「ナンバー・ピース」の作品群場合無音状態が多いのに対しフェルドマン場合無音状態はあまりない

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構成と特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/07 08:18 UTC 版)

パリュール」の記事における「構成と特徴」の解説

パリュール含まれるジュエリー種類は、ネックレスティアラ王冠バンドーブレスレットピン指輪ダングリング吊り下げ)式やスタッド固定)式のイヤリングブローチドレスの上着けベルト留め金などさまざまであったパリュールは、部品組み立てられるモジュール式にしたり、「au courant」つまりその時々の宮廷ファッション遷移合わせて組み替え装着できるように 工夫されている。ネックレス一部そのまま着用することもできれば交換可能に設計され部品組み替え固定しブレスレットペンダント髪飾りブローチなどに変えるともできるようになっている

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構成と特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 02:57 UTC 版)

日本書紀」の記事における「構成と特徴」の解説

『日本書紀』は全30巻、系図1巻系図現存しない)からなり天地開闢から始まる神代から持統天皇代までを扱う編年体歴史書である。神代を扱う1巻2巻除き原則的に日本歴代天皇系譜事績記述している。ただし神功皇后など天皇とはされていない人物1巻全体取り扱う9巻や、事実上壬申の乱記述全体費やす28巻などの例外も含む。全体漢文記されているが、万葉仮名用いて128首の和歌記載されており、また特定の語意について訓注によって日本語和語)で読むことが指定されている箇所がある。このような漢文中に現れる日本語特徴、また日本語話者特有の発想による特殊な表現は現在では研究者によって和習(倭習)と呼ばれている。『日本書紀』伝統的に純漢文正格漢文)の史書として扱われる場合が多いが、この和習多々含むためその本文は変格漢文(和化漢文としての性質拭い難く持つ。 太歳用いた干支紀年和歌採録数の多さ分註多さなどは後世『日本書紀』続いて編纂された日本の正史いわゆる六国史の他の書籍比較した場合際立って目立つ『日本書紀』独特な特徴である。また、『日本書紀』単独人物ではなく複数撰者著者によって編纂されたと見られ、この結果として全体の構成不統一なものとなっている。このため近代以降においては各巻様々な特徴によってグループ分けを行う区分論盛んに研究されている。編纂にあたって多様な原資料参照されており、その中には日本(倭)の古記録の他、百済系譜連なる諸記録百済三書百済作成されたものであるかどうか不明)、『漢書』『三国志』(「魏志」「呉志」)などの中国史書参照されている。特に百済中心に朝鮮諸国事情対外関係史について詳しく記述していることも独特の特徴である。 歴史記録としての『日本書紀』古代日本歴史明らかにする上で中核をなす重要な史料であり、また東アジア史視点においても高い価値を持つ史書である。ただし、あらゆる史料同じよう『日本書紀』歴史記録としての利用には厳格な史料批判を必要とする。坂本太郎は「六国史で、歴史研究する前に六国史を、研究する段階必要だと思うのである」と指摘しており、この点を象徴するものとしてしばしば引用される日本学界で『日本書紀』史料批判研究分厚い積み重ねがあり、編纂にあたって語句修正(倭→日本大王天皇が行われていること、編纂時の知識を古い時代投影していること(例としては評を参照)などを始めとして、歴史記録文学作品としての『日本書紀』性質多様な面が明らかにされているが、今もなお不明瞭な点も数多く残り熱心な研究続けられている。

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