小学校教師としてとは? わかりやすく解説

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小学校教師として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 16:45 UTC 版)

ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタイン」の記事における「小学校教師として」の解説

論理哲学論考』の前書きでも自負しているように、ウィトゲンシュタインは、この本を書き終えた時点で、哲学問題はすべて解決されたと考えラッセルオグデンらが刊行準備奔走しているのを尻目に哲学離れてオーストリア戻り出征していたころから希望していた教師になるため、1919年9月から1920年7月まで教員養成学校通い小学校教師資格証明書取得する教育実習ウィトゲンシュタイン訪れたのは、ウィーンの南にあるニーダーエスターライヒ州比較的に発展した町マリア・シュルッツの学校であった。しかし、ウィトゲンシュタインは、もっと田舎行きたいとみずから希望して、そこから近いトラッテンバッハ(Trattenbach)へ赴任することとなったウィトゲンシュタイン教育方針は、紙の上知識よりも、子供たち自分好奇心をもって見聞を広めることを重視したものであった理科授業では、骸骨生徒集めて骨格標本作ったり、夜に集まって天体観測をしたり、自分顕微鏡道端植物観察させたりした。また、銅鉱山印刷所、あるいは古い建築様式をもつ建築物のあるウィーンなどへの社会科見学もたびたび行なったその他にも、数学ではかなり早い段階から代数学教えるなど、非常に熱心な教育者であったというのもウィトゲンシュタイン教職資格取得したのは、旧弊的な教育方針対す改革が、社会民主主義者たちによって進められていた時期だったからである。 しかし、こうした動きに対して農村などの保守的な地域では反発生まれていた。独自の教育方針貫いたウィトゲンシュタインも、地元村人同僚理解を得ることができず、しだいに孤立してゆくこととなる。その上ウィトゲンシュタイン教師としてきわめて厳格であり、覚えの悪い生徒への体罰をしばしば行なっていたため、保護者たちは、よそ者であるウィトゲンシュタイン対す不信感強めてゆくこととなった。 ただし、このような一面もある。生徒女の子何度も綴り誤ってノート記入したため、ウィトゲンシュタインいつものように体罰加え、さらに字を誤った理由問いただした。だが、その女の子は、黙ったまま何も答えなかった。ウィトゲンシュタインが「病気か」と尋ねると、女の子は「はい」と嘘をついた。しかし、彼は、その嘘に気付くことができず、その女の子に涙を流して許し請いた。 ウィトゲンシュタインは、1922年にハスバッハ中学校転勤するが、1ヵ月後にはプフベルクの小学校へ移る。このころから、ラムゼイケインズと書簡を交わして旧交を温めはじめている。1924年、トラッテンバッハの隣村オッタータル(Otterthal)へ赴任したウィトゲンシュタインは、この地で『小学生のための正書法辞典』の編纂着手したオーストリアで一部地域除きオーストリアドイツ語使用され標準ドイツ語(Hochdeutsch)とは発音スペル異なる。また農村では方言影響強く子供たちはしばしスペル間違えた従来教育法では、生徒間違えた単語正し綴り教師そのつど黒板書いて教えるという効率の悪い方法しかなかった。また既存辞書小学生使用できるものではなかった。生徒が自ら学ぶことを重視したウィトゲンシュタインは、生徒たち書いた作文から使用頻度の高い基本単語リストアップして、約2500項目からなる単語帳作成した。これを参照することによって、生徒はあらかじめ正し綴りをみずから見出すことができるようになり、教師の側では生徒作文にスペルミスを見つけたときに、一々訂正せずとも欄外簡単な印を付けるだけで済むことになった。この『小学生のための正書法辞典』は、1926年刊行された。生前出版され彼の著書は、『論理哲学論考』とこの辞書だけである。 しかし、こうしたウィトゲンシュタイン熱意は、地元父兄には理解されることなく両者の間の溝はますます深まり狂人だという噂まで広がったこの頃ケインズ宛てた書簡では、教職諦めたときにはイギリス仕事探したいので、協力頼みたい伝えている。1926年4月質問答えられない一人生徒苛立ったウィトゲンシュタインは、例によって体罰加えた。頭を叩かれたその生徒その場気絶してしまい、さすがのウィトゲンシュタイン慌てて医師呼んだ。しかし、このとき気絶した生徒母親住み込み家政婦として雇っていた男が、ウィトゲンシュタイン罵詈雑言浴びせ、そのうえ他の村民共謀してウィトゲンシュタイン精神鑑定にかけるよう警察訴えるという法的行為及んだため、事態収拾困難になってしまった。4月28日、彼は辞表提出した辞職して間もないころ、絶望の淵にあったウィトゲンシュタインは、修道僧になって世捨て人として生きよう考えて修道院訪ねたが、修道院長から聖職者になる動機としては不純であると諭されて、諦めざるをえなかった。しかし、それでも社会復帰をする気になれなかったため、ウィーン郊外のヒュッテルドルフにある別の修道院行き庭師になった

※この「小学校教師として」の解説は、「ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタイン」の解説の一部です。
「小学校教師として」を含む「ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタイン」の記事については、「ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタイン」の概要を参照ください。

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